セミナー 営業力強化 場所:ワールドインポートマート5F

25日(金) 15:45〜17:45

【S13】チラシ1枚でずばっと顧客の心を惹きつける営業ツールの作り方~印刷会社の実践事例で学ぶ②~

印刷会社は同質化競争から脱却するために、各社様々な新しいサービスを始めています。しかし、その一つ一つが魅力的かつ独自性の高いものでありながら、なかなか顧客へ伝えきれず、売上に繋がらないケースも少なくありません。

本講座は、自社サービスの特徴、競合優位性、顧客の心にあるニーズを客観的に考え、顧客から問い合わせをしたくなる「A4 1枚の営業ツール」の作り方を学習します。

さらに、「冊子通販のキョウユウ」を展開している協友印刷様は通販事業の「A4 1枚の営業ツール」を作成し営業ツールとして活用しています。その実践事例について語っていただきます。

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●講座のポイント
 1.印刷会社を含む多くのの企業が成果を出している実践的なプログラム
 2.中小印刷会社が6か月でここまでできる実践事例の紹介 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●なぜ、「A4 1枚のチラシ」なのか?
 1.制作に取り掛かりやすい
 2.読み手(顧客)の負担が少なく伝わりやすい
最初から何十ページのカタログ・webサイトを制作するには、ハードルが高いです。一番陥りやすいのが、途中で挫折して止めてしまう。継続できないことです。まずは、やり切ることが重要であり、はじめの一歩として踏み出すには、A4 1枚のチラシが取り組みやすい面があります。
また、シンプルな方が読み手(顧客)もストレスなく読めるため、最初のハードルである、読んでもらえる可能性が高くなります。そして、A4 1枚のチラシですと紙面は限られてきます。一番伝えたいことは何かをより徹底的に考える必要があるため、結果的に、読み手(顧客)に響く内容になる可能性が高まります。
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●以下のようなことを感じている方に最適な講座です。
 1.印刷会社の経営者、事業責任者、企画営業、サービス開発の方
 2.自社サービスの本当の価値を顧客に伝えきりたいと思っている方
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【印刷会社の受講動機の一例】
 ・○○に特化した独自の印刷通販サイトを立ち上げたので、新規の利用者数を増やしたい。
 ・○○業界向けに特化した企画、デザイン、印刷サービスが強みだが会社案内は一般的な内容で伝えきれていない。
 ・超短納期の印刷サービスを始めたんだけど、サービスの特徴をうまく紹介できていない。
 ・クリエイティブ事業部を立ち上げ、デザインから受注できる体制にしたので、顧客へ訴求したい。
 ・多様な新サービスを立ち上げたが整理できていないので、自社を見つめ直すきっかけにしたい。
 ・営業が顧客へ訪問するきっかけとして、営業ツールが欲しい。
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●カリキュラム
<講 義> ・「A4 1枚の営業ツール」とは何か。活用方法、どのような効果があるか。 ・自社サービスの特徴、競合優位性、顧客ニーズを考える方法 ・営業ツールの作成方法 ・活用方法について(顧客アプローチマップの作成等) <ディスカッション> 講師と協友印刷の菊地常務によるディスカッションから、同社の取り組みを紹介いたします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※FAXでのお申込みも承ります。(1セッション2名様以上でお申込みの場合はこちらをご利用ください)
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このセッションの参加費は、16,200円 です。
お申し込みセッション数によって割引があります。

  • 岩本 俊幸
    (いわもと としゆき)
    イズ・アソシエイツ 代表取締役/一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事
    平成3年、東京都港区新橋にて広告会社の経営を開始以来20年、現在、営業、ディレクター、クリエイターなど20名の社内スタッフと、多くの外部スタッフ を率いる。主な取引先は、一部上場企業、通販会社、メーカー、政府外郭団体から、飲食店、美容室、学習塾、葬儀社、建築リフォーム会社まで幅広く取り扱っ てきている。なかでも、地域密着型型ビジネスの販売促進を企画・コンサルティング・セミナー・研修・マーケティングツール作成など様々な方法でサポート し、多くの成果を挙げている。特にお店の規模、地域性、コンセプトなどにより適した方法でカスタマイズし、店長、スタッフへ顧客視点を根付かせ、モチベー トする手法には定評がある。また、寺院関連もクライアントとし、広報、コミュニケーション活動で成果を挙げている。最終的に広告を打たせない広告屋をモッ トーとしている。著書に『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版、2010年)、『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』(日本実業出版社、2011年)。
  • 寺嶋 直史
    (てらじま なおし)
    ブランディング兼事業再生コンサルタント。中小企業診断士。大手総合電機メーカーに15年在籍し営業に従事。部門で社長賞等多数の業績賞獲得に貢献、個人では幹部候補にも抜擢される。2010年に(株)レヴィング・パートナーを設立、事業デューデリジェンスや現場再生支援の他、営業・販促支援、ブランディングコンサルティングを実施。著書に「社員をホンキにさせるブランド構築法(共著)」「事業デューデリジェンスの実務入門」等がある。
  • 菊地 貴之
    (きくち たかゆき)
    協友印刷 常務取締役 営業部 統括部長/「冊子印刷のキョウユウ」店長
    大学卒業後、大手建材メーカーに就職。その後1998年協友印刷に入社。入社後すぐに大手旅行代理店をメインに担当し、主に小冊子「旅のしおり」などを中心とした冊子印刷物や、デザインから制作する募集パンフレットなどの販促物、ホームページ制作プロジェクトなどを数多く手がける。その後も新規開拓リーダーとして積極的に行動。2014年、小冊子「旅のしおり」などを制作してきた経験を生かし、冊子の印刷・製本に特化した通販サイト『相談できる 冊子印刷の協友』を立ち上げる。わずか1年で多くの法人顧客との取引に成功、一定の成果を出して現在に至る。