本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

JAGAT info 2004年10月号

内容

◇特 集
変わる顧客 変わる印刷業
顧客企業の変化に対応して,社内体制を変化させ,新規事業にも積極的な3社の経営者による座談会を行った。

◇特別企画
広告郵便の新しい動向 バリアブルDM
DMは展開次第で大きく伸びる可能性がある。ポスタルフォーラムプレイベントセミナーを基に広告郵便の新しい動向を報告。

◇経営情報
出荷額シェアを高める中堅印刷企業

◇DTPエキスパート
着実に増えてきたDTPエキスパート「企業受験」

◇Jiレポート
マイクロフルートへの高品位印刷を実現
A倍判の「ローランド900」を共同開発

◇若手印刷人リレーエッセイ第226回
変わるもの,変わらぬもの

◇技術トレンド
・周辺情報:動画ビジネスのアプローチと利用者の傾向
・テキスト:XML自動組版によるドキュメント制作
・グラフィックス:一眼レフデジタルカメラの画像設計の狙い
・印刷:技術向上を狙ったFM・高精細印刷への挑戦

◇Education
2割がWeb版社内報と印刷社内報を併用
今後はWeb版を意識した印刷メディアの企画と活用を

◇EMS
営利目的の事業になったISO認証の改善提案

◇MIS
なぜ問題を問題として感じないのか

◇意見のウラ・オモテ

◇よこがお

◇ワールド・ナウ

◇キーワードを探せ!

◇Column & Report 2004

◇機材フラッシュ

◇ニューメンバー

◇ニュースラウンジ

◇事業カレンダー

◇各地の話題

◇統計コーナー

◇消息


JAGAT info 最新号目次へ

2004/11/08 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会