営業・企画系

2017年度 定期研修プログラム掲載セミナー 一覧

営業・企画系講座

newcom.jpg新人・中途者 supervise.jpg管理職 general.jpg一般 relay.jpgライブ中継
 

 

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営業・企画系講座(年1 回10月- 東京開催)
デジタルデータ受発注知識と入稿のポイントgeneral.jpg
間違えやすい入稿時のポイントを再確認!
デジタルデータを扱う際には、印刷知識に加え、コンピュータやDTPソフト、フォント、画像、そして出力など様々な知識が必要とされます。特に入稿に際しては、出力トラブルを防ぐためにも、事前の打ち合わせ段階から的確な判断が求められます。本講座では、押さえていきたいデジタルデータの受発注知識と、間違えやすい入稿時の確認事項とミスを防ぐためのポイントをわかりやすく解説いたします。
【主な内容】
●受発注の基礎知識
打ち合わせの確認事項/ワークフローの決め方/法律関係の知識
●入稿業務の前提知識:出力
入稿データ形式による違い/フォント/画像/出力時のCMS処理
●入稿のポイント
DTPネイティブデータの場合/PDFデータの場合/「フォントのアウトライン化」はした方がよい?/「解像度」はなぜ重要なのか?/入稿データのCMS設定は?
●トラブルを防ぐ入稿データ知識
出力トラブルを起こすデータ/事前打ち合わせが必要なデータ

  

【講師】 古殿 竜夫(JAGAT講師/DTPエキスパート)
【研修期間】 1日(4時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 12,960 円/一般 17,280 円

 

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営業・企画系講座(年2 回6月・11月- 東京開催)   
今日からできる「提案営業」の進め方newcom.jpg
営業スキルアップ講座① ~提案活動の1stStep!日常営業活動で実践する”提案”とは~
印刷営業のメリットである”日々のお客様との接点の多さ”を活かして、お客様の困りごとを知り、困りごとの解決策を持ち掛け、少しずつ需要を創りだすという提案営業の基本を学びます。事例を通して”提案”のプロセスを分かりやすく解説し、ミニ演習によりお客様への提案内容を整理し、実践できるようにトレーニングします。

【主な内容】
●お客様がわれわれの提案を求めているわけとは
●提案する側とされる側のギャップに気づこう
●そもそも提案とは何か

●お客様ニーズを満たす提案の3つの条件
●提案営業成功に不可欠な日常生活での地ならし
●提案営業の手法①FABE法(ミニ演習:FABE法を使って)発表→講評
●提案営業の手法②困りごと解決法(ミニ演習:困りごと解決法を使って)発表→講評
●お客様のタイプに合わせた提案営業のシナリオづくり
●営業活動とはそもそも「提案」である

【講師】 田中 信一(株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役)
【研修期間】  1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円

 

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新人・中途者講座(年1 回1月- 東京開催)
お客様の課題をつかむ9つのセオリー
営業スキルアップ講座② ~提案活動の具体的なプロセス・手法を実践的に学ぶ~
従来型の印刷需要の減少が続く一方、今まで蓄積されてきたお客様との信頼関係は印刷会社にとっての財産であり、自社の強みとして活かしていくことが今後の成長・発展のための近道ではないでしょうか。これまでの日常活動をベースに、「お客様の課題を引き出し、解決案を提案できるまでのプロセス」を実践に組み込むことによって、今行っている営業手法の強化をはかります。
【主な内容】
●日常営業活動を見直す―自社の強みを活かすには?
組織体制の強化/個人の営業力の強化
●9つのセオリー―課題解決のための提案プロセスを段階別に解説
*準備編(顧客情報収集力の強化⇒課題を想定し仮説をつくる)
*アプローチ編(ヒアリングのための質問力強化⇒仮説を検証し顧客と課題を共有する)
*提案編(計勝手段の立案⇒顧客とのすり合わせ・提案書提出)
*クローズ編(契約・効果測定・フォロー)
●2つのツール―日常活動にそのまま組み込める面談トークとロジックツリーの作成
通常の演習課題か実際の案件のいずれかを選択の上、演習に取り組んでいただきます。

 

【講師】 伊藤 直行 (バリューアシストジャパン 代表)
【研修期間】 1日 (7時間)
【受講費(税込)】 JAGAT会員 17,280円 / 一般 19,440円

 

