本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

各地の声(2003.11)

福島:出版、商業、事務

2003年は、厳しい経済環境の中で終わろうとしている。2004年がどんな年になるのか!正しい予測や期待が描けるはずがない。基本的に正しい道を歩くだけだ。しかも努力して良くなるならみんなで努力してより良い業界になるようがんばろう。

茨城:商業

個人、法人を問わず、自己破産や民事再生法の申請が増えてきている。弱者救済や社会的影響を考慮してのことだろうが、無責任な考え(第三者的な考え)の風潮ができてしまったと思う。

千葉:商業

11月は、今年最高の売上、利益であった。源泉は選挙とパチンコチラシである。営業は深耕、新規開拓・開発を地道に行っている。工場はムダ取り、コストダウン、内製化。推進力は、社風、ベクトル合わせ、教育。

東京:出版、その他

売上高が昨年対比88%とダウン、どこまで売上高が下がるかの判断がつかない。景気が上向きといわれるが、どこが上向きなのか? 単価や条件がまだまだ下向きになりそう。助けて!!

東京:商業

ここ数ヶ月では、売上の面で非常に落差が大きい。その月により、大きな仕事が入れば数字は高くなるものの、それらがない月は前年同月を見た場合には、同じか少し落ちるかになっている。11月は大きな仕事があった。

大阪:商業

10月、11月は総選挙関係で受注増。

大阪:商業

特に昨年より悪い。仕掛品が多くて困る。

兵庫:出版、商業

本年より新事業として年賀状印刷を開始したため売上増になっている。

愛媛:商業

売上がここへ来て下がり気味である。内作化を進めているが予定通り行っていない。

福岡:商業

10月後半より、かなり受注件数が減り悪くなっている。昨年より、一段と景気が悪いようだ。

福岡:出版、商業、事務

昨年の同月にはISOの最終審査があったが、それと比べて労働時間は15%減っている。

福岡:商業

今後も売上増は見込めない状況にある。今後も、仕入れ、生産コストダウンをしたい。

沖縄:出版

年末に向かい、次第に活気づいてきている。無理は承知の上でも仕事をこなすしかない。年末賞与は資金借り入れすれば返済に困難をきたすため、あくまでも売掛金回収実績の中で率、額を決定し支給する予定にしている。

2004/02/09 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会