本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

CIM実現の現実的な進め方

JDFあるいはCIMについての印刷業界の認識は、「それはいったいどういうことなのか?」といった段階は過ぎ、それがもたらす効果の内容と大きさに関心が移ってきた。少なくとも現時点でどこまでのことが出来ていて、どのような成果が上がっているのかの情報が欲しいところだが、残念ながら、欧米を含めてMIS,プリプレスの生産設備、印刷・後加工設備それぞれが連携して運用されている例はない。

第二段階に入った印刷CIM

しかし、従来、βテストの範囲でしかなかった事例が、ここへきて日本の印刷企業の事例も含めた実用事例が紹介されはじめた。そこで例示された成果は、生産現場の生産性向上によるコストダウン、納期短縮、あるいはヤレ紙の削減等生産現場におけるものだけでなく、顧客との関係強化や品質・サービス向上による売上への貢献あるいは担当者の責任拡充といったモチベーションの改善による管理精度向上など幅広い範囲に及んでいる。このことは、印刷CIMで期待出来る成果の範囲が非常に広いことと、それが業務の分担や内容変更を図ることも含むものであり、全体像の完成にはかなり時間が掛かるものであることも示している。

一方、CIP4の活動も、初期の大枠設定段階から次第に細かな部分の検討が進められ、米国で開催されるPRINT05では、「再版」、「校正」、「直し」、「大貼り」の処理も含むものになるとともに情報流通の簡略化も図られ、より実用的なJDFVer1.3がリリースされる。こちらも、ステップバイステップでの進行ではあるが、着実にあるべき姿に向けて進んでいる。

高まるMISのJDF対応への関心と疑問

このような動きの中で、MISの作り替えの時期を迎えた中規模以上の企業では、MISの「JDF対応」についての関心が高まりつつある。MISは、CIMを含むこれからのデジタルネットワーク化の中で中核的な役割を果たすものだから当然であろう。

CIMの実現、あるいはデジタルネットワーク化とは、異なるコンピュータシステム間をデジタルネットワークで結んで、従来にない生産設備の自動化や経営管理業務の効率化、高度化を図っていくことを目的としたものである。プリプレスで生成されたデータを使って印刷機械のインキキーのプリセットを自動化するような生産の自動化範囲の拡大や高度化、あるいはリアルタイムでの作業実態把握を可能にしてその情報をさまざまな経営管理に有効に活かしていこうとするものである。 CIMの基本的要件は異なるコンピュータシステムの連携である。異なるコンピュータシステムとは、自社のMIS、プリプレスの生産設備、印刷機、製本加工機であり、異なるベンダー間のシステムでも、それぞれに必要なデータ・情報流通を可能にすることである。さらに、協力会社や顧客のコンピュータシステムとの情報交換も考慮しておく必要がある。JDFはこのようなコンピュータシステム間の連携を可能にするデータフォーマットとして提唱され、規格化が進められているものである。

JDF対応の二つの意味

そこでMISの「JDF対応」が課題となるが、ここでは二つの次元の異なる要件があることと、そのふたつを区別して対応を考える必要があることを理解しておかなければならない。

要件のひとつは、データそのものの流通に関わることで、もうひとつは交換される情報内容に関することである。
まず、データそのものの流通についてみる。現在、異なるコンピュータシステム間のデータ交換に使われているのがXMLである。世の中ではXMLベースのMISも出始めているようだが、印刷会社で使われているMISは、オフコンベースのものかSQLServerやOracleといったRDBMSを使ったクライアント/サーバー型かのいずれかである。一方、「JDF対応」の生産設備のコントロールに使われるコンピュータはXMLを介してのデータ交換を前提としている。

このような状況の中で、「JDF対応MIS」の基本要件は「XMLで情報交換ができること」ということになるが、オフコンベースのMISの場合には、XMLデータの送り出し、受け入れのためのXMLの生成・解析ツールとさらに本体とそのツール自体を繋ぐゲートウエイのような仕組みを作らなければならない。ゲートウエイを作るとなると場合によっては1000万円程度の費用が掛かることもある。
また、他業界におけるMIS構築の最近の傾向として、必要なすべての機能をひとつのアプリケーションに組み込むのではなく、必要とする機能を独立したモジュールとして構築し、それらを組み合わせて使っていくことがある。このとき、各モジュール間の連携はXMLの利用が前提となっている。したがって、これからMISを再構築するのならば、「JDF対応」という意味だけではなく、柔軟なシステム作りという意味でも、XMLに対応できるオープンなRDBMSをベースにシステム構築することが得策であると言えるのではないだろうか。

MIS自体の機能の吟味が重要

異なるコンピュータシステム連携のもうひとつの要件は、交換される情報の内容項目に関わることである。CIMでは、生産設備の運転、調整に必要なデータや情報は、MISや他の生産設備からコンピュータto コンピュータで送られることになる。当然のことながら、その内容は受け手側と整合性をとったものでなければならない。つまり、自社のMISを作るといっても、情報交換をする相手が扱う情報の内容がわかっていることが、あとから変更しないで済むようにするために必要になる。

