本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

気になるDM,破棄されるDM

B>『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集しています。8月号掲載の第65回テーマは「気になるDM,破棄されるDM」です。

世の中不景気と言っても,各家庭へのチラシの折り込みやポスティング,また郵便のDMはそれほど変化していません。
チラシやDMは,内容が気に入らないと迷惑とか社会悪のように言われますが,一方で各人が必要に感じるものもあるので,一概に減らす一方の議論にはなりません。
DMはITによってダイレクトマーケティングが的確に行われるなら,有用性が高まる可能性もあります。だから良いDMを作るノウハウに磨きをかけることは重要です。
印刷会社としてどのようなDMを提案しているのでしょうか。あるいは,DMの受け手としてどのようなDMに関心がもてますか。逆効果なDMはどんなものですか。
DMに関して現在考えていること,感じていることをお聞かせください。

「気になるDM,破棄されるDM」に寄せられたご意見の全文はこちらをご覧ください。


現在募集中のテーマは「夏休みをどう過ごしますか」(8/31締切)です。

連日の猛暑にバテ気味の皆様も多いことと思います。猛暑は景気回復には一役買っているようですかが,寝苦しい夜が続くと避暑に出掛けたくなりますね。
この夏休みを皆様はどう過ごしましたか。経営者としての責任から逃れられない毎日をリセットできましたか。
まとまったお休みだからできること,何か特別な計画を実行できましたか。海や山に行くも良し,書斎にこもって長編小説に挑戦するも良し。あるいは,頭の虫干しのために,何もしない贅沢な時間もいいものです。
皆さんが実際にこの夏をどのように過ごしたか,あるいはどんな夏休みを予定しているか,どんなことを感じたかを教えてください。

第67回以降は「あなたの癒しは何ですか」などを予定しておりますので,どしどしご意見をお寄せください。原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。

過去の記事の一覧はこちらをご覧ください。

2004/08/13 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会