ちょっとした一言でやる気になる場合もあれば,すっかりやる気を失ってしまう場合もあることは,だれでも多かれ少なかれ経験のあることでしょう。
社員のやる気,モチベーションが業績まで左右する会社では「ちょっとした一言」が大問題になる場合もあります。
上司の不用意な一言で深く傷ついて会社を辞めていったり,そこまではいかなくても,この上司の下では働きたくないと思ってしまいます。
会社の中で幹部社員および一般社員に,言ってはいけない言葉,言っても良い言葉。
こういうことは言わないほうがいい,こういう言い方をしたほうがいい。
また,こういうことは言ってあげたほうがいい。
皆さんが体験した話,あるいは人から聞いた話をお聞かせください。
2002/09/13 00:00:00