地方創生/地域活性ビジネス

JAGATの地域活性ビジネス調査研究では、印刷会社の6~7割が各地で何らかの地域活性化・地方創生に取り組むことがわかっている。民間企業と地域活性の関わり方、インバウンドビジネス、フリーペーパーなど地域メディア、そしてまちづくりに関する研究内容などについて。 

 

17/9/14     地域活性ビジネス事例研究 『長期構造視点で取り組む地域活性化』
                 ~新潟・第一印刷所によるプラットフォーム構築を目指す動き~
                  「JAGAT info」2017年9月号に掲載しました。

17/9/2    地域活性学会の研究大会(島根)で論文発表しました。
                 「企業による地域活性化、その実際と手法

17/8/17     地域活性ビジネス事例研究 『持続的に地域資源を創出するまちの仕組み』
                 ~栃木県佐野市の地域づくりの発展過程から考察する~
                  「JAGAT info」2017年8月号に掲載しました。

17/8/9    新潟の地域活性化事例を実地調査しました。

17/8/3     『フリーペーパー調査2017』を開始しました。⇒調査票はこちら
                   本年も協力お願い申し上げます。

17/7/27   『印刷会社の地域活性/地方創生アンケート2017』に120社もの皆さんが
        協力してくれました。ありがとうございます。

17/7/25   『地域性と技術力を強みに再成長をうかがう印刷産業』が
        商工ジャーナル8月号に掲載されました。

17/7/10  栃木県佐野市のまちづくり事例を実地調査しました。

17/7/10  佐野日大短大で『ローカリズムの時代の印刷・出版』を講義しました(訪日学生向け)

17/6/30  『フリーペーパー調査2016』の調査分析結果を回答社に発送しました。

17/6/28  『印刷会社の地域活性/地方創生アンケート2017』を開始しました。

17/5/26  東京経済大学でフリーペーパー講座の講義をしました。

17/4/27  調査報告研究会『フリーペーパービジネスの最新動向2017』を開催しました。

17/4/1   『フリーペーパー発行者としての印刷会社』がJAFNA通信113号に掲載されました。

17/2/9   『地域活性メディア戦略』をテーマにカンファレンスをしました。

17/2/9   『地域活性とインバウンドのまちづくり』をテーマにカンファレンスをしました。

17/2/8~10 『全国印刷会社のフリーペーパー2017』特別企画展を開催しました。

17/1/26  名古屋で『印刷会社の地域活性とインバウンドビジネス』講演をしました。

 

JAGATの地域活性ビジネス研究

JAGATは2011年から、地域活性ビジネスにおける印刷会社の可能性を調査研究しています。当初は地域活性に取り組む印刷会社がいったいどのくらいあるのか、皆が地域活性に関心を持ってくれるのか、不安な状態でのスタートでした。しかし調査研究を進めるほど、取り組む印刷会社が全国に数多くあること、多様なビジネスモデルのあること、印刷会社との親和性が高いこと、民間企業と地域活性の関係性を考察する手がかりになることがわかってきました。国の地方創生政策(2014年~)も追い風になりました。

過去3回のアンケート調査から、印刷会社の6-7割がなんらかの地域活性に取り組むことがわかっています。多くの印刷会社が地域で商業主義でもボランティアでもない新しい社会的な役割を果たそうとしています。人口減少時代の現在、企業の成長はかつてのように地域経済の成長に依存することはできません。地域を成長させ、印刷会社が地域とともに成長していく視点の必要性が高まっています。地域活性ビジネスは持続性・独自性・社会性・地域性を備えたモデルを目指すことが望ましいと考えています。

地域活性ビジネス研究の概要

印刷業界内外の地域活性事例を50事例以上、実地調査してきました。それに加え、アンケートによる定量的な調査もしています。その分析結果は書籍やレポート、寄稿、カンファレンス、セミナー、講演活動などを通じて広く業界内外に発信しています。

その調査研究では、地域活性ビジネスによる収入、提供サービスなどについても調べ、実像とあり方を解き明かそうと試みています。下記のような調査研究と発信の過程でできた多くの人とのつながりこそが、地域活性ビジネスの研究と普及を成り立たせる大切な財産です。

