本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

若手に何を期待しますか

『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集しています。2月号掲載の第71回テーマは「若手に何を期待しますか」です。

企業にとっては,次代を担う若手社員の獲得は大きな課題です。印刷会社の仕事が多様化する中で,従来にはない能力が求められるケースも多くなっています。
会社全体の若返りを図り,多様な人材の活用を進めようとするなら,目標値をはっきりさせ,それに合意して努力してもらえるように,会社側も若手への期待を明らかにしなければならないでしょう。
若手社員にどのような能力を求めていますか。若手の動機付け,意識のすりあわせ,戦力化のための人材能力開発で,どんな点に苦労や工夫がありますか。マネジメント体制はどのようにしていくべきでしょうか。
自社や取引先の若手を見て気づいたこと,ご自身の若い時と比較して思うことなど,今後の人材戦略として考えていることなどをお聞かせください。

「若手に何を期待しますか」に寄せられたご意見の全文はこちらをご覧ください。


現在募集中のテーマは「わが社のこだわり」(2/28締切)です。

日本の社会は成熟化してきたので,何かが足りないことはなくなった一方で,差別化できないものは価格競争になり,ある場合には小さな差異が大きな違いを生むことも見受けられます。
印刷会社の業務内容も様変わりし,いろいろな業界から印刷への参入があってライバルの顔ぶれも大きく変わった中で,印刷会社ならではの「こだわり」はどこにあるのでしょうか。
印刷固有の技術や設備へのこだわりだけでなく,ヒューマンな面から独自のサービスを確立している印刷会社もあります。一方,過去の印刷ビジネスにこだわらず,新分野への挑戦にこだわって,新たな企業文化を育てようという「こだわり」もあるでしょう。
皆さんの会社は何にこだわって,どんな企業イメージを創ろうとしていますか。こだわりのポイントを教えてください。

原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。

過去の記事の一覧はこちらをご覧ください。

2005/02/25 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会