本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

PDFを活用した,大量のドキュメント管理の進化

顧客に合わせたドキュメントワークフローとは

テキスト&グラフィックス研究会 拡大ミーティング

開催日時 2003年7月15日(火)
14:00-16:00(受付は13:30より)
趣旨

Web,インターネットの普及によって企業の内外への情報発信・共有の重要性が増大している。そして,これを低コストかつ迅速に実現するための手法・技術がITであり,コンテンツ管理やドキュメント・ワークフローのインテリジェント化が検討されている。

従来,これらの情報発信・共有の大部分は印刷会社に依存し,印刷物制作によって実現していたものだった。ITによって急速に進展する企業でのドキュメント管理に対して,印刷会社はどう対処すべきか,また何が望まれているのだろうか?

また,PDFを活用したドキュメント管理は,以前からオープン性や安価な導入コストという面で注目されていたが,実態はどこまで進んでいるのだろうか。さらに,新たに発売されたAcrobat6.0では,ドキュメント管理の面で有効な機能はあるのだろうか。

今回のミーティングでは,企業におけるドキュメント制作・管理についての最新動向とその技術について,また顧客サイドから印刷会社に求めるものについてお話を伺う。

講師と内容

● 顧客サイドのIT化は,印刷会社をどのように変えるか
    −顧客に合わせたドキュメントワークフローとは−

株式会社プラネットコンピュータ 代表取締役 深澤 秀通 氏

● PDFを活用したドキュメント管理の進化
    −紙文書のPDF化から,ナレッジシステムへの進化

会場 社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
参加費 JAGAT会員・一般 10,500円
参加費振込先 参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
申込み 内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 テキスト&グラフィックス研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)

お申込は,このミーティングの申込書を出力して,FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
テキスト&グラフィックス研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2003/07/07 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会