2021年は印刷の回復は限定的だった。先行き不透明感は強いにしても、来たるべきニューノーマルを前提に、先回りして変革しながら備える必要があるだろう。経営動向データはイレギュラーが相当に紛れて読みにくいが、それでも方向感を持って対応していく必要がある。それはどのようなモデルが有効か。2022年の印刷を取り巻く状況はどのようになるか。印刷市場と印刷経営に影響を与える要因には何があるか。顧客創造に向けた印刷会社と顧客企業との接点のあり方はコロナ禍を機に大きく変わったことが明らかになっている。印刷製品・生産方式・付帯サービス別の需要見込みも踏まえて2022年を考える。
当セミナーの受講受付は終了いたしました。ありがとうございました。
※配信URLは開催日前日にメールにてお知らせいたします。※資料がある講演につきましては、当日に該当資料のダウンロードリンクをメールにてご連絡します。※メールが届かない場合には改めて迷惑メールフォルダをご確認頂き、下記までご連絡をお願い致します。
(株)電通 メディアイノベーションラボ研究主幹北原 利行 氏
(公社)日本印刷技術協会研究調査部 主幹研究員藤井 建人
※講演タイトル・講師・構成・時間割は、やむを得ず一部変更する場合があります。
※研究会メンバー無料枠 [ 一般:2名まで / 上級:3名まで / 特別:5名まで ] 追加参加者は1人につき11,000円(税込)※申込者以外の視聴、録画・撮影・録音、複製と二次利用は一切禁止します。(法的措置の可能性があります)
・内容に関して 研究調査部 印刷総合研究会担当 電話:03-5384-3113(直通)
・お申込み及びお支払いに関して 管理部 電話:03-5385-7185(直通)
・印刷総合研究会について・印刷総合研究会のスケジュール