営業・企画系

2016年度 定期研修プログラム掲載セミナー 一覧

03_pict.jpg営業・企画系講座

newcom.jpg新人・中途者 supervise.jpg管理職 general.jpg一般 relay.jpgライブ中継
 

 

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営業・企画系講座(年1 回5月- 東京開催)
印刷営業20 日間集中ゼミnewcom.jpg
少人数制で徹底指導!時代の変化に対応できる印刷営業の育成を目指します
短期集中で技術知識から営業実務にいたるまで営業必須知識をトータルに習得でき、新しい需要を掘り起こしていくために必要な対応力、企画提案力のベースづくりを目指します。新人営業職だけでなく、後継者の早期育成や他業種からの中途入社社員の即戦力養成プログラムとしても最適です。
【主な内容】
●印刷物製作知識
●仕様設計実務演習
●見積計算実務演習
●営業論理思考
【主な特徴】
●密度の濃い集中特訓講座で短期集中育成
●少人数制セミナーできめ細かく徹底指導
●印刷営業必須の「技術知識」「商品知識」「ビジネス知識」を網羅
●講義だけでなく各種実習・演習に工場見学を加えた体験型学習
●受講者自身の提案書作成+プレゼンテーションによる“まとめ”と“振り返り”
 

【講師】 JAGAT 営業・技術各分野エキスパート講師陣
【研修期間】 20 日間連続(132時間/土日・祝日を除く)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 583,200 円/一般 756,000 円

 

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営業・企画系講座(年1 回秋- 東京開催)   
プリンティングコーディネータ養成講座 (全7回)工場見学付general.jpg
プロフェッショナルを育成する印刷メディアの総合ディレクション講座
DTPによる印刷物制作ワークフローは成熟期を迎えました。印刷、後工程においても生産設備による差別化は難しくなりつつあり、印刷業界は熾烈な価格競争に苦しんでいます。競合他社との差別化を図り『お客様に選ばれる会社』となるためには、印刷の総合的な横断知識と高いコミュニケーション能力を持つ人材が自社にいることです。この講座では印刷メディアのプロフェッショナルを育成します。

【主な内容】
●プリンティングコーディネータに求められる印刷知識
●グラフィックデザインの基本要素とセオリー
●画像演出と修整のディレクション(基礎編)

●カラーマネジメントの基礎と実践
●プリプレス事故ゼロのマネジメント
●抑えておきたい印刷インキのバリエーション(工場見学)
●特殊印刷/加工の企画・ディレクション
●製本加工のディレクション(工場見学)
●顧客のニーズを満たす印刷物のつくり方
●チームワークとコーディネーション
●印刷用紙知識とディレクションのポイント(見学)
●高い品質要求にこたえる画像ディレクション術

【講師】 各分野の第一線で現役で活躍されているプロフェッショナル講師陣
【研修期間】  7回(42時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 194,400 円/ 一般 270,000 円

 

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新人・中途者講座(年2 回6月・11月- 東京・大阪同時開催
仕事を120%こなすための営業日常活動relay.jpg
お客様が頼みたくなる“仕掛け営業”の取り組み方
印刷需要が多様化した今、これからは印刷品質の違いだけでなく、お客様の商品や業務をよく知って提案する営業パーソンこそが必要とされています。お客様の悩みや課題を聞き、自社の強みと工夫を取り入れた“仕掛け営業”にシフトしていかなければなりません。既存顧客の深耕と新規開拓の秘訣を学びます。
【主な内容】
●お客様の現状と印刷需要の変化
●顧客情報(ニーズ)の収集と活用
受注の受け身活動から仕掛け活動へ/ニーズをつかむ営業活動の切り口とは
●価格競争の正しいやり方
お客様が発注を決める12の要素/見積り合わせに勝つ
●成熟時代の顧客深耕営業の取り組み方
顧客深耕の基本戦略の立て方/お客様の困りごとを解決するポイント
●細心に考え、大胆に取り組む新規開拓の進め方
成功確率と学習効果の高い新規開拓とは/好感度の高い新規開拓営業のポイント

 

【講師】 田中信一 (株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役)
【研修期間】 半日 (4時間)
【受講費(税込)】
東京会場:JAGAT会員 12,960円 / 一般 17,280円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 10,800円 / 一般12,960円

