本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

「企業Webサイトの実態とブランディング向上」アンケート結果

2007年10月23日に開催されたミーティング「企業Webサイトの実態とブランディング向上」のアンケート結果です。(N=20)

問1:受講のきっかけ

今回は、半数以上(60%)が「JAGATからのFAX案内」でミーティングに参加したと回答しています。次いで「上司・同僚からの紹介」が35%となっており、この2つでほとんどを占めています。今回はWebサイトを見て受講された方は0でしたが、これは本ミーティングの告知期間が短かったことも影響していると考えられます。

問2:業種

業種はやはり「印刷・製版」が45%ともっとも多いものの、「デザイン・編集・制作」が40%と、ほぼ1:1となっています。今回はWebに特化したテーマであったこともあり、Web関連の方が多かったようです。

問4:今回のセミナー内容

今回は前半にアンケート調査の結果から見るWebサイト管理者の傾向、後半でその改善策という構成でした。評価はおおむね良かったものの、「クロスメディアの内容ではなかった(Webに特化)」「一般的な話に留まった」というようなご意見もいただきました。


●第1部:企業におけるWebサイトの利用と運用

[ご意見]

●第2部:Webによるブランディング向上のための具体的改善手法

[ご意見]

■気になったキーワード

問4:今後期待するセミナー・ミーティング

問5:Web関連技術のうち、関心があるキーワード(複数回答)

次回以降のミーティングのテーマについて、関心度合いをおたずねしました。 母数は少ないながら、もっとも多かったのが「HTML5」および「XHTML2.0」についてでした。その他の技術としては、「Flex2」があげられていました。


クロスメディア研究会 トップページ

2007/10/23 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会