本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

情報誌制作と連動する台割・進行管理(テキスト&グラフィックス研究会 速報)

自動組版と制作進行管理システムを統合するWebパブリッシングツール

キヤノンシステムソリューシヨンズ株式会社
ドキュメントシステム部 玉中 勝也氏

情報誌は、一般に広告掲載主から広告を受注して誌面を制作している。タイトなスケジュールで制作をおこなうため、校正の手間や、入稿・校正のタイミングがバラバラであること、コマ単位の進捗管理など、情報誌の発行元では問題を抱えている場合が多い。

「Webパブリッシングツール」は、Webサーバー上で組版レイアウトをおこなう。広告掲載主、または発行元の営業担当が、Webブラウザからテキスト入力をおこなうと、コマ単位のレイアウト結果を確認することができ、校正が行える。制作管理者は、工程管理、進捗管理や割付指示をWeb上でおこなうことができる。できあがったコマデータは一元管理され、流用などの管理も容易となる。
割付指示は、ドラッグ&ドロップなど簡単な操作でおこなうことができる。

このシステムを導入したことで、営業部門、制作部門のやりとりが簡略化し、また連絡の不徹底によるミス、制作時間も大幅に削減することができたと言う。

2006/03/20 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会