2023年度 【オンライン】秋の印刷入門

掲載日:2023年8月8日

 

新入社員・若手・中途入社向け講座  

 

印刷業界に特化した研修プログラム

入社1年未満の社員の早期育成、戦力化を目指し、印刷業務で知っておくべき基本的な事項を網羅したカリキュラムです。

「印刷業のアウトライン」
「印刷技術の基礎:DTP・プリプレス編」
「印刷技術の基礎:印刷・製本・後加工編」
「デジタル印刷とデータ管理の基礎知識」

4つのテーマで3つの講座を開催します。

 

オンラインなので全国どこでも視聴可能

Zoomを使用したオンラインライブ配信で研修を実施いたします。会社や自宅で受講が可能となり全国の印刷会社様にご利用いただきやすい視聴環境です。また、年間100回以上の配信実績を持つJAGATですので、オンラインが不安な方も安心して受講できます

 

 


仕事に必要な知識力アップ
JAGATが毎年行っている「新入社員意識調査」によると、新入社員が教育プログラムで一番関心がある項目では“印刷技術”が約50%を占めており、その重要性が十分に認識されています。一方で新入社員は入社して半年が経過するころになると仕事の内容を一通り理解できても、業務に必要な知識が曖昧になっていることがあります。
印刷の仕事概要と印刷技術の基礎知識を解説します。部署を問わずだれでも参加できる基本的な内容となっておりますので、貴社の人材育成の一環としてぜひお役立てください。

 

 

多彩なテーマを選定
新入社員をはじめ若手社員が知識を整理し、これからの印刷ビジネスに対応するために必要な印刷技術の基礎知識を学べます。
選べる受講スタイル
新入社員が必要に応じて個別に受講できます。もちろん、3講座一括して受講いただくと学習効果も高まります。
各専門分野の講師3人による解説
十分な経験を積んだ講師が、身近な事例を交えてわかりやすく解説。受講者の疑問にも明確に回答することにより、これまで業務上抱えていた不安を払拭できます。

 

こんな方におすすめです
入社後半年が経過した新入社員 
若手社員 
異業種から印刷業界に入った中途社員
いまさら基本的なことを仕事仲間に聞けないで困っている 方 など

 

過去の受講者の声

基本的なことを学び直すことができた。
インクジェットで校正したものを印刷で再現することが難しい理由が理解できた。
普段は総務事務の仕事のため、印刷について勉強できて良かった。
印刷業界に転職して間もないですが、専門的なことをたくさん学べて良かった。
教科書的な内容だけでなく、実際の業界や現場の状況などを交えて説明いただいたので、イメージがしやすく理解度が上がった。
会社で学ぶだけでは不足する知識の補完ができて大変勉強になった。

 

日時 テーマ
10月2日(月)
13:00~16:00

S1 『印刷技術の基礎知識:概論・DTP・プリプレス編』
印刷業界の特徴と仕事のアウトラインを解説し、DTP・プリプレス工程を理解する講座です。印刷に適したデータ(版)づくりは、営業から印刷・加工までの全部門で必要な知識になります。印刷工程の概要を押さえ、入稿データ、DTPアプリケーション、RIPと刷版出力の知識とチェックポイントを学び、色彩についての基礎を押さえ、カラーマネジメントの意味も解説します。

【内容】
〇印刷の基礎知識  〇印刷物製作工程  〇印刷版式としくみ
〇DTPの作業の流れ 〇刷版出力
〇印刷基準カラーマネジメント 

講師:澤田 祐二 プリプレス・印刷品質アドバイザー    
          JAGAT講師

10月3日(火)
13:00~16:00

S2 『印刷技術の基礎知識:印刷・製本後加工編』  
印刷・製本後加工(プレス・ポストプレス)は、印刷から製品として完成させる中核となる工程です。印刷の5大要素をはじめ印刷の原理としくみを学びます。また、製本と後加工のポイントを押え、材料としての「紙・非印刷体」「インキ」「版」の基本知識を解説し、生産効率やトラブル回避のための仕事の流れも学びます。

【内容】
〇印刷の5大要素  〇4大印刷方式とデジタル印刷
〇製本・後加工の基礎知識  〇印刷材料(用紙・インキ・PS版)
〇まとめ

講師:中野 和波 株式会社音研 印刷部 部長

10月10日(火)
14:00~17:00

S3 『デジタル印刷とデータ管理の基本』  
デジタル印刷やデータでの受注活動は、ビジネスチャンスを広げる可能があります。バリアブル(可変)印刷をはじめとするデジタルフローの特徴を理解し、顧客の課題と向き合い、多様化するコミュニケーションサービスを提供するための基本知識を学ぶ。

【内容】 
〇デジタルデータによる仕事の特徴 
〇様々なデジタルデータの基礎知識
〇デジタル印刷に欠かせない設計の重要性 
〇デジタル印刷の種類とバリアブル印刷
 
講師:影山 史枝 株式会社スイッチ/DTPスペシャリスト

※カリキュラム、日程等は諸般の事情により変更となる場合がございます

 

 各講座6名

 

<S1~S3 各1講座/1名>  JAGAT会員 14,300円  一般 19,800円

※上記価格は1名様の価格です。複数名でご視聴の際は人数×受講料をお支払い下さい。

 


 

オンラインセミナー参加方法のご案内

研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内


 

★Webからのお申込み

 
お申込フォームが開きます
必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

 

★FAXでのお申込み

FAX申込用紙PDF 
お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168までFAXにてお送りください。

 

 お気軽にお問合せください。 
 公益社団法人日本印刷技術協会 CS部 セミナー担当
 TEL:03-3384-3411/FAX:03-3384-3168
 E-mail: