JAGATは、印刷会社の新卒社員の採用・教育に関する調査を行っています。経営者、採用担当者、新入社員、それぞれの視点を交えながら、印刷会社の取り組み、新入社員の意識や価値観の変化をご覧ください。
統計・レポート
<新入社員意識調査> | |
年度 | 調査内容 |
2022年 | 印刷会社の新入社員意識調査~変化し続ける新卒採用環境と世代の特徴を踏まえた対策を~ <JAGATinfo2022年10月号> |
2021年 | 印刷会社新入社員の意識調査2021レポート<JAGATinfo2021年9月号> |
新入社員意識調査2021統計資料<速報版> |
コラム
【2023.05.12】新入社員~5月病の回避と基礎固めのための復習教育~
【2023.04.25】社員の成長と業績拡大に欠かせない教育計画や目標の明文化
【2023.04.18】 5ゲン主義で取り組む印刷現場の標準化
【2023.04.07】 伝わる文書に必要なレイアウトデザインを学ぶ
【2023.03.15】 12分類の原因から考えるヒューマンエラー対策と改善活動
【2023.03.10】 採用と教育方針で新入社員が感じるミスマッチを防ぐ
【2023.03.07】 新事業展開と人材開発
【2022.12.20】通信教育「新入社員コース」副教材“オンデマンド動画セミナー”サンプル公開中
【2022.12.16】内定者のフォローの重要性~入社前のコミュニケーションと教育について~
【2022.12.13】新卒・中途の人材投資の動向2022
【2022.11.11】「印刷業のための新入社員コース」8年ぶりリニューアル開講
【2022.11.8】企画提案力を学び、心に届くDMを~第1期「DM企画制作実践講座」報告~
【2022.10.7】満足度の高い2日間集中講座~生産性向上支援訓練の報告~
【2022.9.30】人材育成に対する企業のスタンスは? ~2022年上半期のJAGATセミナーから~
【2022. 9. 6】今、新入社員に必要なフォローアップ研修とは
【2022.8.26】新人からみる印刷業のイメージと志望理由【新入社員意識調査2022_vol.2】
【2022. 8. 9】企業内教育における通信教育の活用法(その2)
【2022.7.29】新商品・サービス開発を進めるのは、トップダウン?ボトムアップ?
【2022.6.24】関心のある学習テーマと学び方は何か?【新入社員意識調査2022_vol.1】
【2022.6.10】企業内教育における通信教育の活用法
【2022.5.27】増える中小企業の副業・兼業人材の活用
【2022. 5. 2】 新人・若手・中途社員が最低限学ぶべき印刷の基礎
【2022.3.22】ビジネス環境の変化に対応する新入社員研修
【2022.2.25】新入社員が入社してすぐに知っておくべきコンプライアンス
学習ツール
オンラインライブ配信セミナー | ||
【新入社員研修一覧】 | ||
1 | 新入社員養成講座 | 4月 |
2 | 印刷製作入門 | 4月 |
3 | 印刷会社の仕事のしくみ① ~職場コミュニケーション編~ | 4月 |
4 | 印刷会社の仕事のしくみ② ~会社数字とコンプライアンス~ | 4月 |
【フォローアップ研修一覧】 | ||
1 | 印刷技術の基礎知識 | 10月 |
2 | ビジネスマナーの再点検 | 10月 |
3 | 印刷営業の基本プロセスと実務知識 | 10月 |
4 | 仕事で必要なデジタルデータの基本 | 10月 |
5 | みんなのデザインの基本知識 | 10月 |
6 | 印刷ビジネスに必要なコンプライアンスの基本 | 10月 |
会場・見学型セミナー | ||
1 | 新入社員養成講座 【大阪開催】 | 4月 |
2 | 印刷基礎講座(初級、工場見学つき)【大阪開催・オンライン受講】 | 9月 |
オンデマンド動画セミナー | ||
1 | 印刷技術・基礎講座 | 毎月2回開催 |
通信教育 | ||
1 | 新入社員コース 2022年12月リニューアル開講 | 随時開講 |
2 | よくわかる印刷技術・基本コース | 随時開講 |
【お問い合わせ先】