印刷現場の予防保全~意識を変え、改善につなげる印刷現場づくり~

掲載日:2016年12月14日

印刷オペレータの意識と能力が、品質と生産性を大きく左右します!

 
印刷は環境、水、インキ、版、用紙、ゴム、機械を統合する複合技術です。しかも品質面では、絶対的基準がないのが業界の現状です。したがって、印刷オペレータの能力と印刷現場の管理手法が、品質と生産性を大きく左右します。印刷を単なる「作業」として考え経験を積ませることだけでは、停滞するばかりかマイナス効果です。
・印刷オペレータの多くは、与えられた仕事をこなすだけになっていませんか?
・印刷オペレータを「印刷技術者」に育てるには、どうしたらいいでしょうか?
・印刷現場の立場からの、印刷現場に即した具体的な改善手法で困っていませんか?
「印刷オペレータの意識が変わった」「自らからすすんでやるようになった」と改善成果を上げた印刷管理者が一様に言う、印刷現場づくり、人づくりについて学びましょう。

カリキュラム

●印刷機械は高価で大きな精密機械だと実感しているか? 大事に扱っているか?
●印刷機械の性能を維持する、給油・清掃メンテナンスのポイントは何か?
●失敗しない、長続きする「5S」はどうやったらよいのか?
●ムリ・ムラ・ムダをしないで、今までより楽になる改善のポイントは何か?
●環境・水・ゴムは品質管理の肝だが、その重要性とポイントは何か?
●「オペレータが変わった」と言うのは、作業員から印刷技術者に「変わった」から?
●失敗事例から学ぶ、管理者の陥りやすい落とし穴は何か?
●改善結果をつかむためのデータ収集方法とは何か?
●印刷現場をお客様に来ていただく「ショールーム」にして、攻める現場にしよう。

開催日程・開催時間

2017年2月17日(金) 13:30-15:30

対象

印刷オペレータ、印刷管理者、工場長、経営リーダーなど

定員

40名(最少催行人数10名)
   ※開催1週間前で申込が10名に満たない場合は、中止とさせていただく場合がございます。

講師

川名 茂樹 (株式会社小森コーポレーション KPMコンサルタント)

会場

宮城県印刷会館
(仙台市宮城野区扇町3-9-12 TEL:022-284-7586)

参加費(税込)

JAGAT会員・東北地区印刷協議会傘下組合員 6,480円 / 一般 9,720円

お申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
(022)232-9249
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の前日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

七十七銀行 東卸町支店(当座)No.5013968  ミヤギケンインサツコウギョウクミアイ

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3112

お申し込み及びお支払に関して
宮城県印刷工業組合   電話:(022)284-7586

主催:公益社団法人 日本印刷技術協会
協力:東北地区印刷協議会