カンファレンス クロスメディア 場所:ワールドインポートマート5F

29日(木) 15:45〜17:45

【CM4】デジタルマーケティングによる コミュニケーション手法の変化~流通・小売のIT活用からビジネスを創る

商業印刷物を扱う印刷会社では、特に取引先・顧客が流通・小売業の場合、通常のチラシやカタログに加えて、IT活用の集客手法を知ることが重要になってきている。スマホファーストにおける最適なサービス提供とは何か、「リアルとネットの組み合わせ」や「紙のビジネスとデジタル媒体」などビジネスの仕組みの変化をみていきたい。

最新のデジタルマーケティングへの取り組み事例と課題を取り上げる。オムニチャネルやマーケティングオートメーションなど時代のキーワードを解説しながら生活者の消費行動と企業のマーケティング、販売促進の戦略を探る。

リアルとネットが双方向に連携を深めている中、どのようなコミュニケーション手段があるのか、事例を交えて読み解いていく。スマホファースト時代における最適なサービス提供とは何か、賢くなっている生活者向けの集客手法の変化、販促支援ビジネスをディスカッションする。

購買行動の主役が、メーカーから消費者=生活者に移行しており、ビジネスが変化している。2020年に向けて、生活者の消費行動と企業のマーケティング、販売促進の戦略におけるビジネストレンドを俯瞰する。

↓↓KARTE リリースより


Web接客ツールとして注目されている「KARTE(カルテ)」について開発元のプレイドに話を伺う。接客ツールのみならず、接客データをもとに、効率的でより効果的な接客支援を展開していく。オプトの関連会社であるコネクトムでは、店舗事業者やメーカーを中心としたクライアントのロケーションベースマーケティング支援事業を行っている。またパルコでは、Webやアプリを介したコミュニケーション戦略を行っている。モデレータに大日本印刷の情報イノベーション事業部C&Iセンター流通・通販ビジネス開発部部長の林典彦氏を迎えて、デジタル時代の顧客行動の分析・可視化による購買促進施策を具体的に考える。

皆さんとディスカッションしたいこと
その1 未来予測 2017年 → 2020年 → 2025年へ 今後、国内流通小売業は どのように変化していくのでしょうか? その2 供給×消費スタイルの変化 生活者視点のビジネス と 企業視点のビジネス は 均衡して発展することができるでしょうか? その3 テクノロジー進化の影響 2016年から話題のIoT・AI・AR/VRは 宣伝広告や顧客管理に どのような影響を与えるのでしょうか?   など
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ペルソナではなくリアルなお客様を明確にし、いま必要なweb接客を実践する導入事例インタビュー(KARTE) ・「ロケーションベースマーケティング支援」取引社数300社を突破!~生活者の位置情報を活用したコミュニケーションが加速~(コネクトム)
デジタルメディア関連セッション
2017年のクロスメディアはどうなる(1)~価値を生み出す「データ×メディア」 2017年のクロスメディアはどうなる(2)~ コンテンツの「質と売り方」 ソーシャルメディア時代にひびく動画プロモーションとは デジタルマーケティングによる コミュニケーション手法の変化
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当日価格:17,000円

  • 林直孝
    (はやしなおたか)
    パルコ 執行役 WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部 担当
    パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社(株)パルコ・シティを歴任。 現在、店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」と、メディア戦略立案とセールスプロモーションを実行する「メディアコミュニケーション部」を担当。
  • 久米田晶亮
    (くめだしょうすけ)
    コネクトム 代表取締役社長
    オプト入社。メディアプランナーとして主に金融/化粧品業種に従事。2010年全社MVPを受賞後、大手ソーシャルアプリ会社へビジネスプロデューサーとして常駐。帰任後、スマートフォンマーケティング関連プロジェクト、ビジネス開発部、オムニチャネルソリューション部の立ち上げを経て、2014年3月株式会社コネクトム創業、代表取締役社長に就任。
  • 金田拓也
    (かねだたくや)
    プレイド Sales&Alliance
    マクロミルにて営業/新規時業/財務経理を担当後、じげんにて経営企画/上場準備/IR/採用などコーポレート分野を担当。その後、ヤフーグループの金融子会社にて経営企画/マーケティング/事業アライアンス他を経て、2016年1月にプレイドに参画。金融・不動産領域・EC・メディアまで業界を問わず幅広く担当。
  • 林典彦
    (はやしのひりこ)

    モデレーター
    大日本印刷 情報イノベーション事業部 C&Iセンター 流通・通販ビジネス開発部 部長
    1988年大日本印刷(株)入社。各種商業印刷物企画制作、スペースデザイン、イベント、CI、商品開発、組織開発、新規事業開発コンサルティング等を経験。2012年よりオムニチャネル・リテイリングを専門領域とし、生活者のメディア接触情報やチャネル利用情報の収集・蓄積分析・活用を行う新規事業創出・開発を担当。