 ・地域活性ビジネスの実地訪問調査
 ・アンケートによる実態の定量把握
 ・書籍「印刷会社と地域活性」の刊行
 ・カンファレンスの開催による議論
 ・事例セミナー開催による啓蒙と普及活動
 ・講演または寄稿による情報提供
 ・異業種・大学・商工会議所等、業界外に向けた印刷会社の地域活性事例発信
 ・地域メディアとしてのフリーペーパー実態調査
 ・地域活性ビジネスワーキンググループの企画

地域活性ビジネスレポート

地域活性ビジネスは未開拓の領域が多い研究分野です。全国の印刷会社または他業種・他団体の参考事例、アンケート分析、キーワード、先駆者による対談、先端事例、政策・トレンド分析など多角的な視点から地域活性ビジネスの全容と方向性、そして取り組み方を捉えようと試みています。

地域活性のイベントや地域活性に用いる印刷物など表面的な部分もさることながら、その背後でヒト・モノ・カネ・情報・地域資源がどのように有機的に結びつけば地域社会に持続的に新たな価値を創出しながら企業が成長できるのか。構造的な視点を大切にしています。

 書籍
 ・『印刷会社と地域活性 vol.3』2016年2月発行
 ・『印刷会社と地域活性 vol.2』2014年12月発行 
 ・『印刷会社と地域活性』2013年8月発行
 レポート
 ・地域とのつながりを深め、新たな地域活性ビジネスに挑戦(印刷白書2016)
 ・観光支援ビジネスで地域活性を促進(印刷白書2015)
 ・地域活性の政策的位置づけと印刷会社のスタンス(印刷白書2014)
 ・地域活性化における印刷会社の優位性と新しい役割(印刷白書2013)
 ・重要性を増す地域活性化における印刷会社の役割(印刷白書2012)
 ・地域活性化事業担い手としての印刷会社(印刷白書2011)

地域活性カンファレンス

全国から地域活性に取り組む各界の第一人者による発表と議論を繰り広げます。”良い”地域活性ビジネスに取り組む方を招聘してきました。単に他地域の真似でなく、自地域の特性や強みを生かし、地域に新たな価値をもたらす取り組みが有効です。

地域活性の手法は地域差が大きく千差万別ですが、JAGATでは良い地域活性の取組みが持続性・社会性・独自性・地域性を備えていると考えています。人口減少時代に地域とともに自社を成長させるビジネスモデルについて探ります。

    2017年2月9日
 ・印刷会社と地域活性ビジネス① 地域活性メディア戦略
 ・印刷会社と地域活性ビジネス② 地域活性とインバウンドのまちづくり
    2016年2月4日
 ・印刷会社と地域活性ビジネス① インバウンドとニューツーリズム
 ・印刷会社と地域活性ビジネス② 地域情報の収集・シティプロモーション
    2015年2月3-4日
 ・印刷会社と地域活性ビジネス① インバウンドビジネスと印刷会社の課題
 ・印刷会社と地域活性ビジネス② 観光ビジネス・地域イベント
 ・印刷会社と地域活性ビジネス③ 地域情報・地域ブランディング 
    2014年2月6日
 ・印刷会社と地域活性、3事例から組み立て方を考える
  -商店街活性・地域コンテンツ・着地型観光
    2013年2月8日
    ・印刷会社の地域活性ビジネス2013
  -ゆるキャラ・アニメツーリズム・地域通貨
 2012年11月8日
 ・印刷会社の地域活性ビジネス2012
  -地域キャラクター・商店街活性・地域出版・観光・地域ブランディング・地域イベント
    2012年2月6日
 ・地域密着から拓く新ビジネス
  -東北・東京・大阪、各地の事例から 
    2011年5月27日
 ・地域活性化ビジネス 2011
  -産学官連携・海外観光客誘客・地域通貨・地域キャラクター

