通信教育

home 講座一覧 受講要綱 申込方法 Q&A 資料請求 個人情報の取扱について

 

shinnyu_400x60offset_400x60通信教育総合ガイド2021
JAGAT通信教育の特長

2020年度人気ランキング
新開講講座
通信教育導入の流れ
DTPエキスパート学習ツール

【関連記事】 
内定辞退を防止するために有効なフォローアップ教育(2020.11.10)
新入社員を研修難民にしない!(2020.5.12)
こんな時代だからこそ勉強しよう(2020.4.24)
こんな状況だからこそ、通信教育をおすすめします(2020.3.19)

 

講座一覧

印刷知識入門
印刷業のための新入社員コース
よくわかる印刷技術・基本

【関連記事】
『みんなの印刷入門』を通信教育で!(2020.4.17)
新入社員教育にも役立つ「JAGAT通信教育」のススメ(2020.3.31)

 

印刷製本知識応用
オフセット印刷技術者
印刷技術者のための品質アップ講座 
印刷技術者トラブル解決
知っておきたい製本加工の知識と管理
印刷現場の予防保全講座

 

DTP・デザイン・制作
カラーマネジメント 基礎と実務 
よくわかるレイアウトデザイン基本コース 2021年5月開講
 

 

営業・企画・マーケティング
コンペで勝てる印刷営業力を磨く 
印刷営業の基本と実務

インパクトと共感をつかむチラシ・DM企画提案講座
DM・チラシで実践するマーケティング発想力育成

【関連記事】
「コンペに勝つ」営業力とは(2020.12.8)

 

資格試験対策
DTPエキスパート基本知識講座 2021年3月改訂

icon_arrow_up ページのトップへ戻る

受講要項

受講受付と教材発送
お申込みは随時受け付けております。毎月20日締め切り、翌月1日からの開講としてご受講いただけます。
開講月の前月20日までにお申し込みいただきますと、開講月の前月末日までに教材をお届けいたします。
ただし、20日過ぎましてもお申し込みは受け付けておりますが、その際には教材のお届けが多少遅くなることがありますので、ご了承ください。
教材は到着後、すぐに内容物をご確認ください。開講月の1日から1か月以上経過しての不着のお申し出にはご対応できかねる場合がございます。
ガイドブック掲載の提携コースにつきましては、各提携団体から教材を発送いたしますので、多少お時間をいただく場合がございます。
課題提出
毎月1課題を提出するのが原則ですが、集中的に学習されて一括で提出することも可能です。
期限内でしたら、 ご自分のペースで学習していただけます。
標準受講期間最終月には、月末必着でご提出ください。 締切は、受講期間最終月の末日必着です。消印有効ではありません。JAGATへの到着日で締め切られます。
最終月は郵便事情を考慮し、余裕をもった投函をお願いいたします。
標準受講期間最終月の末日までに到着していない受講者には、下記「アラームレター」をお送りします。
キャンセルについて
教材到着後8日以内であれば、教材未開封に限り受講のキャンセルを承ります。
教材到着後、8日を過ぎている場合はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
キャンセルのお申し出につきましては、ご勤務先のお申込ご担当者様経由とさせていただきます。受講者様からの直接のお申し出には対応いたしかねます。
また、当協会に責のある場合を除き、教材の返送料、返金の振込手数料などはご負担いただきます。
成績表
教育担当者の方には毎月、受講生の成績を郵送にてお知らせいたします。
受講者の管理にお役立て下さい。
アラームレター
標準受講期間内に規定の課題を提出されていない受講者には、未提出課題と締切についてお知らせする「課題提出状況のお知らせ」を郵送いたします。
修了
定められた受講期間内に所定の課題を提出され、平均点が60点以上の方にJAGAT認定の修了証を発行いたします。