たとえば、数台の機械があるときには、各機械それぞれに対する仕事の割り当てや細部の指示情報が必要になるが、そのような情報はMISから直接受けるという前提で受け手側が作られている場合と、MISと生産設備の間に別のアプリケーションをおいて、上記のような情報とともに生産設備のコントロールに必要なデータも扱う考え方もある。そして、この点において各メーカーで異なることも当然ありえる。しかし、少なくとも現時点では、どのような形が完成形になるかはまだ見えておらず「こうしたらよい」という明確な回答はないし、しばらく不明瞭な状況は続くと思われる。 印刷物の受発注EDIについては、何も決まっていないのが現状である。

したがって、上記のような意味での「JDF対応」においても、XMLに対応できるオープンなRDBMSをベースにしたMISにしておくことは有効であろう。
ただし、CIMの実現というのならば、それに対応するMISが単に計算機や伝票発行機の機能を果たすだけのものではダメである。いままで人間が行なってきた判断業務でもコンピュータで置き換えられるものは置き換えていく、あるいは外部組織を含む情報共有の仕組みを組み込んでコミュニケーションを大幅に改善するものでなければCIMに対応したMISとは言えない。いまは、CIMを含めたデジタルネットワーク化の中でのMIS自体について十分に吟味して、それを元にMISの再構築を考えることが最重要課題であろう。

一挙には出来ないCIMのさまざまな入り口

CIMが、従来、印刷業界の中で経験してきた自動化と大きく異なる点は、MISと生産設備との連携による自動化である。連携とは、MIS側から生産設備のコントロールに必要な情報を流すことと、生産設備側から生産状況・実績に関する情報をMIS側に流すという双方向の情報の交換を指す。しかし、日本の印刷企業の一般的なMISの状況を考えると、MISの再構築には課題が山積みであり、かなりの時間が必要になる。
したがって、MISの完成を待ってJDF対応の生産設備を導入するとなると、明らかに合理化が期待できる生産設備の導入が遅れることになる。そこで、ステップバイステップの第1段階では、MISとの連携は持たせない形の情報フローを作って、とりあえず生産設備の合理化効果を引き出すという選択肢も当然ありえる。
この点については、「JDFによる4つのワークフロー」「ステップ・バイ・ステップで進める印刷CIM実現事例」を参照いただきたい。

JDF対応設備が揃うまでの経過処置

各企業ともに、つい最近入れた機械からそろそろ入れ換えなければならないような古い機械などが混在しているはずである。このような状況のなかで、ある機械のみはJDFワークフローに組み込めるが、他の設備は組み込めないといった場合にどの様に考えるか、ということはすべての企業に共通の問題意識であろう。
この問題も、メリットがあると判断するならばできるところから始めれば良いという、当たり前のことになる。CIP3のインキコントロールでも、印刷機械の全てが対応出来なければ導入しないという印刷会社はなく、新しく導入した機械でメリットを出しその後機械を入れ換えるごとに対応機を増やしていくというやり方で来たはずである。生産機械からの実績データ採取は、POSなり稼働記録計の利用等と組み合わせての対処になる。この面では、詳細に取れるデータをどのように有効に使うのか、あるいはそのためのMIS再構築の検討が必要な印刷会社が圧倒的に多い。メーカによっては、すでに既存設備でも、インタフェースを入れれば対応できるという解決策を出してきている。
この問題に関しては、規模がある程度以上になるとより厄介な問題になるもので中規模企業の方が対応しやすいはずである。いままでに発表されている各種の事例に中規模企業が多いことが、そのことを物語っているのではないだろうか。

CIMが至近距離にあるデジタル印刷

印刷物市場のひとつの大きな特徴は製品仕様の多様性であり、それにともなう製造方法の多様性である。自動化の観点から見ると、要求される後加工の内容によって自動化の難易度も異なる。複雑な製本加工の自動化が難しいという話が、印刷CIMを否定的にいうときの材料として持ち出されるケースも見かけるが、「何もかも」あるいは「全て完璧に」という100%の拘りによって遅れをとるということは、印刷業界が沢山経験してきたことである。出来るところから、あるいは「客観的に見て」メリットがあれば進めればよいだけのことである。

そのような意味で印刷CIM実現に最も近い位置にあるのがデジタル印刷機を使って印刷、後加工をインラインで行なうことができる印刷物生産であろう。マテハンは、紙の給紙部への搭載程度で、それ以外の版、刷り本の扱いも不要なために生産の流れが途切れることがないし、各部のコントロールと生産実績データの採取も既にデジタルで行なわれているからである。
具体的には原稿と作業指示をPDF/JDFデータとして作成してデジタル印刷機を自動運転する。データ作成が印刷物発注側で行なわれるならば営業レスの生産になる。
米国の調査結果によれば、2000年時点で、納期が24時間以内の仕事は全体の29%だが、これが年々増えて少し先には37%になると予想している。このような短納期の仕事や再版物の印刷物、あるいは完全原稿の仕事の流れが営業レスになることは必然であり、印刷がデジタル印刷機で可能なものであれば、チェックのための人の介在はあったとしてもCIMでの生産になっていくことも当然であろう。

(「2005-2006 グラフィックアーツ 機材インデックス」より)

2005/10/06 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会