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Web利用ビジネスの動向と検証と戦略の見直しを急げ!

〜PAGE2001セミナー「Webビジネス」トラック〜


PAGE2001セミナーでは、3日間通して「Webツール」「Web制作」「Webビジネス」の3トラック全9つのテーマで印刷と並んで2大双璧メディアへと成長したWebに焦点を絞り、営業体制/制作体制、双方でWebに取り組むプロセスとポイント、そして最新動向を取り上げます。
ここでは講師の声も交え、2/9開催の「Webビジネス」トラックのご紹介をいたします。

Webビジネスはホームページだけでなく、Eメールも含めたインターネットを核としてバックエンドの仕組み、体制、決裁方法まで含めたビジネスのことである。印刷会社にとっても、従来からのクライアント支援と同時に自社の営業支援ビジネスとして、また自社独自の新ビジネスのツールとして、多様な取り組みが可能となってきている。

21世紀を迎え、印刷物支援だけでは、社会およびクライアントのニーズを満たすことは不可能である。Webは誕生して新しいメディアだが、その普及速度は、他のメディアの追随を許さない速いものである。従来のメディアとは全く異なった特徴をもっており、その可能性に新たなビジネスの期待が膨らんでいる。しかし、印刷ビジネスの延長上にあるものではなく、メディアの研究と特性を活かすノウハウが必要で、企画・営業部門には既存体制にとらわれないビジネスの創造性が要求される(Webビジネス「Webビジネスの検証〜何がサポートできるか〜」講師/スユアeパブリシング研究会代表 伊藤博氏・株式会社バガボンド 中山隆司氏・システムセンター株式会社 上川氏)。たとえば、クライアント企業、あるいは印刷会社のおいても、自社と顧客という2者間のコミュニケーションや商取引をネット上で行うだけでなく、すべての仕入先、関連企業とのあらゆる共同作業を、効率化・スピード化・コスト削減を前提に、SCM化しネット上に移行して行く。これは、従来の物の動き、決裁とはかなり異なる。情報と物がとのように動くか、それを促進あるいはサポートする営業活動はどうあるべきかなど、新しい知恵が必要なのである。

■如何に合理的に印刷物を「作るか」から「減らすか」へ
 Web利用で発送の転換とサービス業として戦術を!

いよいよすべての企業が一斉に走りはじめた。
印刷会社にも大きなチャンスの時期といえる。ただその裏返しとして後戻りができないということである。松下電工株式会社 住建営業企画部の酒巻氏は、「いかに合理的に印刷物(カタログ)を作るかに知恵を絞ってきたが、これからはいかに印刷物をなくしていくかの知恵になった」「このスピードは、従来より前倒しになりそうだ」と話している。世紀の変わり目がメディアの変わり目になったようだ。

同氏が第二ステップと呼んでいるのは、Webビジネスのことである。Web+カタログ+代理店+自社の新たな関係作りに入ったということである(Webビジネス「Webビジネスの検証〜EC化の中の印刷〜」講師/スユアeパブリシング研究会代表 伊藤博氏・ソフトバンク・イーコマース株式会社 江口孝氏・松下電工(株)住建分社 酒巻芳正氏)。ならば印刷会社にも思い切った発想の転換が必要となる。たとえば従来、自社の印刷ノウハウや印刷システムは、あくまで自社の印刷受注のために構築されてきたものである。ところが自社の印刷ノウハウや印刷システムをDBソフトやCMSソフトとして商品化し、販売したのが凸版印刷株式株式会社 関西商印であった。販売先はクライアントでも同業者でもどうぞという発想である。90年代はじめにDTPが登場しており、DTPノウハウを自社の印刷制作よりもクライアントの内製化支援ビジネスに転換した企業があったことを思い起こして欲しい。これがサービス業としての戦術なのである。印刷会社もWebを利用することで、従来とは違った発想でサービスの提供が可能となる。

PAGE2001セミナーではクライアントのマーケティング支援をWebで行なう土山印刷株式会社の例やカラーのチラシをクライアントが簡単に作れる凸版印刷株式会社のWebチラシシステムの例を印刷会社のASPビジネスとしてご紹介する(Webビジネス「印刷会社のWeb ASPビジネス」講師/土山印刷株式会社 土山雅之氏・同社 奥村建治氏・凸版印刷株式会社 岩田貴夫氏)。これからの新たなサービスのヒントにしていただきたい。

以上「Webビジネス」トラックでは、『Webを利用した新たなビジネスの動向を検証し、戦略の見直しの役立てていただくための情報提供をしたいと思います』(スユア e-パブリシング研究会:伊藤博氏談)。ご期待下さい!


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企業のWebマスターの生の声も交えながら、Webの案件を受注し仕事を進めていく上での実践的内容を取り上げる「Web制作」 トラックの関連記事もご覧下さい。
 →Web/印刷・・トータルにメディアをコーディネートする制作体制
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■注目の無料セミナー!「Webツール」
初日である2月7日(水)のWebツールトラックではアドビシステムズ社、マクロメディア社、アップルコンピュータ社各社の最新ツール、最新ソリューション情報を紹介!
表現領域とビジネスチャンスを広げるヒントを見つけて下さい。

◇シームレスなWebパブリッシング
 2月7日(水) 9:00〜11:00 (F1)
 講師/中村 真理子氏 他
 (アドビシステムズ株式会社)
◇進化するWeb制作環境構築
 2月7日(水) 12:00〜14:00 (F2)
 講師/阿部 成行 氏 他
 (マクロメディア株式会社)
◇DesktopPublishingから
  DesktopMoviesへ

 2月7日(水) 15:00〜17:00 (F3)
 講師/アップルコンピュータ株式会社 様

各セッション定員150名(先着順)。
詳細はこちら

2001/01/13 00:00:00