 

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営業・企画系講座(年2 回6月・11月- 東京開催)
今日からできる「提案営業」の進め方newcom.jpg
営業スキルアップ講座① ~提案活動の1st Step!日常営業活動で実践する“提案”とは~
印刷営業のメリットがある“日々のお客様との接点の多さ”を活かして、お客様の困りごとを知り、困りごとの解決策を持ちかけ、少しずつ需要を創りだすという提案営業の基本を学びます。事例を通して“提案”のプロセスを分かりやすく解説し、ミニ演習によりお客様への提案内容を整理し、実践できるようにトレーニングします。
【主な内容】
1. お客様がわれわれの提案を求めている訳とは
2. 提案する側とされる側のギャップに気づこう
3. そもそも「提案」とは何か
4. お客様ニーズを満たす提案の3つの条件
5. 提案営業成功に不可欠な日常活動での地ならし
6. 提案営業の手法①FABE法     (ミニ演習: FABE法を使って) 発表→講評
7. 提案営業の手法②困りごと解決法 (ミニ演習: 困りごと解決法を使って) 発表→講評
8. お客様のタイプに合わせた提案営業のシナリオづくり
9. 営業活動とはそもそも「提案」である

【講師】 田中信一 (株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役)
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円

 

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営業・企画系講座(年1 回1月- 東京開催)  
お客様の課題をつかむ9つのセオリー (旧:課題解決型営業実践講座) general.jpg
営業スキルアップ講座② ~提案活動の具体的なプロセス・手法を実践的に学ぶ~
従来型の印刷需要の減少が続く一方、今まで蓄積されてきたお客様との信頼関係は印刷会社にとっての財産であり、自社の強みとして活かしていくことが今後の成長・発展のための近道ではないでしょうか。これまでの日常活動をベースに、「お客様の課題を引き出し、解決案を提案できるまでのプロセス」を実践に組み込むことによって、今行っている営業手法の強化をはかります。
【主な内容】

□日常の営業活動を見直すー自社の強みを活かすには?
*組織体制の強化/個人の営業力の強化
□9つのセオリーー課題解決のための提案プロセスを段階別に解説
*準備編(顧客情報収集力の強化⇒課題を想定し仮説をつくる)
*アプローチ編(ヒアリングのための質問力強化⇒仮説を検証し顧客と課題を共有する)
*提案編(解決手段の立案⇒顧客とのすり合わせ・提案書提出) 
*クローズ編(契約・効果測定・フォロー)
□2つのツールー日常活動にそのまま組み込める面談トークとロジックツリーの作成
通常の演習課題か実際の案件のいずれかを選択の上、演習に取り組んでいただきます。

【講師】 伊藤直行(バリューアシストジャパン 代表)
【研修期間】 1日(7 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 17,280 円/ 一般 19,440 円

 

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営業・企画系講座(年1 回夏- 東京開催)
新商品・新事業開発実践塾general.jpg
新市場を創出し、事業計画のプラスオンをつくる
受講者自らが、自身のお客様の課題解決に取り組み、その解決策をつくり、提案、実行、評価することにより、新商品・新事業開発を確実なものにしていく少人数制グループコンサルティングです。
お客様の商売繁盛、収益増に寄与できるビジネスモデルの構築により、既存顧客から継続する受注、受注拡大、新規顧客開拓を実現することができます。
【主な内容】
●新規ビジネスを展開する上での”強み”を発見する
●発見した強みを活用した事業コンセプトを設計する
●実践に向けたマーケティングシナリオをつくる
●シナリオプレゼンテーション・マーケティングツール作成
●テストマーケティングの実施、検証
●検証結果からシナリオの再設計、今後の展開
※多数の印刷会社の事業開発を実現した「VCMワークシート」で演習
ビジネスづくりの新たな視点を導入します
※受講者の案件に応じたOne to Oneの実践型研修
各回のインターバルは、実践課題(宿題)に取り組み、次回その発表・評価を行います
※講師、他受講者の新たなビジネス視点の導入
講師、他受講者からの意見を取り込むことで、実践課題の質を高度化することができます。 

      

【講師】 河島 弘司(株式会社バリューマシーンインターナショナル 代表取締役)
【研修期間】 6 日(33 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 324,000 円/ 一般 435,000 円

