本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

プリンティング・マーケティング研究会 2008年度の活動

2007年度の
  PMの活動

TGの活動

CMの活動

研究会とは

研究会入会


研究予定テーマ

 印刷産業の裾野は広く、関連業界も多く、技術と媒体は多様で、顧客は多岐にわたります。プリンティング・マーケティング研究会(PM研)は、このように多彩な側面を持つ印刷産業の実態をできるだけ正確に捉えるべく1990年から活動してきました。
 印刷業界だけでなく関連業界も含めた幅広い情報源から、分野別にポイントになる情報を収集、整理、分析した上でレポートとセミナーの形で定期提供することにより、印刷産業の現在と方向性を明らかにします。

研究領域

 印刷産業に関して体系立てられた統計データは非常に少なく、短期間や少人数で現状やその動向を総合的に把握するのは容易なことではありません。プリンティング・マーケティング研究会は、客観的な視点から収集した資料やデータの多角的分析を通して印刷産業及び印刷市場の状況と動向を明らかにしていくことを目的にした研究会です。

 印刷産業の市場規模、品目別の販売動向、関連業界との隣接状況、印刷会社の経営動向、印刷製品の主要市場推移などに関する過去と現在やトピックなどの考察を通して、印刷産業の将来を見通していきたいと考えています。1年間の活動は『印刷白書』に集大成して毎年発行しています。

2008年度プリンティング・マーケティング研究会セミナー予定

セミナーでは印刷業界の動向を考える上で不可欠な、関係の深い各界の第一人者やご活躍の方をお招きしてご講演をいただいています。メンバーの出席は任意です。
タイムリーなテーマや適任な講師を選定するために、テーマや開催日時は適宜変更いたします。
開催予定日の約10日前から1カ月前に内容を確定し、FAXとホームページにてご案内いたします。

4 月21日(月)――クロスメディア時代の折込広告

6 月 2日(月)――出版市場の最新動向2008

6 月30日(月)――新聞業界の現在と展望

7 月30日(水)――フリーペーパーの市場と事業

9 月 9日(火)――広告市場の現在と将来展望

9 月30日(火)――通販市場におけるメディアとカタログ 

10月31日(金)――印刷用紙市場、紙とエネルギーの最新事情

12月 5日(金)――電子チラシの最新動向

1 月14日(水)――
印刷会社の本社・工場設計の最新事例

1 月28日(水)――
情報メディアと印刷市場の展望2009

3 月11日(水)――
日本でも始まったプリントマネジメント
             〜的確な印刷物を適価で適切に発注するために〜

3 月31日(火)――2008年の印刷産業を振り返る NEW!

(注)
*ミーティング開催時間は通常2時間です。
*予定された日程、テーマ、内容などは変更する場合がございます。

プリンティング・マーケティング研究会の過去のミーティング・セミナー
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2000/03/01 00:00:00


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