地域メディア研究~フリーペーパー

フリーペーパー研究は、印刷会社による地域メディアの意外な多さに気づいて生まれました。フリーペーパーは地域の情報と広告で誌面が構成され、地域の印刷会社によって作られ、地域の住民に読まれる、代表的な地域メディアの一つです。

フリーペーパーは印刷会社の地域社会における役割の本質、単に製造業にとどまらない事業領域の広がり、印刷メディアの魅力を伝えるのに適しています。多くの人に印刷会社の地域色豊かなフリーペーパーの魅力や、込められた地域活性の思いを知って欲しいと願っています。

・セミナー・調査報告研究会
    「フリーペーパービジネスの最新動向2017」(2017年4月27日)
    「強みを実績に変えるフリーペーパービジネス最新事情」(2016年4月26日)
    「新たな役割を見出し 再評価が進むフリーペーパー最新動向」(2015年4月27日)
・レポート :『フリーペーパー発行者としての印刷会社』(JAFNA通信 、2017年4月1日発行号)
大学フリーペーパー講座早稲田大学2014年~、東京経済大学2017年~)
全国印刷会社のフリーペーパー展(2015年~)
・印刷会社のフリーペーパー調査(2014年~)

地域活性ビジネスセミナー・講演・寄稿・媒体掲載等

JAGATは印刷会社が地域活性の有力プレイヤーであると考えています。情報の加工・発信技術を持つこと、全国どの地域にも一定数あること、総じて業歴が長く地域で信用があること、土地など資本を持って地域と命運をともにしていること、地域資源を知っていることが理由です。

研究成果はセミナー・講演・寄稿・提言などの形でも発信しています。印刷業界内には普及・教育、業界外には印刷会社の能力や地域における役割を啓蒙・訴求する場と位置づけています。中小企業の多い印刷産業の地域活性事例は他産業からも喜ばれることがあります。

・寄稿 : 『地域性と技術力を強みに再成長をうかがう印刷産業』(商工ジャーナル8月号,2017年7月25日)
・講義 : 『ローカリズムの時代の日本の印刷・出版』(佐野日本大学短期大学、2017年7月10日)
・講義 : 『印刷業界から見たフリーペーパー』(東京経済大学、2017年5月26日)
・寄稿 : 『フリーペーパー発行者としての印刷会社』(JAFNA通信 113号、2017年4月1日発行)
・講演 : 『印刷会社の地域活性とインバウンドビジネス』(Print Doors 2017、2017年1月26日)
・掲載 : 『印刷会社が取り組む地域活性ビジネス』(J-NOA REPORT2017 Vol.20
・講演 : 『印刷会社が取り組む地域活性ビジネス』(2016折込広告全国大会、2016年11月10日)
・講義 : 『印刷業界から見たフリーペーパー』(早稲田大学、2016年10月25日)
・講演 : 『まちのICTコンシェルジュ構想は可能か』(大阪商工会議所、2016年9月6日)
・セミナー:『印刷会社の地域活性とインバウンドビジネス』(JUMP東北、2015年8月20日)
・セミナー:『地域活性における印刷会社の優位性』(SOPTECとうほく、2015年7月3日) 
・提言:  クラウド等を活用した地域ICT投資の促進に関する検討会(総務省、2015年6月18日)
・取材 : 『地域とともに発展する企業へ』(月刊プリテックステージ、2015年5月号)
・セミナー:『地域活性とインバウンドビジネス』(千代田印刷人新世会、2015年3月20日)
・講演 : 『地域活性の理論と実際』(マーチング委員会第4回全国大会、2015年2月20日)
その他

地域活性事例レポート(JAGAT info)のダイジェストなど

地域活性ビジネスは印刷会社に向いているのか、新しい事業の柱となる可能性は、また利益は得られるのか―。業界内外の地域活性ビジネスに関する事例を紹介します。

地域活性ビジネスワーキンググループ

JAGATでは、関心の高まる「地域活性」の分野において、印刷会社主導で取り組めるビジネスを模索するため、2015年に「JAGAT地域活性ビジネスワーキンググループ」を立ち上げました。

公益社団法人日本印刷技術協会
JAGAT 研究調査部 藤井建人
TEL:03-3384-3113