セミナー 営業力強化 場所:ワールドインポートマート5F

25日(金) 13:00〜15:00

【S10】自社の強みに磨きをかけた差別化戦略

技術革新が進み、倍々速で外部環境が変わっていくなか、未来を予測し、新たなビジネスを模索することは重要だ。そのためには、自社の強みを明確にし、新たな時代に合わせた強みに転換できる準備も必要だ。自社の強みの明確化と印刷会社の実践事例をお話する。

■対象
・印刷会社の営業、製造、管理のリーダーの方、幹部の方、経営者の方

■カリキュラム
(株)GIMS コンサルタント・中小企業診断士 寳積 昌彦 様
「自社の強みの明確化」
・あなたの会社の「強み」すぐ浮かびますか?
・「強み」を明確にしておく理由
・「強み」を明確にして成長をとげている企業例(異業種編)
・外部環境と内部環境
・「強み」の見つけ方

(株)野毛印刷社 営業企画本部長 田中 浩 様
「自社の強みの捉え方とこれから~野毛印刷の場合」

寶積氏と田中氏のセッション「まとめ:自社の強みに磨きをかけた差別化戦略」

■詳細 「うちの会社に強みなんてないよー」ってよく聞くけれども、 よぉく考えてみると、強みのない会社が10年も15年ももつハズがありません。 絶対何かしらの強みがあるけど、明確にしてないというか、考えたことがないだけ…な気がします。 この講座では、前半に「なぜ強みを明確にしておくのか」「強みの見つけ方」「『強み』を明確にして成長をとげている企業例(異業種編)」などを印刷業・製造業の支援を専門とする寳積 昌彦氏が解説。 後半は「印刷+α」の価値をお客さまに提供する「野毛印刷社」の田中 浩氏が自社の取り組みをお話します。お客様の課題解決のため、自社が培ってきた高品質印刷の技術と個々の営業が持つヒューマンスキルに環境配慮企業という立場を掛け算することで、他社にない魅力や価値を訴求し続けています。 テーマは「自社の強みの見つけ方」。 これって、経営陣が考えるのはもちろんだけど、 社員一人ひとりが考え、共有し、そこに基づき(さらに広げる気持ちで)仕事をとる意識・・って大事じゃないでしょうか? ということで、 1 寶積さんによる「強みってなあに?なんで必要なの?」を30~40分 2 田中さんによる「野毛印刷の取り組み」を30~40分 3 寶積さんが田中さんに質問するような形のセッション「本日のまとめ」 という3段構えでいきます! これからの時代を生き抜くために、この講座を、ぜひ若い人に聞いてもらいたい! そう思っています。 ※FAXでのお申込みも承ります。(1セッション2名様以上でお申込みの場合はこちらをご利用ください)
★お申込み用紙はこちら  
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このセッションの参加費は、16,200円 です。
お申し込みセッション数によって割引があります。

  • 田中 浩
    (たなか ひろし)
    野毛印刷社 営業企画本部長
    1971年横浜生まれ。1994年に新卒採用で野毛印刷社へ入社。半年の工務担当を経て、17年間営業職として、品質を求める美術・芸術・音楽、デザイナー、広告代理店、保険他、多岐にわたる業種の印刷物を手がける。2011年6月より、プリンティングコーディネータ兼工務課長として後進の営業同行と社内指示と共に、生産管理・購買・品質管理など、社内最適化に重点を置いている。
  • 寶積 昌彦
    (ほうづみ まさひこ)
    GIMS コンサルタント・中小企業診断士
    立命館大学卒業後、ハマダ印刷機械株式会社入社。
    各種印刷機、CTP等関連機器等多岐にわたる機械の営業担当を経て、営業管理・推進業務を担当。
    市場調査や製品開発企画とプロモーション、仕入商品・部材の調達管理や販売・製造台数の予測などの業務に従事。
    その後、グラビア印刷会社朋和産業株式会社に入社し、大手コンビニエンスチェーン、大手カフェチェーンの軟包材の営業を担当後、中小企業診断士として独立し、現在に至る。