【7/31開催】流通小売業の課題と店舗支援の最新手法

掲載日:2025年6月20日

大手スーパーや名門百貨店が相次ぎ閉店するなか、新興・中堅・特化型スーパーが存在感を強めている。一方、大手チェーンはスマホ起点など独自リテールメディアの構築を急ぐ。無人レジの拡大なども含め、流通小売業のあり方が大きく変わっている。何が、どういう方向に変わるかを知れば、商機を考えられる。

本研究会はまず、流通業界分析で第一人者の祝氏から全体の動向を知る。次に、チラシを起点にSNSも絡めた店舗支援で定評のある有村氏から出稿状況と優良事例を聞く。最後に、販促に加えて物流最適化まで含めた店舗支援を行う山岸氏から、アメリカの状況やAIも絡めた店舗支援について解説いただく。

プログラム

流通小売業の課題と店舗支援の最新手法
ー成長業態、チラシ事例、リテール、メディア、流通とAI、アメリカの状況ー

(1)流通業界の現状と方向2025 -流通トピックスと消費者の変化-

公益財団法人流通経済研究所 
流通店頭環境部門 上席研究員 
祝 辰也 氏

2)新聞折込広告のデータと事例 -折込広告大賞2024とメディア調査2024-

                                                          株式会社読売IS
メディア部 担当部長
有村 潤也 氏

3)日本の流通小売業の現状とこれから -店舗サポート企業の視点から-

TOPPANデジタル株式会社
SCM事業チーフエバンジェリスト
山岸 祥晃 氏

(4)ディスカッション(登壇者3氏 + JAGAT)

公益社団法人日本印刷技術協会
シニアフェロー
藤井 建人

開催日時

2025年7月31日(木) 14:00-16:40 (Web開場13:30)

開催方式

Zoomウェビナー

参加費

一般:17,600円(税込)
JAGAT会員:13,200円(税込)
印刷総合研究会メンバー:無料([一般会員]2名まで [上級]3名まで [特別]5名まで)
自社が研究会メンバーか確認する場合は、
こちらのフォームからお問合せください。

お申込み

お申込み後の流れ(詳細)

(1)お申込み後、2営業日以内に受付メールが届くので必ずご確認ください(※)。
(2)
Zoomの受講URLは、開催前日の15時までにメールで届きます。

(3)講演資料は、開催当日12時までのリマインドメールで届きます。
メールが届かない場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認ください。
※もし、迷惑メールフォルダにない場合は、下記に問合せください。
研究会のZoom参加方法のご案内

お問合せ

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 印刷総合研究会 03-3384-3113 /

【お申込み・お支払に関して】
 管理部 03-5385-7185