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提案力と制作品質を上げる 営業/制作のチームワーク養成講座(大阪開催)

〜集中トレーニングで営業力/制作力アップと両者の連携体制を実現!〜

こんな悩みに・・・。
営業からの要望が『あとはお任せ!』では
 どのように制作すれば良いのか?

アート指向のデザイナーが
 営業の声に耳を傾けない!

打ち合わせ不足で
 『1から作り直せ』とクレームが!

提案がないとクライアントは話も聞いてくれない・・

営業と制作が仲が悪くて・・
ご参加下さい!
講義とトレーニングで効きます!

 営業リーダーが制作担当の方を誘って
 制作リーダーが若手営業担当を誘って
 部下のマネージメントを学びたい管理職に方に
 提案や制作業務の個人のスキルアップに



共催
社団法人日本印刷技術協会   
大阪府印刷工業組合

開催日時
2003年10月7日(火)  10:00〜17:00

講座の特徴と得られる成果 
顧客満足度を上げる
  天下無敵の営業/制作の役回りの鉄則

営業がクライアントからニーズをつかみ、制作担当が印刷物として形にする、この一見当たり前の流れがスムースに運べないという現場の悩みをよく耳にします。本来それぞれの立場でスキルを発揮し、ひとつひとつの仕事を確実に形にしていく協力体制が不可欠なのは言うまでもありません。それがあって初めてこの厳しい環境の中、企画力・提案力・制作力で差別化を図っていくことが出来るのです。
 日々クライアントと接する営業担当者に求められるのは単に仕事の案件を探す、クライアントの話を聞くことだけではなく、クライアントが印刷物などメディアを使って実現したい、目的の本質を見極め社内スタッフに的確に伝える取材能力、コミュニケーション力です。
 そして制作側はクライアントから営業が掴んだ情報を元に、集客や販売促進などクライアントの目的を実現する制作物を作り上げます。ここで求められるのは、効果を説得できる、クライアントが納得するデザイン力、クリエイティブ力です。

無意味なセクショナリズムは
 百害あって一利なし!この講座が処方箋です。

このセミナーでは営業担当、企画担当と制作部門が協力をし、提案業務の効率を上げ、制作物の品質を高めていくために、それぞれに求められる役割、責任範囲を明確にし、演習を交えながらチームワークの確立をトレーニングベースで実現していただきます。
営業のコミュニケーション力/制作のクリエイティブ力up、そして両者の連携体制を見直すことで、貴社がさらに強くなることをお約束いたします。

講師
苅田 和房 氏
(マーケティング・コンサルタント 有限会社湾岸道路 代表)


カリキュラム
【クライアントのレベルに応じた提案を】
 〜クライアントの見極め方〜
・クライアントのニーズに応じた提案のクォリティ
 -プロモーション、メディア展開重視のクライアント
 -印刷物の設計重視のクライアント
 -見た目、感覚重視のクライアント
・提案の受注が、売上喪失に繋がるクライアントとは?

【受注のカギを握る営業担当の取材能力】
 〜企画提案の業務プロセスの鉄則〜
・仕事の発掘とクライアントの目的の明確化の手法
 -ヒアリング項目
 -提案の精度を上げる補足情報の獲得
・対社内スタッフ、クライアントとのコミュニケーション
 -何を伝え、何を一緒に考えるべきか
・役割分担とスケジュール設定
・企画の方向性の判断
 -制作重視か?売り方重視か?

【枯れないアイデア、企画、デザイン力のために】
 〜クリエイティブ力の強化〜
・わかってはいるけれど…情報収集とコミュニケーション
・企画もデザインもまずコンセプトありき!
 -発想の展開、逆転の発想で差別化を
・クライアントの向こうにいる顧客を見れば「見えてくる!」
 -ターゲット属性とメディアのケーススタディ

【演習・トレーニング】
 〜クライアントを切り崩す連携体制の確立〜
トレーニング1
機能性、利便性を上げる印刷物のリニューアル提案
トレーニング2
クライアントの「効果のない」Webサイトの改善提案

クライアントからの情報を聞き出し、改善の切り口の検討、制作面・活用面からの提案まで、営業/制作それぞれの立場で案件に取り組んでいただきます。

受講者の声
・営業、制作それぞれの根本的な課題を再確認するのに大変参考になりました。研修中行った演習は社内で取り入れてみたいと思います。(印刷会社 販促部)

・案件の具体例が大変わかりやすかった。(印刷会社 グラフィック事業部)

・制作という立場での物の見方、考え方を見直す良い機会になりました。(印刷会社 制作企画)

・短い時間で良くまとまった講座です。分かりきっているようで日常意識していなかったテーマを改めて思い知らされた。(印刷会社 企画制作)

・日常の業務の流れで留意すべき点が体系立てて把握出来た。を今回の研修テキストをもとに社内で使える取材シートを作ってみたいと思う。(印刷会社 営業)

・クライアントと立場で仕事をしているが、協力して仕事を達成していくためのヒントがたくさんあった。(メーカー 販促)

会場
近畿印刷保健センター 1F・大会議室

受講料(税込)
1社1名 JAGAT会員・大印工組合員  21,000円 / 一  般   31,500円
1社2名 JAGAT会員・大印工組合員  31,500円 / 一  般   42,000円

※企画担当者と営業担当者、企画営業担当者と制作担当者など2名ペア
  でのご参加もお薦めいたします。

定員
 20名


お申込み&お問い合わせ
申し込みの請求,内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会 西部支社 坂井、田口
Phone: 06-6352-6845/Fax: 06-6353-5020

または、 申込書 を出力して FAX(06-6353-5020)にてお申し込みください。
参加証をご連絡担当者宛にFAXにてお送りいたしますので、参加当日ご持参下さい。

申込先
社団法人日本印刷技術協会 西部支社 (FAX:06−6353−5020

*参加費は開催日の2日前までに下記へお振り込みください。

銀行振込:りそな銀行 都島支店 (普)0233101
郵便振替:00920-9-12799
口座名:社団法人 日本印刷技術協会
住所:〒534-0027 大阪市都島区中野町4-4-2

*お申込受付後の取消はお受けできませんので、御都合が悪くなった場合、代理の方の出席をお願いします。

2003/10/03 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会