 

icon_arrow_up ページのトップへ戻る

申込方法

受講開始
お申込みは毎月20日締め切りです。
20日までに到着したお申込みにつきましては、原則的に当月内に教材をお届けいたします。
翌月1日からの開講としてご受講いただけます。
企業と個人では、お申込み/お支払い方法が異なりますのでお気をつけください。
JAGAT会員価格について
JAGAT会員の受講料は一般価格より10~30%割引となっております。
JAGAT会員とは、(公社)日本印刷技術協会の会員として入会手続きを経た上で、会費を納めていただいている法人のことです。詳しくはJAGAT会員について(入会案内)をご覧ください。
企業のお申し込み・お支払い方法
お申込みをいただいたのち、請求書をご送付いたします。
企業用FAX/郵送申込書
企業用メール申込書(メール本文にコピーペーストしてお使いください)
個人のお申し込み・お支払い方法
ご入金確認後の発送となりますので、下記の金融機関にお振込みの上、振込利用明細書または受領証のコピーを添えてお申込みください(振込手数料はご負担ください)。
または代引き配送(ヤマトコレクトサービス手数料440円~)をご利用ください。
<振込口座>
 みずほ銀行中野支店(普) 202430 シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
●代引き配送の場合
 配送希望時間をご指定いただけます。
個人用FAX/郵送申込書
個人用メール申込書(メール本文にコピーペーストしてお使いください)
キャンセルについて
教材到着後8日以内であれば、教材未開封に限り受講のキャンセルを承ります。
教材到着後、8日を過ぎている場合はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
キャンセルのお申し出につきましては、ご勤務先のお申込ご担当者様経由とさせていただきます。受講者様からの直接のお申し出には対応いたしかねます。
また、当協会に責のある場合を除き、教材の返送料、返金の振込手数料などはご負担いただきます。
お申込み・お問い合わせ
〒166-8539
東京都杉並区和田1-29-11 公益社団法人日本印刷技術協会 通信教育係
TEL:03-3384-3112 FAX:03-3384-3116 e-mail: 通信教育担当

 

icon_arrow_up ページのトップへ戻る

Q&A

お客様からよくお問合せいただくご質問やお問合せを下記にてまとめました。

※下記の項目以外で、ご質問などございましたら、お気軽にメールでお問合せください。
e-mail: 通信教育担当

Q:本で学習するのと通信教育では、どう違うのですか?
通信教育による学習は、進捗度合いを自身で把握でき、知識の定着をより高めることができる方法です。
本を読むことでも知識を得ることは十分可能です。ただし、その得た知識が定着したかどうかを判断することは難しいものです。 通信教育では、教材を読むことで得た知識に、課題を解くというアクションをブレンドすることで、インプット&アウトプット学習が可能になり、知識の定着化を促進します。
また、課題の結果は、100点満点中○○点といった形で受講者へフィードバックしますので、知識の定着度合いを定量的に把握することができます。
さらに、間違った点やわからなかった箇所は、JAGAT講師陣が添削フォローをしますので、抜けのない学習を可能にします。
Q:モチベーションが続かず、多くの受講生が修了できないのではないでしょうか?
心配ございません。JAGAT通信教育の平均的な修了率は80%です。(10人中8人は修了) 一般的な通信教育の修了率は、30%から40%程度と言われています。
JAGATの通信教育は「印刷業界に特化した」講座内容のため、皆様のお仕事に直結していることが多く、目的意識を持って、学習することができます。
また、テキストの構成も、実際の事例やQ&A方式で実務直結型のものが多く、そこが高い修了率の理由でもあります。
Q:社員教育として通信教育制度を導入しているのですが、社員のモチベーションを上げる方法はあるでしょうか?
(1) 朝礼など社員が一堂に会する場面で、社長や上長が修了した社員に対して、修了証を直接授与し、達成感によるモチベーションの向上を図っている企業があります。
この方法は、受講していない社員の方へは、「次は自分も受講してみるか」といった、学習することへの動機付けともなり、企業全体に学習する風土を醸成することができます。
(2) 修了した社員に図書券を進呈するなどして「がんばった結果」を目に見えるかたちで評価し、モチベーションアップを図っている企業もあり、社員の方には次へのステップの動機付けにもなっています。
Q:申込みはいつできますか?開講はいつですか?
お申込みは随時受け付けております。開講に関しましては、毎月20日までにお申込みいただいた場合は、翌月1日開講です。毎月21日以降、末日までのお申込み分は翌々月開講になります。
例)
・4/20お申込み → 5月開講
・4/21お申込み → 6月開講
Q:答案を投函したのですが、いつ戻ってきますか
原則、JAGATに到着後、約2週間でお返しします。諸事情により、多少予定より前後する場合があります。
Q:申し込み後、どの位で教材が届きますか
JAGATの講座につきましては、原則として申込後2週間以内にテキスト・教材を一括で送付しています。
(他社提供の講座につきましては、原則2週間以内ですが、多少前後する場合があります)
まれに、申込書に記載のご住所や郵便番号、建物名、部屋番号などに誤りがあると、教材が届かず、JAGATに戻ってきてしまう場合があります。
その場合は、電話にて連絡しておりますが、ごくまれにご連絡がとれない場合がございます。
申込みから2週間が過ぎてもお手元に教材が届かない場合は、お手数ですがJAGATへご連絡ください。
Q:返信用の封筒をなくしてしまいました。
市販の封筒で代用できます。所定の送料分の切手を貼ってお送りください。
Q:受講期間最終月の月末最終日に課題を投函しましたが、アラームレターが届きました。
アラームレターは、末日にJAGATに到着した課題をデータベースに入力した後、その時点で受講期間が終了し、かつ課題が未着であるものについて発行されます。
末日に課題を投函された場合、入れ違いにアラームレターがお手元に到着する可能性があります。
受講期間最終月の締切は、末日消印ではなく「末日必着」ですので、郵便事情をふまえてお早めに課題を投函されますようお願いいたします。

