本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

デジタルカメラが主流になる日

デジタルカメラのデータ入稿は,印刷における主流になるのだろうか。DTP・印刷の現場で急増しているデジタルカメラのデータ入稿の現状と課題とは。

デジタルカメラ画像からの印刷

 デジタルカメラ画像の特質で印刷に良くない影響があるのは,ゴースト,フレアー,スミア,色飽和,ホワイトバランス精度の問題である。カメラメーカー各社はさまざまな対策を取って,影響を軽減しつつある。またカメラのグレードによっても差異があるので注意すべきである。

デジタルカメラの撮影上の注意点

 デジタルカメラと銀塩カメラの撮影上の違いには,焦点距離,画角,CCDサイズ,被写界深度がある。

 CCDサイズの小さなデジタルカメラだと,ピントの合う範囲が非常に広い。これは被写界深度が広いということである。CCDサイズが大きいデジタルカメラや,35ミリフィルムは,ピントの合う範囲が非常に小さい。一部分しかはっきりしないで,後はみんなボケる。しかし,作品をつくっているカメラマンには,背景をボカして前景を浮き上がらせた,被写界深度の狭さを利用して写真を撮るようなカメラマンもたくさんいる。

 またデジタルカメラには,デジタルズームという拡大機構が付いている。しかし,デジタルズームを使うと実質的に解像度が低下するということ承知して使う必要がある。

 デジタルカメラには液晶モニタが付いているため,非常に使いやすい。昔のコンパクトカメラでは光学式ファインダーしかなく,ファインダーの視野が不正確だった。デジタルカメラになって,一眼レフでもないのに液晶モニタが付いたことによって,視野が非常に正確に把握できるようになった。液晶モニタは撮影エリアは正確だが,色合いを確認できるほどの性能ではなく,暗いところに弱いという欠点もある。

 デジタルカメラのホワイトバランスというのは,銀塩でいうとフィルムを取り替えているのに近く,どんどん色味を変えてしまう効果がある。最近のデジタルカメラでは,Exifいうフォーマットが標準になっている。このフォーマットを使うと,どういうホワイトバランスで撮影したかが,後からでも判るようになっている。マニュアル,オート,それ以外のモードでホワイトバランスを取ったのか。それによって,撮影者の意図が判る。ところがオートで撮った場合,それはカメラマンの意図したものか,カメラがバランスを合わせるのをミスって,その色になっている可能性もある。

データを入稿する側の注意点

 現在,デジタルカメラマンの団体や印刷・製版の団体の方と協議して,今後のデジタル入稿,RGB入稿に向け,データの受渡しをフォーマット化したいと考えている。検討している項目を挙げてみる。

・受渡しするファイのファイル形式,データサイズを伝えること。圧縮や加工の有無などのチェックになる。
・加工の有無と,ファイル作成ソフト名。
 どのようなソフトで作られたのか。受け側でも同じアプリケーションが必要になる。
・ICCプロファイル
・照明条件,ホワイトバランス設定
 これは撮影方法である。デジタルデータの受け渡しだと,フィルム原稿と違い,カメラマンの意図が判らない。どういう意図でホワイトバランスを効かしたのかも必要である。
・撮影内容,撮影意図
 カメラマンの意図を伝える必要がある。
・色見本
 色見本によって意図している色合いが製版,印刷側にも伝わるということになる。せっかく,デジタルになったのに,今さら色見本が必要か,という論議も確かにある。カラーマネジメントをして正しい環境で確認をすれば,色見本は必要ないのだが,実際には,理想的な環境が常にあるわけではなく,色見本をつけることが無難だろう。

デジタルカメラデータを受取る側の注意点

 現在,場合によってはRAWデータが入稿されてくることもある。RAWデータは,中級以上のデジタルカメラで採用している形式で,加工していない生の画像という意味でRAWと呼んでいる。
 製版・印刷側では,RAW画像を受け取っても,カメラマンの意図も判らない。また,RAW画像はデジタルカメラ固有のアプリでないと開けない。受け取った側にそのメーカーのアプリがあるとは限らないため,RAW画像での入稿はすべきではない。
 デジタルカメラの画像データを受け取ったとき,ファイルの各属性を確認することが大事であるカラースペースは,sRGBなのかAdobeRGBなのか。コンパクトデジタルカメラでは,Exifフォーマットが使われており,sRGBだと判るのだが,中級以上のカメラだとAdobe RGBだとかその他の色域なり,プロファイルを指定して広い色域を指定して渡すことも可能である。
 受け取った側で,間違って開くと,色がシフトして違う色が再現されてしまうことになる。

 ファイル形式を確認することも重要である。生のデータなのか,レタッチされたデータなのか。TIFFフォーマットでPhotoshopのファイルになって来たとすれば,これはPhotoshopでレタッをしたということが判る。
 また,Photoshop上で解像度や,カラースペース(AdobeRGBかsRGBなのか)を,確認することが重要である。

デジタルカメラ入稿と今後のワークフロー

 RGBのセパレーション(CMYK変換)は,どこでどうやるべきだろうか。
 RGB/CMYK変換に何を使うかというと,一般的にはPhotoshopである。Photoshopでやるとき,一体どの設定にするのか。Japan Standard V2を使うのか,それともそれ以外のプロファイルを使うのかという話がある。
 プリプレスメーカーのD社やF社から,デジタルカメラ専用の色分解アプリケーションが発売されており,それらを使う手もある。それによって色の確認法もマスキングの仕方も変わってくる。
 デジタルカメラの多様性に対して,誰がどのように良い画像を作る保証をしていく必要があるのだろうか。有効な解決法としては,カラーマネジメントである。ただし,各カメラごとに,プロファイルを作ろうとしても,一つのプロファイルでは絶対にカバーできるわけではなく、何千何万というプロファイリングが必要になり,現実的ではない。それの共通解としては,Adobe RGBだとか,sRGBという環境になるだろう。それに満足できるのかという話は,かなり深い話になってくる。
 カメラマンに話を聞くと,とにかくデジタルカメラはこれからどんどん使うというのが,主流の考え方である。コストメリット,時間メリットに勝るものはないということである。  デジタルカメラ本体の価格は高いが,銀塩フィルムを浪費しているときに比べれば,すぐに元を取れてしまう。当然RGBデータ渡しが日常化していくということになる。中には,自分で色分解して製版側に4色データを渡すというカメラマンもいるが,実際には,ほとんどの場合RGBでもらったデータを製版,印刷側で処理することになる。  製版・印刷側では,RGB入稿が増加しているが現状では,まだまだ試行錯誤の段階だと思う。 RGBのハンドリングも未成熟で,どうやってうまくこなしていくかというのが大きな課題である。

(テキスト&グラフィックス研究会)

2003/04/05 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会