印刷マネジメントブック 2025

掲載日:2025年10月1日

印刷界の経営者、管理職、スタッフ、マーケターに、印刷経営の長年のベストセラーが今年も発売開始になった。

本書は経営、投資、営業マーケティング、人材に携わる経営者・スタッフ向けにまとめた100社超の最新年次調査による分析報告書です。中小印刷会社の経営実態と方向性を業績、戦略、投資、技術、需要の5視点から捉えています。

中小中堅印刷会社の経営ハンドブックとして好評を博し、長年に渡り印刷経営・マーケティングのベストセラーになってきました。予算、戦略、投資、マーケティングを考えるとき、印刷経営の将来を考えるとき、不可欠な一冊として多くの読者、回答社の皆様から支持をいただいています。

 

 

ご注文はこちら

【本書の内容】
第1章 経営動向を読み解く
(1)経営分析
 新たな時代の印刷会社経営への探索が続く
(2)戦略分析
 AI時代のビジネスモデル創造に向けて
(3)設備投資分析
 印刷事業の省力化・省人化投資を行いつつ、新事業を模索
(4)新技術・サービス分析
 生成AIの導入が進むも、満足度は低い
(5)需要分析
 ①製品編 ②生産方式編 ③付帯サービス編

第2章 参考資料
(1)経営指標:P/L、B/S、収益性、生産性、安全性、成長性、人員構成等
(2)月次動向:売上高、受注件数、用紙・インキ・版の仕入高、労働時間等
(3)経営指標明細:単純平均・加重平均別、業種・業態別等のセグメント別
(4)経営戦略:経営、営業、生産、組織と人員、投資(全64設問)

書籍概要

タイトル:印刷マネジメントブック2025
副題:2024年度 印刷産業経営力調査 報告書
体裁:A4判、100ページ無線綴じ
編著:藤井 建人、花房 賢
定価(税込):15,400円/JAGAT会員7,700円/調査回答社無料
発行:2025年10月3日、公益社団法人日本印刷技術協会