本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

ネット上での業務提携を実現する「アフィリエイト・プログラム」

インターネットを単純なリンク構造で捉えるのではなくて、すべてのサイトがその役割・機能を相互的に入れ換えられ、場所や時間による優劣がつかない、機会平等な関係の中にあるという、そもそものコンセプトに則った広告手法であり、販売手法でもあるのがアフィリエイト・プログラムだと言える。

アフィリエイト・プログラムを簡単に説明すると、Webサイトやメールマガジンに張られた企業サイトへのリンクを経由してユーザーが商品購入、アンケートへの回答等をした場合、そのサイトの管理者に報酬が支払われるシステムで、事業主とパートナーの両者が共にメリットを持てる「成果報酬/成功報酬型ビジネス」である。ちなみにアフィリエイト(Affiliate)とは「提携」の意味で、Webサイトやメールマガジンの運営者と、企業が広告・販売を通して業務提携することを表わしている。

アマゾンではこのアフィリエイト・プログラムを「アソシエイト・プログラム」の名前で提供している。
例えばある読者が『ハリー・ポッター』の書評サイトを立ち上げ、その内容が未読の読者に、ぜひとも読みたいという動機付けを促す内容となっていたとする。その時、このアマゾンのプログラムを導入し、バナーをつけリンクを張ったとする。
そしてその未読の読者が「読みたい」という動機付けをされた瞬間に、このサイトからアマゾンのサイトに行き『ハリー・ポッター』を購入でき、その結果この書評サイトの主催者に紹介料が支払われる、という仕組みである。

最新のアマゾンの当該コーナーには、このようなインフォメーションが載っている。 「「ハリー・ポッター」専用バナーが新しくなりました! 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の専用バナーが、商品の表紙の色合いで新登場。ぜひ、この機会にあなたのサイトで『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』をご紹介ください。」
プログラム全体に関しては、参加料不要で個人、法人問わず参加可能。Web、メールマガジン、Blogなどでの参加が可能。さまざまなリンク方法を無料で利用可能。トラフィック・売上などのレポート提供、等々と説明している。
そして、ノウハウについては下記のような一文を載せている。
「あなたのサイトのテーマに合った商品を紹介しましょう。あなたの趣味や興味のあるもの、最近読んだ本、聞いたこと、見たこと、楽しかったことなどに関する商品に的を絞るのもよいかもしれません」。

要するにアフィリエイト・プログラムはフェアで透明性の高いWinWinの関係を築きうるビジネスマッチングの仕組みでもあるのである。
そしてWeb、インターネットを使って収益に直結するアライアンス・モデルを今後考えていく上でも、アフィリエイト・プログラムの仕組みを理解することは役に立つはずである。


このアフィリエイト・プログラムの詳細解説をまじえて、Webをアクセス向上、収益性向上の観点から最適化するための、「要素技術〜ビジネスの仕組み」を考えるセミナーを開催します。
今の自社のWeb、顧客のWeb、そしてこれから立ち上げようとしているWebを「価値あるWeb」にしたいとお考えの方は、経営、営業、技術系問わず、是非足を運んでいただきたいと思っております。
また最後のディスカッションの中では、お集まりいただいた方々と共に、今後の戦略も考えていきたいと思っております。

JAGAT techセミナー 2004年7月22日(木)
「アクセス〜収益性向上に直結する「Web」の技術と仕組み」
〜顧客のサイトも自社サイトも、立ち上げる価値のあるサイトに仕立てる最適化の方法を考える〜

[構成] 13:00-17:20
●Webの価値を高める技術と仕組みの動向[オリエンテーション]
――橋本大也 氏(データセクション株式会社 代表取締役、元「アクセス向上委員会」主催)
●アフィリエイト・プログラムの活用法
――柳沢安慶 氏(株式会社ファンコミュニケーションズ 代表取締役、著書に『アフィリエイトマーケティング』他)
●検索エンジン・マーケティング(SEO)によるアクセス増大方法
――滝日伴則 氏(アイオイクス株式会社 代表取締役、「SEO Japan」主催)
●Webの価値最大化に向けたこれからの戦略[ディスカッション&質疑応答]
――橋本大也 氏+柳沢安慶 氏+滝日伴則 氏

2004/07/08 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会