BtoB webマーケティング研究所

 


  BtoB webマーケティング研究所について
  


趣旨

コロナ禍によるテレワークの急速な普及によって本格到来したデジタル社会は、訪問を主たる営業手法にしてきた印刷ものづくりの販売戦略に変革を迫った。伝統的手法が行き詰まるなか、デジタル化を追い風に新たな手法が日の目を見るなど好対照な状況が生まれている。顧客創造のプロセスは大きく変わっていくだろう。ニューノーマルに向けた新たなビジネスモデルのあり方を、印刷の枠にとどまらず広くBtoBマーケティングにまで視座を広げて研究する。

概要

名  称:BtoB webマーケティング研究所
設  立:2021年6月10日
活動目的:ウェブサイトを核とした次世代BtoBマーケティング手法の研究
     web実務担当者のスキルアップとネットワーキング
研究対象:印刷会社ウェブサイト、 BtoBウェブサイト 、工場見学、デジタルツール、
     インバウンドマーケティング 、BtoBマーケティング 、 顧客創造について 
研  究  員:5社8名(2021.10現在)
     藤井・沓掛(JAGAT 日本印刷技術協会)

活動

  • 自社ウェブサイトに関する発表と意見交換、データの共有と比較
  • 相互訪問による地域社会と企業環境の把握
  • 優れたウェブサイトの事例研究
  • 優れたウェブサイト担当者の招聘によるディスカッション
  • ウェブサイトに関する大規模実態調査の設計と分析
  • 上記に関するビジネスモデルの研究と発信


スケジュール

種別 実施日 内 容

第4回new!

2021年10月5日(火) 定例研究会
第3回 2021年8月19日(木) 定例研究会
記事掲載 2021年7月15日(木) 月刊『JAGAT info 』2021年7月号,
「Webと地域活性化で顧客を創る~実践!インバウンドマーケティング~」, pp.20-27
第2回 2021年7月8日(木) 定例研究会
第1回 2021年6月10日(木) 定例研究会
第0回 2021年4月16日(金) 準備会合
セミナー 2021年2月17日(水)

page2021オンラインカンファレンス
「Webと地域活性化で顧客を創る~実践!インバウンドマーケティング~」
齋藤正美(富沢印刷)、河野竜太(真生印刷)、
藤井建人(JAGAT)

レポート

2021/11/24  マーケティングの潮流、BtoCとBtoBの視点から

企画・運営

公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
BtoB webマーケティング研究所 事務局