5つのPDF活用法
デジタル営業見聞録
東海共同印刷 総合企画システム室 浅井豊彦(JAGAT認証DTPエキスパート)
今さら説明は必要ないだろうが,PDFとは非常に幅広い用途に使えるものである。従って,人によってPDFの捉え方も使い方も異なるのである。
印刷会社にとってPDFとはいったい何なのかを,改めて捉え直しておくことは意味があるだろう。
印刷会社では,PDFはさまざまな使い方をされている。主なものを挙げてみる。
1.オフィスワークの共通ファイル形式
2.オンライン・デジタル校正のツール
3.データ入稿のファイル形式
4.出力ファイル形式
5.新しいビジネスを作りだすツール
プロの「わざ」を発揮すれば,ビジネスになる
5の新しいビジネスを作り出すツールとしてのPDFである。2から4で取り上げた使い方に比べて,ここは「イケイケ」で進んでも良い分野ではなかろうか。
最近では,印刷物の内容をホームページに載せたいという要望がかなりくるようになっている。
テキストや画像の素材を抜き出してもらって作る場合もあるが,先方がPDFでの納品を指定してくる場合もある。
一部には,PDFでの納品はオマケ的な扱いをしている印刷会社もあるようだが,私はきちんと料金請求をすべきだと考えている。
「そんなことをいったって,クライアントがAcrobatをもっていれば作れるわけだから……」と思う人もいるだろう。しかし,ちゃんとプロの仕事をしてあるPDFであれば,料金はとれるはずである。
PDFを足がかりに新たなビジネスへ
最近では,印刷物にはならないPDFの話も舞い込むようになってきた。
カタログ関係に多いようであるが,最初から印刷物にはせずにPDF作成を最終目的としている。
数年前までは,こうした仕事は専用のソフトが必要で,必ずしも印刷会社の「得手」ではなかったようだ。
もちろん凝ったコンテンツを作るには,今でも専用ソフトが必要ではあるが,ある程度のものならPDFで十分まかなえる。
ここでポイントとなるのは,専用のソフトではなく,今までDTPで使ってきたソフトがそのまま使えることである。
ということは,専門の業者に頼まなくても,今までどおりデザイナーに頼んでも制作できることになる。
やはり,商品としてPDFを売る以上は見栄えも大切で,プロのデザイナーの手が入ったほうが良い。
専用のオーサリングソフトが扱え,かつデザイン力もある人は限られるし,その分「お値段」も高くなりがちである。
従来の「資産」をそのまま生かせるPDFは,印刷会社にとって,くみしやすい。
マルチメディアという言葉を横目でみながらも,正面から取り組めなかった印刷会社も,PDFならチャンスがあるのではないだろうか。
(「デジタル営業見聞録」は月刊プリンターズサークルに連載しています。詳しい内容はプリンターズサークル11月号の記事をご覧ください)
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1999/11/12 00:00:00