 

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営業・企画系講座(年2 回春・秋- 東京開催)
ブランド価値をつくり表現するデザイン習得講座general.jpg
ブランディングの戦略思考で企業の価値を高め、デザイン・クリエイティブで表現し伝える
ブランドを意識していないデザインは、ただのデザインであり、立派なブランド戦略を構築しても、それを表現することができなければ、意味を持ちません。ブランド×デザインが機能することで、販促物の効果を最大化し、クライアントの製品・サービスの価値の向上にも寄与できます。本講座は、ブランディングの基礎から、デザイン・クリエイティブ表現に落とし込むための実践方法まで段階を追って学びます。
【主な内容】
●ブランディング基礎
ターゲット(価値観、生活スタイル等)の選定/自社製品の独自性(ポジショニング)/ブランドの軸を作る
ブランド要素を考える(ロゴ、キャッチ等)/対象客へ接触する機会の設計
 <演習>製品、サービスを題材に、ブランド構築ワーク
●ブランディング・デザイン習得
設計したブランドをもとにデザイン戦略を考える/ブランドの価値の表現ルールについて
(フォント、カラー、キービジュアル等の選定)
<演習>ブランディング・デザインコンセプト立案/ブランド規定書~デザイン戦略規定書    

【講師】 小澤 歩(有限会社グレイズ 代表取締役)
【研修期間】 2 日(13 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 24,840 円/ 一般 29,700 円

 

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営業・企画系講座(年1 回9月- 東京開催)
事例から読み解くメディア活用の最新トレンドgeneral.jpg
メディアの特性を活かした顧客提案のヒント
メディアの多様化で選択肢が増えるなか、なぜ、この印刷物が有効なのかがお客様から問われつつあります。事例をもとにメディア活用の最新トレンドを解説し、印刷会社がどのような提案を行っていくべきか、そのヒントを探ります。
【主な内容】
●メディア特性と市場の変化
市場動向(メディア・生活者の環境)/最新コミュニケーション技術
●事例から分析する提案創出のヒント
クロスメディア事例/分析から読み解く顧客の戦略
●顧客提案の基本プロセス
顧客が求めるパートナー/メディア提案の手法     

【講師】 影山 史枝(株式会社スイッチ/DTPスペシャリスト/JAGATエキスパート資格講座インストラクター )
【研修期間】 半日(4 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 12,960 円/ 一般 17,280 円

 

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営業・企画系講座(年1 回夏- 大阪開催
目からウロコ!プレゼンの常識・非常識general.jpg
ビジネスは伝わってナンボ!伝えるパフォーマンスのコツ
プレゼンテーション(プレゼン)とは、情報伝達手段の一つであり、相手に理解してもらい自発的に納得をいただくための行動です。どんなに良い技術や提案でも相手に伝わらなければ意味がありません。プレゼンは、一人が大勢の前で話をすることだけではなく、1対1の対話においても重要です。プレゼンの考え方から、実践におけるコツ、ストーリーの構成、伝えるパフォーマンスをわかりやすく解説します。
【主な内容】
●ショートワーク<演習>
●「伝える」と「伝わる」の違い
●よくあるプレゼンの問題点とは<演習>
●準備から資料作成 4つの切り口で準備すればOK<演習>
●効果的な資料を作成するために
●スキルアップのための練習方法<演習>
●人を動かすプレゼンに必要なこと
 
    

【講師】 新名 史典(株式会社Smart Presen 代表取締役 )
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円

 

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営業・企画系講座(年1 回7月- 東京開催)
お客様の思いを一発校了で形にする実践ツールrelay.jpggeneral.jpg
お客様のイメージとニーズを具体的なカタチに!
営業はデザインや制作のプロである必要はありませんが、お客様の表現や仕様についての要望を的確につかんで伝え、アウトプットの製品に導く責任があります。客先での打ち合わせ場面を想定し、お客様が考えるイメージやコンセプトをその場でカタチにし共有することによって、効果の上がる満足度の高い制作物を設計するための「方法論」を、ツールを使った実習を通して学びます。

