カンファレンス クロスメディア 場所:ワールドインポートマート5F

23日(水) 13:00〜15:00

【CM1】ビジネスに活かすスマホ動画

動画ファッションアプリのC CHANNEL、旅行会社のH.I.S.の事例などを紹介。制作、プラットフォーム、クライアントの立場から、動画、特にスマートフォンユーザーをターゲットにした動画をビジネスに活かすために重要なことはなにかを議論する。【2月3日(水)13:00-15:00】


スマホユーザーをターゲットにした動画活用で必要なポイントを探ります。
若い世代を中心に「動画はスマホ」になりつつあるなか、動画ビジネスはどのような方向へ向かうのか。制作側のLOCUS、プラットフォーム側のC CHANNEL、動画に限定せず広告を企画する立場のLINE、動画コンテンツを活用しようとしている側のH.I.S.の4社から、自社の取り組みをはじめ、いろいろな意見をお伺いします。
動画広告についても取り上げます。動画コンテンツの企画や動画ビジネス全体に興味がある方にお勧めのセッションです。
【C CHANNEL】
「女性のためのファッション動画マガジン」として2015年スタート。クリッパーと呼ばれるモデルやタレントの女性が、ファッションやメイクなどの動画を自分で撮影して投稿する。スマートフォンユーザーが見やすいようタテ型のフォーマットで、1分間という短い再生時間が特徴。
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【H.I.S.】
スマホへのサービス強化を進める大手旅行会社のH.I.S.。動画に関しても独自開発した撮影アプリを使った海外動画投稿キャンペーンや自社で撮影した現地動画をFacebook上に投稿するなどの取り組みも。 関連記事1:旅行商品の広告は「動画」が効果的、「旅行に行きたくなった」人は10.3倍に ―H.I.S.事例分析(トラベルボイス) 関連記事2:H.I.S. のSNS動画ランキング、無人小型飛行機「ドローン」空撮のスリランカ・シギリヤロックが人気トップに 【動画】 (トラベルボイス) 関連記事3:世界の空からドローンで空撮!/動き出すパンフレット発売開始!(リリースPDF) 関連記事4:動画制作を切り口にビジネスを広げる 動画、ソーシャルメディア、ネット通販、メディア動向などクロスメディア関連セッションはこちら
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このセッションの参加費は、16,200円 です。
お申し込みセッション数によって割引があります。

  • 谷口マサト
    (たにぐちまさと)
    LINE コーポレートビジネスグループ クリエイティブチーム チーフプロデューサー
    コミュニケーションアプリ「LINE」、「NAVERまとめ」「livedoor」などのウェブサービス事業を運営しているLINE株式会社のチーフプロデューサーとして、主に広告タイアップ企画を担当。
    著書「広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門」
  • 三枝 孝臣
    (さえぐさたかおみ)
    C Channel 取締役 CCO/アブリオ 代表取締役社長
    1966年東京生まれ。1989年慶應義塾大学経済学部卒業後、日本テレビ放送網入社。「DAISUKI!」を皮切りにバラエティ「夜もヒッパレ」「さんまSMAP」ドラマ「平成夫婦茶碗」「明日があるさ」「東京ワンダーホテル」情報番組「スッキリ」「シューイチ」「ZIP!」の企画、演出、プロデューサーを担当。2014年「Hulu」制作部長、インターネット事業担当部次長を経て2015年独立。
    新たにメディアデザイン事業会社、アブリオを設立し、同時にC Channel取締役に就任。
  • 田渕有策
    (たぶちゆうさく)
    H.I.S. 本社情報システム本部  デジタルマーケティンググループ  グループリーダー
    1998年、H.I.S.九州・中国営業本部に入社。店舗カウンターセールス、 コールセンターでの営業、マネジメント経験を活かし、九州・中国地区のWEBビジネス事業立ち上げに従事。2008年より西日本エリアのWEBビジネスを統括する一方で、関西国際空港や大 阪観光局等との官民一体ビジネスにも積極的に参画。2013年に関西地区FIT事業部(海外個人自由旅行)責任者に就任。 2014年2月より現職。お客様に寄り添うサービスを目指して、 H.I.S.のデジタルマーケティング戦略の策定・実行を進めている。
  • 瀧良太
    (たきりょうた)

    モデレーター
    LOCUS 代表取締役
    1983年 神奈川県川崎市生まれ。大学卒業後、2006年に新規事業担当としてビー・スタイルへ新卒入社。
    入社1年目に動画関連事業を立ち上げ、2007年マネージャーに就任。2010年ビー・スタイルから動画事業の事業譲渡を受けLOCUSを設立。

    社長業に加え、クライアントの動画マーケティング支援、動画マーケティングに特化したニュースメディア「movieTIMES」の編集長、「宣伝会議社主催の動画セミナー講師」、そして自らも動画制作のプランニングからディレクションを行うなど、新たな動画ビジネスの創造に最前線で携わっている。