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営業・企画系講座(年1回夏- 大阪開催
目からウロコ!プレゼンの常識・非常識
ビジネスは伝わってナンボ!伝えるパフォーマンスのコツ
プレゼンテーション(プレゼン)とは、情報伝達手段の一つであり、相手に理解してもらい自発的に納得いただくための行動です。どんなに良い技術や提案でも相手に伝わらなければ意味がありません。プレゼンは、一人が大勢の前で話をすることだけではなく、1対1の対話においても重要です。プレゼンの考え方から、実践におけるコツ、ストーリーの構成、伝えるパフォーマンスをわかりやすく解説します。
【主な内容】
●ショートワーク【演習】
●「伝える」と「伝わる」の違い
●よくあるプレゼンの問題点とは【演習】
●準備から資料作成 4つの切り口で準備すればOK【演習】
●効果的な資料を作成するために
●スキルアップのための練習方法【演習】
●人を動かすプレゼンに必要なこと

【講師】 新名 史典 (株式会社Smart Presen 代表取締役)
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円

 

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営業・企画系講座(年1 回秋- 東京開催)  
デザイン制作の収益改善方法general.jpgsupervise.jpg
デザイン料金で稼ぐためにのクリエイティブマネジメント
従管理が難しいと言われる制作・クリエイティブ部門において、独自の工程管理を通して作業にかかるコストを定量化する手法を導入、実践している先進企業から、導入の背景やシステム構築、運用面の方法等を解説します。
デザイン料金の根拠を論理的に説明できるようになるための道筋、組織内で推進していくための教育や評価制度など、貴重な事例を紹介します。
【主な内容】

●デザイン力を活かす組織づくり
・デザインマネジメントで収益性を高める
・制作現場のディレクションとは?
・ディレクター・マネージャーの役割
●制作現場の収益改善
・各仕事の基準(物差し)をつくる
・個人の能力と時間管理の考え方
・社員教育(等制制度)とスキルアップ 
・現場の問題点解決事例

【演習】「デザインの工程管理}

【講師】 株式会社アイディ―エイ(デザインコンサルティング部) 他
【研修期間】 半日(3 時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 12,960 円/ 一般 17,280 円

 

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営業・企画系講座(年1 回7月- 東京開催)
印刷営業のためのマーケティング基礎講座general.jpg
お客様に役立つ+αの提案、できていますか?
お客様の問題解決やお客様のニーズにこたえるために、最も重要な要素は「マーケティング能力」です。印刷需要の減少が続くいま、印刷および周辺分野での新たな需要を創りだすことが求められています。本講座は、企画提案の基礎となるマーケティング思考を講義と演習の両面から身に着けるためのものです。難しい理論ではなく、日々の営業活動や提案営業に役立つマーケティングの基礎を知り、実践するための事例演習を取り入れています。
【主な内容】
●日常生活にいけるマーケティング
・マーケティングの定義、課題解決/提案営業に必要な間0毛ティング思考
●マーケティング基礎理論
・マーケティング的思考→顧客・消費者の5W1H
・環境分析(外部環境・内部環境SWOT分析・STP分析)
・マーケティングミックス(4P)とプロモーション
・マーケティングに必要な切り口(3C、ABC分析、製品ライフサイクル・AIDMA)
・マーケティングリサーチ(データから情報へ)
・マーケティングに基づいた企画提案
●マーケティング事例演習
・企業事例(顧客企業状況)からSWOT分析、企画提案内容の検討、チーム発表
●まとめ
・営業現場で使えるマーケティング思考
・進化し続けるマーケティング(Web、ソーシャルなど)

      

【講師】 寶積 昌彦(株式会社GIMS コンサルタント/中小企業診断士)
【研修期間】 1日(6時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 17,280 円/ 一般 19,440 円

 

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営業・企画系講座(年1 回春- 東京・大阪同時開催
仕事に役立つPDFとトラブル対策relay.jpggeneral.jpg
PDFによるワークフロー効率化とよくあるトラブル対策
印刷業界は、デジタルカメラによるデータ入稿の増加やCTPの普及に伴い、製造工程のワークフローも変化しました。例えば、製造工程においてPDFの機能を上手に活用することで、ワークフローの効率化を実現することも可能です。
本講座では、DTPアプリケーションを使用したPDF活用時よくあるトラブル事例やその回避、対策方法など、業界でも著名な百合智夫氏が分かりやすく解説します。