【主な内容】
●制作コーディネーションの基本的考え方と取組み方
●制作コーディネートに必要な3つの知識と能力
●制作ジーディネートのプロセスと3つのルール
仕様とイメージを整理するための制作設計書(要素の抽出ツール)/ページネーション(抽出・整理した要素の組立てツール)/イメージ具体化フローシート(要求イメージの具体化ツール)
<演習>制作設計書の作成とページネーションへの展開
●多くの営業が直面する場面と対応策     

【講師】 田中 信一(株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役 )
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 19,440 円/ 一般 23,760 円

 

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営業・企画系講座(年2 回春・秋- 東京開催)
クリエイティビティ養成トレーニング (2 日間)general.jpg
デザイン制作や企画業務で「アイデアが枯れる」とお嘆きの方に!
クリエイティビティとは「アート・才能・感性」など先天的なものだと思っていませんか? デザイン業務や企画提案業務のベースとなるクリエイティビティの強化・養成を演習課題を通じてトレーニングします。
【主な内容】
●クリエーターとしての資質自己分析
自己分析能力・トレンド把握力・柔軟な発想力の見極め
<演習>自分の伸ばすべき領域と足りない領域
●得意先のニーズが見える情報収集手法の鉄則
<演習>情報収集のトレーニング
<演習>発想の展開のトレーニング
●制作物(印刷/Web)を分析する力を磨く
<演習>訴求ポイントの見極め/切り口の使い分けと明確化
●クリエイティビティを発揮するデザインワーク、コンセプトワークの心得
<演習>逆転の発想のトレーニング

【講師】 苅田和房(有限会社湾岸道路 代表取締役)
【研修期間】 2 日( 12 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 43,200 円/ 一般 54,000 円

 

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営業・企画系講座(年2 回春・秋- 東京開催)
営業/ 制作のチームワーク養成講座general.jpg
集中トレーニングで営業力& 制作力アップと両者の連携体制を実現!
営業担当、企画担当と制作部門が協力し、提案業務の効率を上げ、制作物の品質を高めていくために、両者に求められる役割、責任範囲を明確にします。演習を交えながらチームワークの確立を実現します。
【主な内容】
●お客様のレベルに応じた提案のクオリティ
お客様の見極め方、ニーズの把握
●受注のカギを握る営業担当の取材能力の強化
仕事の発掘と要求課題の明確化の手法/提案の精度を上げる情報の獲得/役割分担とスケジュール設定
●枯れないアイデア、企画、デザイン力のために ~クリエイティブ力の強化~
情報収集とコミュニケーション/ターゲット属性とメディアのケーススタディ
●クライアントを切り崩す連携体制の確立
企画提案の業務プロセスの鉄則

【講師】 苅田和房(有限会社湾岸道路 代表取締役)
【研修期間】 1 日(6 時間)
【受講費(税込)】  
1 社1 名:JAGAT 会員 19,440 円/ 一般 23,760 円
1 社2 名:JAGAT 会員 32,400 円/ 一般 43,200 円

 

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営業・企画系講座(年1 回7月- 東京開催)
印刷営業のためのマーケティング基礎講座 general.jpg
お客様に役立つ+αの提案、できていますか? 
お客様の問題解決やお客様のニーズにこたえるために、最も重要な要素は「マーケティング能力」です。印刷需要の減少が続く今、印刷および周辺分野での新たな需要を創りだすことが求められています。本講座は、企画提案の基礎となるマーケティング思考を講義と演習の両面から身につけるためのものです。むずかしい理論ではなく、日々の営業活動や提案営業に役立つマーケティングの基礎を知り、実践するための事例演習を取り入れています。
【主な内容】
●日常生活におけるマーケティング
・マーケティングの定義、課題解決/提案営業に必要なマーケティング思考
●マーケティング基礎理論
・マーケティング的思考→顧客・消費者の5W1H
・環境分析(外部環境・内部環境SWOT分析・STP分析)
・マーケティングミックス(4P)とプロモーション
・マーケティングに必要な切り口(3C、ABC分析、製品ライフサイクル・AIDMA)
・マーケティングリサーチ(データから情報へ)
・マーケティングに基づいた企画提案
●マーケティング事例演習
・企業事例(顧客企業状況)からSWOT分析、企画提案内容の検討、チーム発表
●まとめ
・営業現場で使えるマーケティング思考
・進化し続けるマーケティング(Web、ソーシャルなど)

