印刷営業活動における基本と実践

掲載日:2017年7月11日

自ら考え、変化に対応できる力を育む

ねらい

お客様のニーズが多様化した今、これからの印刷営業は、お客様の悩みや要望を聞きながら、自社の強みを、価格に拠らない形で活かす対応力を身につけなければなりません。
印刷を軸としながらも、お客様の視点に立って、新しい需要を掘り起こしていける印刷営業の育成を目指し、日常の営業活動で必要とされる具体的事項を学びます。

新入社員・若手印刷営業のフォローアップにもおすすめです。

開催日時

 2017年10月16日(月) 10:00~17:00

対象

   新入社員~中途入社社員    若手印刷営業全般

参加費

   JAGAT会員:17,280円(税込)      一 般 : 20,700円(税込)

定員

  最大30名  最少催行人数5名

カリキュラム

■印刷営業の役割
1.様々な一般営業と印刷営業の違い
2.〝営業〟という仕事の目的について

■営業日常活動の実践
1.日々の基本業務の遂行
   お得意先との打合せ/社内への指示/校了

2.得意先の関係維持と受注管理
   定期訪問のポイント/今後の案件予定の確認/積極的な改善提案のやり方

3.新案件確保や既存顧客の他部署開発に向けた局面打開
    戦略的な情報提供について/提案型の面談依頼/受注獲得 
       
4.新たな制作や印刷案件の確保に向けた市場開発
    印刷以外のお客様課題の発掘/現在未開拓の業界

 

講 師

山田英司 (営業設計コンサルタント)

アパレルメーカーのMD、その後広告代理店や人事コンサルティング会社などを経験し、独立。社員に積極性をつける研修や営業ツールと呼ばれる武器を制作する『営業設計コンサルティング』を展開。特に1997年より印刷業界を重点的に指導し、20年におよぶ実績をもつ。印刷業を含め中小零細企業の経営相談・販路拡大相談は平成28年度11月末で600社を突破。
営業適性診断をオリジナル開発し現場の営業マン指導などもトータルで行う。
最近は、印刷業の事業承継を主とした業態変革や他業種提携などのサポートを行っている。著書に、『こうして会社は儲かった!180日間売上拡大日記』(フォレスト出版)『新規開拓』(日本印刷技術協会)など。

参加者の感想

■「印刷営業」に特化した内容で、参考になることが多かった。意識すべきことを学べた。
■入社したばかりで印刷も営業も未経験であったため、理論的に業務を捉えていなかった。一つ一つの業務を振り返りつつ、基礎を学ぶ事ができ、今後に非常に役立つと思った。
■営業活動の様々なパターンについて具体的な事例に触れることができ、自分の営業スタイルを広げるキッカケがつかめたと思う。またグループワークを通して同業他社の方の意見を聞けたのが参考になった。
■営業としての考え方だけでなく、名刺の渡し方、関心の引き寄せ方などの具体的なコツが盛り込まれ、すぐに 実践で役立つ内容が多かった。
■自分のタイプと傾向を知り、今後の営業活動にどう活かすべきかを見直すことができた。

 

     

お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

FAXでのお申し込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会