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仕事を120%こなすための営業日常活動(大阪開催)

JAGAT印刷営業実務講座

−営業活動を差別化・効率化するために−

共 催

 社団法人日本印刷技術協会
 大阪府印刷工業組合 

開催日時

 2006年5月23日(火) 10:00〜17:00


 顧客満足度を高める付加価値営業実践術

多くの印刷営業マンはこう思っていませんか。
印刷は他の営業と違って受注型の仕事だし、売上高の確保はもちろんのこと、新規開拓や情報収集・進行管理・見積計算などの業務をかかえ、それに加えクレ−ムが発生すると仕事の能率は低下する一方で、毎日が仕事に追われ自分のペ−スをつかめず、仕事を効率化できないし、差別化もしにくい。

価格競争はますます厳しくなるし、他社に負けない価格や、あっと言わせる提案でもない限り受注なんて増やせるはずがない。
もし、そう思っているならば永遠に受注を増やすことは出来ないし、自分自身も成長する事もできません。

本セミナーは、今行っている営業業務をもう一度、素直な気持ちで見直し、効率化し高度化できる点を発見して、強化するための手法を習得していただきます。


講 師

田中信一氏
(株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役)


内 容 

1.営業マンの日常業務を振り返る
  ・印刷物製作の基本プロセスと営業活動の関係
  ・顧客から見た印刷会社の存在価値と
          印刷営業への評価・位置づけ
  ・印刷営業に求められる機能とスキル 
  ・営業活動とは
2.顧客情報の収集法と活用法
  ・何故、情報収集が大切か  
  ・恵まれた顧客接点と顧客ニーズに無関心な営業 
  ・顧客は個々に異なるが、真のニーズは3つ
  ・顧客の印刷ニーズの顕在化プロセスの基本
  ・日常活動でできる9つの顧客ニーズ収集法
  ・与信情報の収集と代金回収のコツ
3.顧客深耕への取り組み
  ・受注確率を高める深耕「戦略」  
  ・受注確率を高める深耕「戦術」
  ・顧客深耕のための基本勝ちパターンづくり
  ・営業生産性を高める深耕管理(納期管理)
  ・クレーム・トラブルの原因と上手な対応策
4.新規開拓への取り組みと実践法
  ・何故、新規開拓をしなくてはならないか  
  ・見込客が発注先を切り替えるネックとコスト
  ・見込客からは「招かれざる客」
  ・新規開拓の種類とその確率
  ・「作戦型」新規開拓の基本的営業プロセス
5.受注成功とお役立ちの営業活動作りのポイント
  ・価格競争を最後にする差別化が営業の仕事
  ・受注戦略を立てる際のポイント
       (自社のアピールと競合対策)
  ・受注成功のカギはどこにあるか
6.デジタル時代・IT時代への印刷営業の取組み
7.総括

会 場

大阪印刷会館 4階・大会議室
(JR環状線「桜ノ宮」駅)徒歩5分


受講料(税込)

JAGAT会員・大印工組合員  18,900円 / 一 般  23,100円


定 員

30名

申込み

社団法人日本印刷技術協会 西部支社 田口
Phone: 06-6352-6845/Fax: 06-6353-5020

または、 申込書 を出力して FAX(06-6353-5020)にてお申し込みください。
参加証をご連絡担当者宛にFAXにてお送りいたしますので、参加当日ご持参下さい。

申込先
社団法人日本印刷技術協会 西部支社 (FAX:06−6353−5020

*参加費は開催日の2日前までに下記へお振り込みください。

銀行振込:りそな銀行 都島支店 (普)0233101
郵便振替:00920-9-12799
口座名:社団法人 日本印刷技術協会
住所:〒534-0027 大阪市都島区中野町4-4-2

*お申込受付後の取消はお受けできませんので、御都合が悪くなった場合、代理の方の出席をお願いします。

2006/04/18 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会