【講師】 寶積昌彦(株式会社GIMS コンサルタント/中小企業診断士)
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 17,280 円/ 一般 19,440 円

 

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新人・中途者講座(年1 回夏~秋- 神戸開催
営業・制作初級者のためのDTP基礎(演習2日間)general.jpg
神戸高等技術専門学院にて開催 貴重な2日間のMac演習(初心者向け)
印刷物製作において、とくにDTPは重要な工程を担っています。印刷会社に携わる人にとって、DTPの基礎に関して理解しているか否かで、日々の業務の理解度、効率が大きく異なります。本講座は、プリプレスの主要業務であるDTPについて、実習で体感し基礎を定着させる内容です。DTPで起こりやすいトラブルに関しても解説しますので、営業や新人制作の戦力化、新入社員のフォローアップ研修に有効です。DTPエキスパート認証試験の学習にもお役立てください。
【主な内容】
●印刷の基礎
CMYKとRGB/モノクロ特色/印刷のしくみ/印刷物製作の流れ/製本の種類
●DTPの基礎
DTPとは/OSとアプリケーションソフト/DTP制作の流れ/入力と出力/ベクトルデータとビットマップデータ/解像度
アプリケーション・トレーニング(Illustrator)
Illustratorの基本操作/ 線や図形の描画/ 文字の入力
●アプリケーション・トレーニング(Photoshop)
Photoshopの基本操作/ 色調補正/ 選択範囲/画像加工
●アプリケーション・トレーニング(InDesign)
InDesignの基本操作/ グラフィックの配置/文字入力
●DTPからCTP出力
校正/出力のしくみ/データ入稿など

【講師】 杉本裕之(神戸高等技術専門学院 印刷総合技術コース)
【研修期間】 2日(12時間)
【受講費(税込)】 大印工組合員・兵庫組合員・JAGAT 会員 21,600 円/一般 27,000 円

 

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新人・中途者講座(年2回春・秋- 大阪開催
初級者のためのDTP・印刷基礎講座general.jpg
間違いやすい知識や理解しにくい実務を分かりやすく解説します
印刷物製作において、とくにDTPは重要な工程を担っています。デジタル化によって効率化が進んだ分、範囲が広くなり内容も複雑になりました。印刷会社や印刷関連に携わる人にとって、印刷物制作やDTPの基礎に関して理解しているか否かで、日々の業務の理解度、効率が大きく違ってきます。本講座は、講義としてDTPの基礎・印刷の基礎を整理して学び、しっかりと定着させる内容です。DTPエキスパート認証試験の学習にもお役立てください。
【主な内容】
●DTPの基礎
DTPとは/OSとアプリケーションソフト/
DTP制作の流れ/入力と出力/解像度/校正/出力のしくみ/データ入稿の知識/アプリケーション操作上のNG/DTPソフト基本操作

<実演>線や図形・パスの描画・色調補正・合成など

●印刷の基礎
CMYK とRGB/ モノクロ特色/ 印刷のしくみ/ 印刷物製作の流れ/印刷/製本の種類

【講師】 村木 威文 (JAGAT専任講師)
【研修期間】 半日(3.5時間)
【受講費(税込)】 大印工組合員・JAGAT 会員 12,960 円/一般 17,280 円

 

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営業・企画系講座(年1 回春- 東京・大阪同時開催
仕事に役立つPDFとトラブル対策 relay.jpggeneral.jpg
PDFによるワークフロー効率化とよくあるトラブル対策
印刷業界は、デジタルカメラによるデータ入稿の増加やCTPの普及に伴い、製造工程のワークフローも変化しました。例えば、製造工程においてPDFの機能を上手に活用することで、ワークフローの効率化を実現することも可能です。
本講座では、DTPアプリケーションを使用したPDF活用時よくあるトラブル事例やその回避、対策方法など、業界でも著名な百合智夫氏が分かりやすく解説します。
【主な内容】
●印刷業界の出荷額と業態変化
●いま知っておくべきPDFの進化
→PDFのバージョンと種類、PDFとPostScriptの違い
●クリエイティブ市場における最適なPDFとは
●PDFを使うことのメリット
●PDFのクロスメディア活用
●プリフライトの重要性
●PDFワークフローへの道
→PDF作成のいろいろ、Acrobat Distillerの使用、PDF書き出しに対応した製品、Mac OS X の場合や、Windows系PDF作成ツール
→PDFの修正、プリフライト&フィックスアップ、PDF/Xに変換、ヘアライン修正、白ノセの修正
●今後のPDFワークフロー
→画像としてのPDF、RGBワークフロー、JMPAカラーに準拠した制作ルール、AdobePDFPrintEngine2

