9月末に 「大きく揺れ動く、グラフィックアーツの世界」 の記事で、2006年2月1日から3日まで開催されるPAGE2006コンファレンスのスピーカー募集を行ったところ、たくさんの応募をいただき、誠にありがとうございました。コンファレンスの時間枠が限られている関係で、入りきらないテーマは別途何らかのセミナー・ミーティングで採り上げさせていただきたく、検討を行っています。
2005年は電子文書法の施行に象徴されるように、従来の「紙はビジネスに外せないメディア」という定見を覆し、紙なしのビジネスもできるようにパラダイム転換の年であるが、実は法は現実の後追いをしているに過ぎない。PAGE2005ではアマゾン、楽天、グーグルなどネット上で活躍しておられる会社に出ていただいたが、もうすでにデジタルメディアを活用して大企業の一角に食い込んだ会社はいくつも登場している。
ITとさまざまなメディアを組み合わせて、顧客へのリーチを従来の方法よりもさらに広げ、また顧客と深い関係を築けるならば、このクロスメディア的な方法はいろいろなビジネスに適用されていくことは明らかである。スピーカー募集に応募をいただいた件数は昨年と大きく変わらないが、内容的には一層前進したものになっていると感じられた。たとえばeJAPANに向けての電子申請は実際にはそれほどの動きはないが、今後電子申請でどのくらい文書作成のパフォーマンスが上がるのかを予測されるような内容があった。今目に見えるネットビジネスも業務効率がよいものだが、これからは従来ビジネスも圧倒的なネットのパフォーマンスに巻き込まれていくことを、PAGE2006での発表から感じていただくことができるだろう。
新たなグラフィックビジネスの提案が集まるPAGE2006は、クリエイタから、プロデューサ、マーケティング、制作、メディアシステム開発、流通・販売までの方々が、個別の競争とは別に、協調してこの分野を発展させていくための場であり、新しいビジネスモデルの意見交換をして、ベンダーとサービスプロバイダとユーザがよりよい関係を築いていくことを願って、PAGE2006は「ビジネスコーディネーション」をテーマに、展示・コンファレンス・セミナーの他にもさまざまな特設ZONE、ジョイントイベント、クロスメディアコンファレンスなど、多彩なプログラムを用意する予定である。
今回応募をいただいたPAGE2006コンファレンスにおけるいろいろなソリューション提案は、以下の4つのトラックの下にある各セッションに振り分けさせていただいた。詳細は11月に入ってから順次紹介していきたい。
モバイルとユビキタスの進展
検索技術が創造する新たなコンテンツ
eラーニングビジネスモデル
大きく変わるWEBサイト構築技術
WEBインターフェース設計の今後
クロスメディアのポテンシャル
プリンタにおける画像データの色再現
Web toプリント(オンラインパブリッシング)
広色域印刷の技術とターゲット
Windows Vistaにおける文字セットと字形
XML複合文書技術の動向
バリアブル印刷の拡大
「JDF対応」MISの基本的要件と課題
「工務業務」の自動化に向けてのシミュレーション
全体最適を目指すネットワーク化
デジタル印刷のCIM
実用度を高めるJDF規格とCIP4の活動
MIS・CIMのロードマップ
2005/10/27 00:00:00