カンファレンス

まだ定まった答えのない未知の技術やビジネスをテーマに、可能性や対応について識者が議論、答えを浮かび上がらせようとするものです。注目の基調講演はこちら⇒

27日(Wed)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【CM1】デジタルx紙メディアxマーケティングの可能性

必要なものは「マーケティングのデジタル化」であり、媒体が「デジタル」か「アナログ」かというだけで、手法は変わりません。デジタルとマーケティングを掛け合わせて、紙メディアを介在することで相乗効果を探ります。

27日(Wed)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【G1】実用期に入ったバリアブル印刷

期待されつつも限定された用途にとどまってきたバリアブル印刷だが、マーケティング情報と連動したパーソナライズDMやカタログなど、市場が追いついてきた。アプリケーション、運用ノウハウ、検査などにフォーカスしてバリアブル印刷の核心に迫る。

27日(Wed)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【G2】マーケティングと連携するDM訴求力

顧客情報のセグメント化が必須となって、「行動喚起メディア」としてのDMが再評価されています。発注者側からみたプロモーションはどのようなものなのか、クロスメディアにおけるDM効果について議論していきます。

27日(Wed)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【PM1】シェアリングエコノミーがもたらすビジネスチャンス〜印刷業界の可能性と課題〜

UberやAirbnbに代表されるシェアリングエコノミーサービス。シェアリングエコノミーの基礎知識と最新事例を紹介しながら、今後の可能性や「地方創生」「働き方改革」「人材不足」など、印刷業界が抱える課題についても議論する。

28日(Thu)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【CM2】コンテンツビジネスにおけるブランディングとマネタイズ

ユーザーが求めている高品質で的確な情報を用意することが、今後のコンテンツビジネスで重要になります。印刷需要に大きな影響を及ぼすメディアのトレンドを議論し、新たなブランディング戦略とマネタイズを展望します。

28日(Thu)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【PM2】地域活性ビジネス① シティセールスと観光活性化への関わり方

熊本で内牧温泉・黒川温泉など観光地活性化支援・インバウンド誘致に実績ある印刷会社アイキャッチ、大阪・堺で産学連携による地域活性化をする真生印刷、静岡で複数の地域メディアを運営、お茶関連製品開発などに取り組む共立アイコムの事例から考える。

28日(Thu)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【G3】見える化 2018

日々蓄積されたデータから何を読み取りどう活用するか。組織づくりやボトムアップの提案、あるいは評価制度への展開や受注を得るための営業プロセスの見える化など進化(深化)を続ける取り組みを報告する。

28日(Thu)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【PM3】地域活性ビジネス② 地場産業活性化の手法と連携を考える

地域活性は産業活性に結びついて意味をもつ。4日間の地域一斉工場見学で5万人を呼ぶ新潟「燕三条 工場の祭典」、東京西部・多摩の産学金による産業活性「志プロジェクト」、福島の産学官連携モデル「ふくいろキラリプロジェクト」の事例から考える。

28日(Thu)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【WS】インフォグラフィックスの基礎と活用法

言葉だけでは伝わりにくい情報が、図で示すことで瞬時に伝わることがある。情報を視覚的に表現する手法であるインフォグラフィックスの基礎をグループワーク形式で学び、ビジネス活用のヒントを持ち帰っていただく。

29日(Fri)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【CM3】企業はどうAIに向き合うか〜業務効率化、新サービス創出などAI活用の今を知る〜

2018年、実ビジネスでさらに拡がるAI(人工知能)の可能性を知る  AI を取り巻く状況を確認しつつ、業務効率化や新ビジネス創出の事例を紹介。AIがもたらすイノベーションと協業の可能性についても議論します。

29日(Fri)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【G4】事業承継

事業承継の問題は、長年印刷業界ではタブー視されてきた。本セッションではM&A会社が入って事業譲渡した「オカムラ印刷」と70年3代にわたって利根川家が経営してきた「TONEGAWA」を例に挙げ、事業承継の問題点を浮き彫りにする。 

29日(Fri)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【CM4】デジタル時代のマーケティング・コミュニケーション

生活者の消費行動と企業のマーケティングが変化しています。企業とユーザーはどうコミュニケーションをとればいいのか? どのようにエンゲージメントを強化していくべきか? メーカー、流通、データマーケティング企業に、最新のデジタルマーケティングへの取り組み事例と課題を伺い、販売促進の戦略を探ります。

29日(Fri)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【PM4】印刷ビジネスとメディアの展望2018

印刷ビジネスは経済、情報メディア、広告市場の影響を受けて動く。景気の持続性、物価高騰の兆し、AI実用化、増えるM&A、地域活性の深化などはどのような影響を与えるか。2017年を振り返り、2018年を予測する。