本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

得意先に対する評価を見直していますか

『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集しています。10月号掲載の第43回テーマは「得意先に対する評価を見直していますか」です。

かつては業界単位で動向を捉えているだけでも,得意先への対応が可能でしたが,市場が広がらない今では,得意先がどのような戦略を掲げていて,それが時代や得意先のビジネス環境に合致しているかの検討も必要になるでしょう。

従来は売上高中心で得意先のランク付けや対応を考える場合が多かったものですが,得意先の検討は多角的に行われるようになりました。あなたの会社ではどのような視点で,見直しをされていますか。また,受注動向以外にどのような情報集めや分析をされていますか。そのような活動の必要性を感じた出来事や,活動をして良かった面などもお教えください。

「得意先に対する評価を見直していますか」に寄せられたご意見の全文はこちらをご覧ください。

現在募集中のテーマは「感銘を受けた本を教えてください」(11/30締切)です。

読書の秋を迎えて,ハリーポッターの発売がニュースとなりました。日常生活を離れたファンタジーの世界に遊ぶのは子どもだけの特権ではありません。時には仕事とは全く関係のない書物に没頭してみるのもいいものです。
もちろん仕事に役立つ情報や,朝礼のネタになるような本を見つけて拾い読みしてみることもあるでしょう。あるいは,じっくり人生を考えてみたい時には,それに適した1冊を見つけることが一番有効な方法かもしれません。
皆さんが感銘を受けた1冊,人生を変えた1冊,オールタイムベスト1,お気に入りの1冊を教えてください。

原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。

過去の記事の一覧はこちらをご覧ください。

2002/11/22 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会