今、新入社員に必要なフォローアップ研修とは

掲載日:2022年9月6日

新人・若手社員からリーダー・中堅社員まで、年次や経験年数それぞれの階層によって、求められるスキルや期待される成果は異なります。企業が継続的に成長していくためには、階層別に応じたスキルや専門知識を高め、社内全体で活躍する人材を輩出する仕組みをつくることがカギとなります。

 

企業の成長には、社員一人ひとりの職務遂行能力と生産性向上が求められます。業務に必要な専門知識やコミュニケーション力、マネジメント力など、日常の業務経験や自己研鑽の中で培われるスキルも多いでしょう。しかし、それだけでは個々のスキルに差が生じてしまい、社内の一体感が失われ、社員のモチベーションの低下を起こし、そして離職につながってしまうこともあります。社員教育の方針を定め、必要な知識やスキルを明確にすることで、社員の目指すべき目標が明確となり、仕事にやりがいを覚え、結果として人材を定着させることができるのではないでしょうか。

 

JAGATでは、今秋、新人・若手社員向けにフォローアップ総合研修を開催します。初めは、社会人としてのビジネスマナー、会社や組織の成り立ち、業務や印刷に関する知識など、覚えることが多くて大変だった新入社員も半年が経ちました。現在では、目の前の業務をこなすことには慣れてきたころだと思います。少しずつ仕事を任され、やりがいや充実感を感じる一方で、自分だけで解決しようと問題を抱え込み、不安や心配が生じているかもしれません。そこで、若手社員に対しこのタイミングで「どのように成長できているか」「今の課題は何か」などを振り返ってみることで、現状を整理することが必要ではないでしょうか。フォローアップ研修により、知識の再確認と深掘り、そして今後の在りたい姿など、より明確な目標を立てられるようになることでしょう。

 

 

 

2022年度の新入社員研修では、①印刷業界の動向やビジネスマナーを学ぶ「新入社員養成講座」、②学生から社会人へのマインドチェンジ「新社会人のためのビジネスの基本」、③「仕事を上手く進めるためのコミュニケーション講座」、④印刷工程や印刷技術の知識を学ぶ「印刷製作入門講座」の4講座を開催しました。参加者を対象とした意識調査の結果、「これから仕事をしていく上で関心のあるテーマ」として、「印刷技術」が45.8%と最も多く、「デザイン(37.9%)」「ビジネスマナー(34.5%)」と続きます。印刷業界で働く上で、専門知識や技術を高めたいという思いや、上司やお客様との信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためにビジネスマナーを学びたいという意識の現れが読み取れます。

 

そこで、今回のフォローアップ研修では、業務に必要な印刷技術の基礎知識やビジネスマナー、営業の基本プロセス、デジタルデータやデザイン、コンプライアンスなど基本的な事項を網羅した6つの講座をご用意いたしました。社会人としての考え方や基本スキルを振り返り、これからの課題を再確認することで、今後さらに前向きな姿勢で業務に取り組んでいただくための講座です。

 

JAGAT CS部 加治 寛子

 

【フォローアップ総合研修】

テーマ 日程
フォローアップ総合研修
まるまる学ぶサービス
全6講座
印刷技術の基礎知識
講師:プリプレス編 尾花 暁
   プレス・ポストプレス編 中野 和波
10月4日(火)10:00~16:00

ビジネスマナーの再点検
講師:川邊 彌生
10月6日(木)14:00~17:00
印刷営業の基本
講師:上妻 祐司
10月7日(金)14:00~17:00
仕事で必要なデジタルデータの基本
講師:影山 史枝
10月11日(火)14:00~17:00
みんなのデザインの基本知識
講師:樋口 泰行
10月12日(水)14:00~17:00
印刷ビジネスに必要なコンプライアンスの基本
講師:澤竹 正光
10月18日(火)14:00~17:00

 

【関連記事】

【印刷業界】新入社員採用・教育調査一覧