本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

日本製紙/ハイブリッドな,超低密度かさ高マットコート紙を発売

日本製紙はこのたび,2種類のかさ高マットコート紙を新発売しました。
出版社から寄せられる紙への要望には,
1. 束(つか)を出したい(束:ページや本の厚さ)
2. 軽くしたい
3. しなやかさが欲しい
といったものがあります。
つまり,出版物にボリューム感を出したい,しかも紙が厚くなることで重くなったり,めくりにくくなるのは困る…という相反する条件を満たす紙が求められているわけです。当社では,研究開発部門・技術部門と勇払工場がこの課題に挑戦し,通常のマットコート紙に比べ密度が約0.1低い,0.80cp2程度(厚ものの場合)という超低密度で,これらの条件を満たすハイブリッドな紙の開発に成功しました。

発売する2種の概要は次のとおりです。
1. ユーライトウルトラ
ラフ調で風合いのある面感。印刷面は暖かみを持っています。
イメージを重視した写真集や,雑誌の特集ページなどに適しています。
2. アルティマックス(U-ltimax)
すっきりとした上品な面感。シャープな印刷面を持っています。
ビジュアル性の高い書籍やムックに最適です。

両製品とも,当面出版社向けを主体に販売致します。

日本製紙株式会社 洋紙営業本部
TEL 03-3218-8070 / FAX 03-3216-3449

2001/03/08 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会