【主な内容】
●印刷業界の出荷額と業態変化
●いま知っておくべきPDFの進化
→PDFのバージョンと種類、PDFとPostScriptの違い
●クリエイティブ市場における最適なPDFとは
●PDFを使うことのメリット
●PDFのクロスメディア活用
●プリフライトの重要性
●PDFワークフローへの道
→PDF作成のいろいろ、Acrobat Distillerの使用、PDF書き出しに対応した製品、Mac OS X の場合や、Windows系PDF作成ツール
→PDFの修正、プリフライト&フィックスアップ、PDF/Xに変換、ヘアライン修正、白ノセの修正
●今後のPDFワークフロー
→画像としてのPDF、RGBワークフロー、JMPAカラーに準拠した制作ルール、AdobePDFPrintEngine2

【講師】 百合智夫(株式会社カムロックシステムズ)
【研修期間】  半日(2.5時間)
【受講費(税込)】 
東京会場:JAGAT 会員 10,800 円/ 一般 14,040 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 8,640円/一般 10,800円

 

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営業・企画系講座(年1 回春- 東京・大阪同時開催
仕事に役立つDTPアプリケーションの徹底活用relay.jpggeneral.jpg
豊富な事例から企画から契約までの実務を学ぶ!
印刷・コンテンツビジネスと著作権管理は切っても切り離せないものです。クライアントのビジネスに踏み込んだ提案を行う時、「権利処理」に配慮することが最優先課題と言えます。知識がないばっかりに、うっかり著作権侵害をしてしまい、積み重ねてきた信頼と利益を失うことのないよう注意しなければなりません。本講座では、コンテンツ開発や企画制作などに携わる方、あるいはビジネスの販促・交渉にあたる企画営業の皆さんに、著作権の基礎知識を習得していただきます。

【主な内容】
1)Adobe Bridgeの効果的な使い方
2)Photoshopのお役立ち機能紹介
→カラー変換、モニターの設定での注意、コンテンツに応じて拡大・縮小、色補正プリセット、白黒変換機能の充実、スマートオブジェクト、スポット修復ブラシ、バニッシングポイントなど。
3)Illustratorのお役立ち機能紹介
→Illustrator8からCS5まで機能紹介。
→CS5のベクトルグラフィックス、透視図グリッド。旧バージョンから新バージョンへのテキスト互換性など。
4) InDesignのお役立ち機能紹介
→柔軟なレイアウト作業を実現する、エラー検出機能、2色印刷コントロール機能、日本語環境に特化した機能を解説。
5) 出力に関する設定と注意点
→透明機能の処理における様々な注意点。

【講師】  百合智夫(株式会社カムロックシステムズ)
【研修期間】 半日(2.5時間)
【受講費(税込)】 
東京会場:JAGAT 会員 10,800 円/ 一般 14,040 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 8,640円/一般 10,800円

 

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営業・企画系講座(年1回7月- 東京・大阪同時開催
印刷ビジネスのための著作権管理講座 relay.jpggeneral.jpg
豊富な事例から企画から契約までの実務を学ぶ!
印刷・コンテンツビジネスと著作権管理は切っても切り離せないものです。クライアントのビジネスに踏み込んだ提案を行う時、「権利処理」に配慮することが最優先課題と言えます。知識がないばっかりに、うっかり著作権侵害をしてしまい、積み重ねてきた信頼と利益を失うことのないよう注意しなければなりません。本講座では、コンテンツ開発や企画制作などに携わる方、あるいはビジネスの販促・交渉にあたる企画営業の皆さんに、著作権の基礎知識を習得していただきます。

【主な内容】
●知的財産権および関連法の基本知識
印刷技術の発展から誕生した著作権、印刷ビジネスと著作権などについて
●最近の著作権を取り巻く裁判事例
ホームページ掲載時の留意点、キャラクターの権利などについて
●権利処理と契約の実務
コンテンツに含まれる著作物、肖像権(著作権が切れた文化財などの利用も含め)を利用したビジネスを展開する際の権利処理に関する基本知識と考え方、さらに具体的な処理事務として行われる契約の取り交わしにおける留意点について
●国の知的財産戦略の動向

【講師】 大野 郁英(凸版印刷株式会社 法務本部 法務部課長)
【研修期間】 半日(4 時間)
【受講費(税込)】
東京会場:JAGAT 会員 16,200 円/ 一般 19,440 円
大阪会場(ライブ中継):大印工組合員・JAGAT会員 13,500円/一般 16,200円

 

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営業・企画系講座(年1 回冬- 東京開催)
コンペで勝つ!企画提案の3つの極意general.jpg
~勝率70%の現役プレゼンターが教える~ 情報戦で6割、企画で1割、プレゼンで3割
印刷物やWeb制作のコンペの勝敗は、実は企画そのもの以上に重要なポイントがあります。それは営業パーソンの情報収集力です。その精度を高めることで、勝てる可能性はぐっと上がります。収集した情報を的確に反映した企画やプレゼンテーションを行うことができれば、勝率はさらに大きく高まります。印刷会社の営業パーソンがコンペに勝ための情報収集、企画、プレゼンテーションの方法について、経験豊富な現役プレゼンターが解説します。

