よくわかる印刷技術・基本コース

掲載日:2023年4月7日

 

     

     【テキスト見本PDF】

      みんなの印刷入門     

           

          

        

                        ※個人用お申込みフォームはこちら

受講期間  4ヵ月
在籍期間  6ヵ月
受講料(税込)  JAGAT会員 18,700円 / 一般 24,200円
受講対象  経験1年未満の技術・営業・工務・編集・デザイン制作など

 

教材

添削課題: No.1~No.4

テキスト:「 みんなの印刷入門」(ページ数:128ページ)
      ※テキスト等の変更は予告なく行われる場合がございます。

 

レベル

level_shinnyu

 

 

ねらい

現代にふさわしい印刷技術入門講座として、経験1年未満の技術・営業・工務・編集・デザイン制作などすべての分野の人たちが、印刷技術の基本と全般的な知識を習得できます。
デジタル印刷とその活用法など最新の印刷ビジネスについても学習します。

 

特色

テキストの『みんなの印刷入門』は、DTPや印刷、製版といった分野の初心者、これから勉強しようと思っている方のための本です。豊富な図版でわかりやすく印刷技術を解説。基本的な知識に加え、これから期待される技術やニーズについても取り上げています。
JAGAT通信教育「印刷業のための新入社員コース」から無理なく継続学習できます。

 

カリキュラム

1.印刷技術基礎 1 印刷の方式/オフセット印刷の基礎/ワークフロー
2.印刷技術基礎 2 印刷用途に適した方式/デジタル印刷機(インクジェット・トナー)/印刷のワークフローに使用されるフォーマット
3.印刷を支える技術 1 書体(フォント)/デザインのワークフロー/組版/光と色/後加工
4.印刷を支える技術 2 製本の基礎知識/用紙の基本知識

 

受講する方へのメッセージ

仕事をマスターするためには、基本が重要です。基本はまず徹底的に覚えること。繰り返しテキストを読み返して、理解できない部分は先輩たちに質問してください。

 


・これからももっと学び続けながらがんばっていきます。
・印刷の勉強を独学でしようと考えていましたが、書店等では印刷に関する教本のようなものが
 ほとんどありませんでした。この通信教育で印刷の基礎知識を得ることができて嬉しいです。
・今後もこのテキストを活用していきたいです。
・課題と向き合うためには、テキストすべてに目を通す必要がありましたが、印刷工程を広範囲に
 学習できて仕事上で大変役立つ内容でした。