情報セキュリティ管理講座【オンライン・会場同時開催】

掲載日:2022年9月13日

~印刷ビジネスならではの注意点とトラブル事例、社内の取り組み方~
印刷会社では、パソコンやスマートフォンを使用することは当たり前になりました。ホームページを見る、SNS、社内システムへのアクセス、ネットワーク接続作業は日常業務です。
よって情報漏えいやウイルス感染、サイバー攻撃への情報セキュリティ対策は必要不可欠です。企業の個人情報漏えい事件は、残念ながら頻繁に発生しており、原因は社員の意識に大きく起因しています。
本講座では、宝の山といわれる印刷会社の現状、どのようなセキュリティ上の危険があり、まずはどう対策すればよいかを解説します。また社内システム、ネットワーク上の安全確保についても、事故の現状と原因、対策のポイントについて、豊富な事例を含め分かりやすくお伝えします。
社員の意識向上をはじめ、不測の事態から会社を守るため、ぜひご活用ください。


講 師

森光 崇 氏 (凸版印刷株式会社 情報セキュリティ管理部部長)
与語 篤史 氏(凸版印刷株式会社 情報セキュリティ管理部課長)

開催日時

2022年11月22日(火) 14:00-16:00
※オンライン同時開催

カリキュラム

・われわれが置かれている状況(印刷会社の伝統)
・情報セキュリティ管理の重要性(印刷業の特徴)
・事件・事故から脅威を認識する
 (個人情報流出事件、刷り本撮影→SNS投稿)
・情報モラル(社員が身につけるべき力量、習慣)
 今すぐできること、机まわり、事務・製造部門では
 複合機、PC、記録メディア、インターネット、メール
 データ管理、誤操作、紛失、不正アクセス対策
 社内ルールづくりの考え方
・システム・ネットワークの安全確保
 あるべき姿、危険個所とサイバーリスク
 サイバーリスク被害事例
 損害を発生させないための施策
 設備の導入、運用時に気をつけるべきポイント
 (社員、管理職、組織が気をつけること)

対 象

企画・営業、リーダー、管理者の方など

参加費 (税込)

一  般                14,300円
JAGAT会員・大印工組合員   11,000円

最少催行人数

5名

会 場

大阪印刷会館セミナールーム(大阪市都島区中野町4-4-2、桜ノ宮駅より徒歩5分

オンライン受講の方へのご案内

下記事項を必ずご確認ください。
●ビデオ会議ツール「Zoom」を利用して受講いただきます。
ご受講には、
-インターネットに接続されたPC
-スピーカー、マイク
が必要です。
「Zoom」利用環境について詳しくは、Zoom.usサイト(https://support.zoom.us/hc/ja)よりお確かめください。
●オンライン受講の際は、当日ご利用になるデバイスに「Zoom」アプリをインストールしていただきます。
事前に下記より接続が可能なことをお確かめください。
「Zoom」接続テストページ (http://zoom.us/test)
●回線速度の確認
当日スムーズに受講いただけるよう、事前にインターネット回線の速度テストサイト等で速度を確認しておくと安心です。
●セミナー前日までに、オンライン受講者様メールアドレスあてに、セミナー招待メールをご案内いたします。


お申込み

■ Webからのお申込み


必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■ FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、06-6353-5020までFAXにてお送りください。

 

■ 参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

■ 内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会 
西部支社 
TEL. 06-6352-6845/FAX. 06-6353-5020

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 
TEL. 03-5385-7185(直通)