【講師】 百合智夫(株式会社カムロックシステムズ)
【研修期間】  半日(2.5時間)
【受講費(税込)】 
東京会場:JAGAT 会員 10,800 円/ 一般 14,040 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 8,640円/一般 10,800円

 

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営業・企画系講座(年1回春- 東京・大阪同時開催
仕事に役立つDTPアプリケーションの徹底活用 relay.jpggeneral.jpg
実践に役立つDTP基礎知識の過去から最新までステップごとに機能をピックアップ
Illustrator、InDesign、Photoshopを中心にDTPアプリケーションの基本知識や機能を解説。プロとして知っておくべき機能や特性を理解することで、ミスのない効率的な作業が行えるようになります。
本講座では、基礎を中心に、実践に役立つDTP基礎知識の過去から最新までステップごとに機能をピックアップ。業界でも著名な百合智夫氏が分かりやすく解説します。
【主な内容】
1)Adobe Bridgeの効果的な使い方
2)Photoshopのお役立ち機能紹介
→カラー変換、モニターの設定での注意、コンテンツに応じて拡大・縮小、色補正プリセット、白黒変換機能の充実、スマートオブジェクト、スポット修復ブラシ、バニッシングポイントなど。
3)Illustratorのお役立ち機能紹介
→Illustrator8からCS5まで機能紹介。
→CS5のベクトルグラフィックス、透視図グリッド。旧バージョンから新バージョンへのテキスト互換性など。
4) InDesignのお役立ち機能紹介
→柔軟なレイアウト作業を実現する、エラー検出機能、2色印刷コントロール機能、日本語環境に特化した機能を解説。
5) 出力に関する設定と注意点
→透明機能の処理における様々な注意点。

【講師】  百合智夫(株式会社カムロックシステムズ)
【研修期間】 半日(2.5時間)
【受講費(税込)】 
東京会場:JAGAT 会員 10,800 円/ 一般 14,040 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 8,640円/一般 10,800円

 

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営業・企画系講座(年1回7月- 東京・大阪同時開催
印刷ビジネスのための著作権管理講座 relay.jpggeneral.jpg
豊富な事例から企画から契約までの実務を学ぶ!
印刷・コンテンツビジネスと著作権管理は切っても切り離せないものです。クライアントのビジネスに踏み込んだ提案を行う時、「権利処理」に配慮することが最優先課題と言えます。知識がないばっかりに、うっかり著作権侵害をしてしまい、積み重ねてきた信頼と利益を失うことのないよう注意しなければなりません。本講座では、コンテンツ開発や企画制作などに携わる方、あるいはビジネスの販促・交渉にあたる企画営業の皆さんに、著作権の基礎知識を習得していただきます。
【主な内容】
●知的財産権および関連法の基本知識
印刷技術の発展から誕生した著作権、印刷ビジネスと著作権などについて
●最近の著作権を取り巻く裁判事例
ホームページ掲載時の留意点、キャラクターの権利などについて
●権利処理と契約の実務
コンテンツに含まれる著作物、肖像権(著作権が切れた文化財などの利用も含め)を利用したビジネスを展開する際の権利処理に関する基本知識と考え方、さらに具体的な処理事務として行われる契約の取り交わしにおける留意点について
●国の知的財産戦略の動向

【講師】 大野 郁英(凸版印刷株式会社 法務本部 法務部課長)
【研修期間】 半日(4 時間)
【受講費(税込)】
東京会場:JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 13,500円/一般 16,200円

 

