“見える化”実践講座【オンライン + 大阪会場同時開催】

掲載日:2023年4月11日

 

~会社が儲かるとは? 時間コストを基にした収益改善の基本と事例~


●自社の原価を把握できていますか?
社内に単価表はあっても原価を把握している印刷会社は多くありません。価格競争のなか、他社の動きをみながら価格設定はしているものの「自社の原価と合っているのか不安がある」「どこまで下げて大丈夫だろうか?」という声を聞く機会も多くなっています。また、原価データを取っていても、改善活動に生かせない会社もあります。
本講座は、会社が儲かるとは?をはじめ、自社の部門別一人当り時間コスト、設備別時間コストの算出方法を解説します。それらの数値を元にした受注一品別収支把握の方法、得られた結果の分析および改善について、先行企業の事例を紹介しながら解説します。


講 師

花房 賢(公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部担当部長)
【講師プロフィール】1992年、公益社団法人日本印刷技術協会入職。研究調査部に所属、テキスト&グラフィックス研究会にて主にカラーマネジメントを担当。その後、MIS、ワークフロー・JDFを担当する傍ら、標準原価を活用した利益管理システムの啓蒙活動および導入支援を行う。全印工連教育研修委員会 特別委員。「見える化」セミナー、「見える化実践塾」コーディネーター。


開催日時

2023年5月19日(金) 14:00-16:00


内 容

●儲かるとは?、やさしくわかる会社の数字、何を見える化するのか?
●時間コストとは(部門別一人当り時間コスト、設備別時間コストの算出方法)
●「見える化」の運用とシステム化、つまずきのポイント、人の問題か?
●管理手法の紹介(受注一品別損益管理、部門別月次損益管理)
●成果を出すには?-改善事例紹


特 典

※特典:標準時間コスト算出ツール(Excel データ)を差し上げます

参加費(税込)

一  般            16,500円
JAGAT会員・大印工組合員    12,100円

会 場

大阪印刷会館 (大阪府大阪市都島区中野町4-4-2)
セミナールーム  
大阪環状線桜ノ宮駅より 徒歩5分

お申込み

■ Webからのお申込み


必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■ FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、06-6353-5020までFAXにてお送りください。


■ 参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

 

オンライン受講の方へのご案内

下記事項を必ずご確認ください。
●ビデオ会議ツール「Zoom」を利用して受講いただきます。
ご受講には、
-インターネットに接続されたPC
-スピーカー、マイク
が必要です。
「Zoom」利用環境について詳しくは、Zoom.usサイト(https://support.zoom.us/hc/ja)よりお確かめください。
●オンライン受講の際は、当日ご利用になるデバイスに「Zoom」アプリをインストールしていただきます。
事前に下記より接続が可能なことをお確かめください。
「Zoom」接続テストページ (http://zoom.us/test)
●回線速度の確認
当日スムーズに受講いただけるよう、事前にインターネット回線の速度テストサイト等で速度を確認しておくと安心です。
●セミナー前日までに、オンライン受講者様メールアドレスあてに、セミナー招待メールをご案内いたします。

■ 内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会 
西部支社 
TEL. 06-6352-6845/FAX. 06-6353-5020
お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)