クロスメディア部会【紙×Web、デジタル技術活用】

 
【メディアニュートラルで発想するために】

印刷総合研究会 クロスメディア部会は、印刷物、デジタルメディアなどメディアを活用したプロモーション事例、ビジネス事例を収集し、印刷物や印刷ビジネスでどう取り込めるかを調査しています。また毎月テーマごとのセミナーを開催しています。

【もうすぐ開催】
スマホ世代にDMは響くか~効果向上に活かす閲覧データ、購買履歴
DM協会 椎名昌彦氏/インティメート・マージャー 簗島亮次氏、Okuru 稲生雅樹氏/サイジニア 吉井伸一郎氏

 

2017年のクロスメディアはどうなる

毎年2月に開催する総合展示会page2017の併催カンファレンスでは「2017年のクロスメディアはどうなる?」というテーマで2本のセッションを行いました。印刷物やデジタルサイネージ、動画といったメディアがデータと繋がる時代。そしてコンテンツのマネタイズを真剣に考える時代になったいま、どのような取り組みを行っているのか。各社より先進的な事例を紹介してもらい、「2017年はどうなるか」を議論しました。

page2017カンファレンス【CM2】の様子

カンファレンス関連記事

「マンガ図書館Z」がコミック版YouTubeをめざす理由
絶版マンガを無料で読める「マンガ図書館Z」というサービス。ユーザーは懐かしい作品を無料で読むことができ、そこから得られた広告収益は100%作家へ還元されるというしくみです。書店では購入できないことから古本屋や海賊版で手に入れるしかない絶版作品に目を向けた新たな試み。

企業がマーケティングにオンライン動画を使う理由
YouTube動画やソーシャルメディアの動画広告など、オンライン動画は企業のマーケティングにおいて重要な手段になってきました。では、企業はどんな効果を求めているのか。手軽に動画を作成・利用できるようになったからこそ「ニーズに合ったコンテンツ」を作ることが重要になっています。企業の動画マーケティングや制作支援を行うViibar(以下ビーバー)篠原佳名子氏に「あの会社の最新事例から読み解く、動画キャンペーンの戦略と効果」というテーマでお話いただきました。

 

 2017年度クロスメディア部会セミナー開催予定

マーケティング視点でデジタルメディア活用事例などを取り上げます。
>>過去に開催したセミナー情報はこちらです。

日程 タイトル
4月21日(金) カスタマージャーニーと印刷ビジネスの関係
ディノス・セシール 石川森生氏/データマーケター 内野明彦氏
5月18日(木) モバイルファースト時代のSEOとサイト運営~デジタルメディアでの情報発信を考える
Ginzamarkets 黒瀬淳一氏/スマートキャンプ 水間藍子氏/スパイスボックス 物延秀氏
7月25日(火) スマホ世代にDMは響くか~効果向上に活かす閲覧データ、購買履歴
DM協会 椎名昌彦氏/インティメート・マージャー 簗島亮次氏、Okuru 稲生雅樹氏/サイジニア 吉井伸一郎氏
7月 クロスメディアビジネスのヒント①
10月 『印刷白書2017』発刊記念セミナー
11月 動画活用最新事例
12月 電子メディアから紙メディアへの連携~デジタルファーストを考える
2月 デジタルマーケティングと印刷ビジネスの関係
3月 クロスメディアビジネスのヒント②

 セミナー開催レポート

関連記事

クロスメディアアンケート調査2016

 

キーワード

【キーワード解説】モバイルファーストインデックス(MFI)とは
情報はインスタから?ソーシャルメディアの「ハッシュタグ検索」ってなに

このページの内容についてご質問などは

TEL:03-3384-3113(JAGAT 印刷総合研究会)までお電話ください。
メールはpri(@)jagat.or.jpです。

・印刷総合研究会の会員かどうか確認したい→確認フォームよりお問合せください