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1年間の広告費はどれくらいでしょうか?

〜印刷界OUTLOOK2002(12)〜

2002年4月1日

●2年ぶり減少,新聞・雑誌は大きく後退

 電通の「平成13年 日本の広告費」によると,2001年の日本の総広告費は,前年より0.9%減の6兆580億円となり,2年ぶりの減少となりました。しかし,総広告費は6兆円の大台を維持して過去最高だった前年に次ぐ水準です。電通では,「IT需要の減速,企業業績の悪化,雇用・所得環境の低迷と米国同時多発テロの影響が加わり,日本の後退感が強まったことなどで,企業が広告費の抑制を行ったことが原因である。また,前年はシドニーオリンピック,衆議院選挙などがプラス材料となったが,その反動が現れた」としています。
 マスコミ4媒体の広告費合計は,前年より2.1%減で,3兆8886億円となりました。内訳は新聞が前年より3.6%減の1兆2027億円,テレビが0.5%減の2兆681億円,雑誌が4.3%減の4180億円,ラジオが3.5%減の1998億円です。雑誌広告が最もポイントを落としていますが,雑誌販売そのものの不振が影響していると考えられます。また,好調だったパソコン誌では,PC市場の鈍化により情報・通信業種の広告出稿が落ち込みました。

●SP広告費落ち込むもDMは増加

 DMや折り込み,POPなどのSP(販売促進)広告費は2兆488億円で,前年より0.2%減少で,ほぼ前年並みです。内訳は,DMが前年比5.4%増の3643億円で3年連続の伸びとなりました。折り込みは同0.3%増の4560億円,交通が同1.2%増の2480億円,POPが同0.2%増の1698億円で,前年を上回りました。一方,屋外は前年比3.8%減の2992億円,展示・映像他が2.0%減の3463億円,電話帳が5.5%減の1652億円となっています。
 このほか衛星メディア関連広告費(CS放送,CATV,BSデジタル放送など)が471億円と,前年比77.1%増となりました。これは1999年にスタートしたBSデジタル放送の広告費が,通年で加算されたためです。インターネット広告費は735億円となり前年比24.6%増で,急拡大していた伸びにブレーキがかかりました。広告主の業種別(マスコミ4媒体のみ)では,エネルギー・素材・機械(前年比6.8%増),自動車・関連品(同6.6%増)などが伸び,情報通信(同11.3%減),化粧品・トイレタリー(同8.4%減)などが減少しました。

プリンターズサークル 2002年4月号より)

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2002/05/20 00:00:00


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