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経営・管理者講座(年1 回5月- 東京開催)
印刷会社のための経営法務とコンプライアンスsupervise.jpg
コンプライアンスの確立、著作権問題、契約等の戦術的展開について学ぶ
多種多様な業界にお客様がいつ印刷業界。
私たちを取り巻く法令は多岐にわたります。印刷業が情報産業として成長するためには、法令順守は欠かせません。この講座では、経営者や管理職、法令を扱う担当の方を対象に、印刷ビジネスと法令との関わり、守るべき注意点など、印刷経営の視点で解説いたします。
【主な内容】
●コンプライアンス経営の重要性
●情報管理の重要性
●独占禁止法の遵守
●印刷ビジネスと知的財産権
●印刷ビジネスと契約
●印刷経営とガバナンス

<こんな方にオススメです>
・これから勉強してみたいと考えていた。
・コンプライアンスの重要性は分かっているつもりだけど曖昧な部分もけっこうある。
・昔は勉強していたけれど、最近の法律に関しては知識が不十分かも。

【講師】 澤竹 正光(凸版印刷株式会社 法務本部 知的財産部 部長)
【研修期間】 半日(3時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員  12,960 円/一般  17,280 円

 

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経営・管理者講座(年2 回6月・2月- 東京開催)
組織で取り組む戦略営業と実践手順supervise.jpg
営業管理講座 戦略営業の原則とフォーメーションづくり
競争力を高めるためには、個人営業力の強化だけでなく、組織営業の展開が求められています。管理者として戦略営業の基本原則を学び、個人営業と組織営業の最適化を図りながら、チームとして展開するための実践手順について、講義と演習を交え学びます。営業管理講座①「営業リーダーに求められる『現場経営力』と併せて受講されると、より効果的です。
【主な内容】
●営業リーダーが創る戦略営業の原則とフォーメーション
戦略営業の基本原則/戦略営業の3つの視点/顧客視点:顧客の選別/競合視点:差別化/自社視点:集中
<演習>顧客の深耕余地は?/顧客の競争環境分析/わか社の売り物は何か
●組織営業の実践手順(個人営業と組織営業の最適化)
個人営業と組織営業の組み合わせセオリー/部下の営業環境と営業活動を把握する方法/顧客担当割り当ての最適化を図る/組織営業の基本フォーメーション
<演習>顧客情報収集・流通・活用度分析/チームの組織営業の基本パターンづくり/部下の担当顧客適性度評価

【講師】 田中信一(株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役)
【研修期間】  1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 17,280 円/ 一般 19,440 円

  

営業・企画系講座(年1回春- 大阪開催
general.jpg効果的な会議の進め方
ムダな時間を作らない演習から学ぶ会議デザインと運営方法

意見やアイデアが出ない非効率な会議に時間を費やしてはいませんか?
そもそも会議とは、関係者が集まり「相談」をしたり、「情報伝達・共有」をしたり、物事を「決定」する重要な場です。お互いに意見交換をして、最良の施策、結果を出すために意見をまとめ集約するため時間を費やすものなのです。ところが、本来の目的を見失った会議(業務報告のみ、延々と資料を棒読みするだけ)も多いのが現状です。
「なぜうちの会議は長いんだ」
 「無駄な会議が多すぎる」
 「どうせ意見を言っても変わらない」
環境が厳しく、変化の激しい現在だからこそ社員それぞれが持つアイデアや情報、提案、率直な意見などを引き出し、さらに上手く組み合わせ、力を合わせて経営課題の発見や解決をしていく必要があります。
効果的な会議デザインと運営方法の技術は必須のスキルです。
日常的に会議運営に関わるチームリーダー、管理職の方にはぜひ学んでいただきたい講座です。

【ねらい】
1.「場」(グループプロセス)とその診断方法を知る
2.会議ファシリテーションのスキルを身につける
3. 模擬会議で学んだことを試してみる

【主な内容】
(1)オリエンテーション
~今日の進め方とルールについて
(2)会議ファシリテーションの重要性
 ・うまくいかない会議のあるあるパターン
 ・会議チェックシートで日常の会議を診断する
 ・「場」とは何か 
 ・効果的な会議を運営するための5つのポイント
 ・話し合いを進める技法
 ・意思決定の技法
 ・場の学びを促進する技法
(3)模擬会議
 【グループ演習】
(4)研修のまとめ

 

【講師】 福原美砂氏 (オフィス福原 C&D HR Lab.代表)
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員・大印工組合員 16,200円/一般 19,440円

 
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