【主な内容】
①引き出すヒアリング
企画を強みとする会社でも軽視されがちなヒアリングは、単に情報を引き出すだけでなく、自社を売り込む機会でもある。そこから勝負が始まっているだけでなく、自社を売り込む機会でもある。そこから勝負が始まっていることを理解し、コンペで勝てるための営業力を学ぶ
②設計する企画
引き出した情報から相手のニーズや心理を的確に捉え、それを解決できる企画力を身につけることで、クライアントや制作物の読み手の心に刺さる企画の考え方や設計の仕方を学ぶ
③魅せる提案
コンペにおいて重要となる提案書。美しいデザインは勿論、企画のポイントを抑えた表現や章立てにより、競合より優位に立ちクライアントを魅了する提案書の作成手法を学ぶ
④惹きつけるプレゼン
提案において重要なウエイトを占めるのがプレゼンテーション。話すのが苦手、緊張してしまう等、苦手意識を持つ人でも、簡単に成功するための秘訣を学ぶ    

【講師】 布施 貴規(株式会社BLY PROJECT 代表取締役 )
【研修期間】 半日(5時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 14,040 円/ 一般 18,360 円

 

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営業・企画系講座(年1 回- 東京開催)
印刷会社の”当たり前サービス”を”強み”に変える自社PR力アップ講座general.jpgsupervise.jpg
~顧客獲得の方法を変革する~
印刷会社が”当たり前”に提供しているサービスの多くは、顧客の”当たり前”ではなくしらないことが多々あります。それらのサービスを見える化し「+1%の工夫」と「100%の顧客視点」を加えて訴求するだけでも、顧客に響くも力として打ち出すことができます。本講座は、印刷会社のサービスを「顧客視点」「競合視点」で分析する方法から、顧客が問い合わせしたくなるメッセージの開発のヒントを、100社以上の印刷会社へWebマーケティングの支援を行っている講師が紹介します。
【主な内容】
<以下でお困りの企業や担当者が対象>
●自社はその他の印刷会社と比べて大きな差別化要因がないと感じている。
●営業チームとして新規開拓を厳命されているが、飛び込み営業では、成約率が悪い。当社に興味がありそうな「見込み客」を増やして効率よく新規を開拓したい。
●Webの担当として、自社サービスのランディングページを制作したが、なかなか問い合わせがない。
●一般的なマーケティング関連のセミナーで「PEST分析」「3C」など、専門的な分析手法を学んだが、使い方がよくわからない。印刷会社が実務で活用できるように、かみ砕いた分析手法を学びたい。
 

【講師】 河島 弘司(株式会社バリューマシーンインターナショナル 代表取締役社長)
【研修期間】 2 日間
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 30,240 円/ 一般 41,040 円

 

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営業・企画系講座(年1回- 東京開催)
紙&SNSを活用した売れる仕組みづくり講座general.jpg
~顧客の集中力アップを実現する~
印刷会社は、広告・販促物(モノ)の提供ではなく、クライアントの売上・集客増など、成果(コト)まで寄り添う必要があります。また、印刷物だけではなく、web、ソーシャルメディアなど、多様なメディアを効果的に組み合わせた提案も不可欠です。そのためには、クライアントのビジネス全体を俯瞰する目を養い、「売れる仕組みづくり」の構築から最適なコミュニケーションツールの選定までを企画提案できるスキルは必須になります。本講座は、2日間(13時間)の中で演習を交えながら、実践で活用できるノウハウを学べる内容です。
【主な内容】
●売れる仕組み構築前の戦略立案(マーケティングコンセプト)
●認知~見込客獲得~購買喚起~リピート化を理解
●様々な広告・販促物の特徴を踏まえた提案方法
●クライアントの売上・集客増をする売れる仕組みづくり
●ソーシャルメディアの売れる仕組み活用
●印刷会社が提案するネット広告/Webマーケティング
●売れる仕組み構築演習
<演習>
●「売れる仕組みづくり」をグループワークで作成、発表

【講師】 小澤 歩(有限会社グレイズ 代表取締役 / (財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー)
【研修期間】 2日(13 時間)
【受講費(税込)】  JAGAT 会員 29,160 円/ 一般 39,960 円