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InDesignによるワークフロー構築事例

テキスト&グラフィックス研究会 拡大ミーティング

開催日時 2003年9月2日(火)
14:00〜16:00(受付は13:30より)
趣旨

 Adobe InDesign2.0は,単体のレイアウトツールとしてはもちろん,レイアウトを中心としたワークフローを構築するプラットフォームとして注目されている。XMLやPDFなど多様な入出力形式のサポート,OSやプラットフォームの柔軟性,周辺開発のしやすさなど,日本語ページレイアウトのワークフローを革新する。

 株式会社ビーワークスは,月刊誌を中心としたデザインワークを行っている。PDF下版を目標に,メインツールをQuarkXPressからInDesignに切り替え,IllustratorやPhotoshopとの親和性を確保する等,コスト削減を図っている。
 株式会社デジタル・アド・デザインは,文具など製品カタログの制作を手掛けている。Mac OS Xを基本に,データベースとDTPの連携による効率化の実現,プラグイン製品のカスタマイズによる編集作業の効率化を目指している。

 本ミーティングでは,それぞれの観点からInDesign導入の経緯やその特徴,今後の課題などを探っていく。

講師と内容

●14:00〜15:00
  InDesignのメリットを活かしたワークフローの見直し

株式会社ビーワークス 取締役事業部長 丸田 敏晴 氏

●15:00〜16:00
  DB Publishingの限界とその現実的対応

        株式会社デジタル・アド・サービス

常務取締役 松田  孝 氏
編集デザイン部 ディレクター 島崎  章 氏

会場 社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
参加費 JAGAT会員・一般 10,500円
参加費振込先 参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
申込み 内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 テキスト&グラフィックス研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)

お申込は,この 申込書 FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
テキスト&グラフィックス研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2003/08/29 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会