本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

2005年度JAGAT技術フォーラム「クロスメディア」

■主旨

JAGAT技術フォーラムは、年度毎に,グラフィックアーツ業界やその周辺の業界の将来の方向性を探るため,専門家の方を招いた小規模な勉強会やセミナー形式のシンポジウムなどを開催してまいりました。

2005年は「クロスメディア」がテーマです。多様なメディアを活用して,販売促進やパブリッシング,イントラネットでの情報共有などに工夫を凝らしている企業を招き,参加者とともにディスカッションを繰り広げます。
これにより,今後のメディアの方向性を探るとともに,中長期の動向に合わせて印刷業界の未来を描いきたいと考えます。

■開催方法

1ヶ月〜2ヶ月毎に1回開催 17:00〜19:00 (予定)
全5回
クロスメディアで情報発信,販売促進に関するさまざまな取り組みをしている企業をお招きし,ディスカッションします。

■テーマ

6月29日(水) 「企業Webサイトとインターネット広告」  報告
本田技研工業株式会社 宣伝販促部 渡辺春樹氏
8月31日(水) 「インスピレーションとクロスメディアパブリッシング」 報告
株式会社インスピレーション 代表取締役 永山辰巳氏
10月20日(木) 「モバイルとクロスメディア」
株式会社ネクスウェイ
12月15日(木) 「東京メトロ:街中のクロスメディアによる情報発信」 報告
東京地下鉄株式会社
12月19日(月) 技術フォーラム−シンポジウム
デジタルコンテンツ2006
橋本大也氏をモデレーターに、ヨミウリオンライン、翔泳社、百式の方などを招き、従来メディアと新たなメディアの2006年の見取り図を展望します。  報告 

関連記事

デジタルワールドの5年間の変化をふりかえる (1)
デジタルワールドの5年間の変化 (2)
デジタルワールドの5年間の変化 (3)
デジタルワールドの5年間の変化 (4)
デジタルワールドの5年間の変化 (5)
デジタルワールドの5年間の変化 (6)
マスメディアがやり残した「フロンティア」
既存メディアの限界と、個人の立脚点
Web2.0は新しい革袋に新しい酒を入れる

2005/09/01 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会