 

icon_arrow_up ページのトップへ戻る

 

資料請求

通信教育ガイドブック

JAGAT通信教育総合ガイド2021
PDF版のパンフレットをWeb上でご覧いただけます。
(A4判/52ページ 企業・個人用申込書付き)

資料請求窓口
ガイドブックその他資料請求のご依頼、教材見本のご要望は、TELまたはFAX、メールで受け付けております。

TEL:03-3384-3112 FAX:03-3384-3116
e-mail: 通信教育担当

公益社団法人 日本印刷技術協会
〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11
https://www.jagat.or.jp/

 

icon_arrow_up ページのトップへ戻る

個人情報の取扱い

当協会(公益社団法人日本印刷技術協会)は個人情報保護の徹底を図るため、以下の方針に基づき、通信教育受講に際し、個人情報取扱をいたします。

個人情報定義
通信教育における個人情報とは受講申込時にご提供頂いた、氏名、勤務先、住所、電話番号、eメールアドレス等、受講者本人を特定できる項目および成績情報とします。
個人情報利用目的
ご提供頂いた個人情報はお客様への連絡、受講管理(教材、修了証発送、成績管理、入金状況)、能力開発・資格試験情報等の提供等に利用いたします。
個人情報の取扱および管理
ご提供頂いた個人情報は漏洩・棄損防止徹底を遵守するとともに、厳格な管理体制を実施いたします。
個人情報の委託先への提供
業務の全部または一部を外部に業務委託する際、当協会では個人情報を厳格に管理していることを確認のうえ、守秘義務契約の締結等により、個人情報を厳密に管理いたします。
個人情報の開示・修正・利用停止・削除等
お客様の個人情報はお客様ご自身または企業(団体)申込責任者様からのお申し出により、ご本人または企業(団体)申込責任者様の本人確認をさせて頂いたうえで、個人情報の開示・修正・利用停止・削除の措置をいたします。但し、受講期間中および受講満了日から1年間とさせて頂きます。
個人情報相談窓口
公益社団法人日本印刷技術協会 管理部
   〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11
   TEL 03-3384-3111 (受付時間 平日 月~金 9:00~17:00)

 

icon_arrow_up ページのトップへ戻る