お客様の潜在ニーズを発見し、課題解決に導く10のステップ

掲載日:2017年6月11日

※セミナー名を変更しました(旧:お客様の課題をつかむ9つのセオリー)

何をすればお客様から発注してもらえるのか?

社会の変化に伴い、印刷(関連)業界では、従来型の印刷需要の減少が続いています。とはいえ、今まで蓄積されてきたお客様との信頼関係は印刷会社にとっての財産であり、自社の強みとして活かしていくことが今後の成長・発展のための近道ではないでしょうか。その上でお客様の課題をつかみ、解決策を考えることが新しいビジネスを広げる糸口になります。

本講座では、これまでの日常活動をベースに、「お客様の課題を引き出し、解決案を提案できるまでのプロセス」を実践に組み込むことによって、今行っている営業手法の強化をはかります。すぐに実践で役立てられるよう、ミニ演習も交え、課題解決型営業のルールを習得することによって、高い成果に結びつけることを目的としています。

□このような印刷営業の方におすすめです!

・提案営業の具体的手法を身に着けたい方
・顧客の課題の見つけ方・解決策の手法を習得したい方
・営業活動を見直し、現状打破をしたい方
・商談成立の確立を高める営業プロセスを習得したい方

主な内容

□日常の営業活動を見直すー現在の営業スタイルに論理的手法を加える
価格で売るのではなく、価値で売る営業手法を習得する

□10のステップー課題解決のための提案プロセスを段階別に解説
Step ①~③ *準備編(顧客情報収集力の強化⇒課題を想定し仮説をつくる)
Step ④~⑥ *アプローチ編(面談力の強化<質問/ヒアリング>⇒仮説を検証し顧客と課題を共有する)
Step ⑦~⑨ *提案編(解決手段の立案⇒顧客とのすり合わせ・提案書提出) 
Step ⑩    *クローズ編(契約・効果測定・フォロー)

□2つのツールー日常活動にそのまま組み込める面談トーク/顧客課題と自社商品を繋ぐロジックツリーの作成
通常の演習課題か実際の案件のいずれかを選択の上、演習に取り組んでいただきます。


≪JAGAT会員企業様の特典
1.経営者の方には無料聴講席をご用意します。
課題解決型提案営業を推進するためには、個人の営業力強化とともに組織的な取り組みが優先課題です。会員企業様の経営者の方は本講座への参加申込みの有無を問わず、どなたでも無料でご聴講いただけます。ぜひご利用ください。

2.自社版講師派遣研修のご案内
本講座の研修内容を、貴社のご要望に応じてカスタマイズし、社内研修として講師を派遣させていただくことも可能です。別途ご相談を承ります。


開催日時

2018年1月24日(水)10:00~18:00 

講師

バリューアシストジャパン代表
伊藤 直行

1971年富士ゼロックス㈱入社。在職中は営業管理職、営業所長を歴任。1999年経営品質推進活動に従事する(日本経営品質協議会アセッサー)。2008富士ゼロックスを退社し、バリューアシストジャパン設立。全国の中小企業に対し、ユニークな戦略ソリューション営業教育を実施する傍ら、セミナー・講演活動を行っている。全日本印刷工業組合連合会オフィシャル・セミナー講師.
著 書:
「生き残る営業・生き残れない営業」「誰も書かなかった印刷ソリューション営業」 「ジャグラ・ビジョン2010」(共著)

 

対象

一般営業職、営業管理職の方

定員

30名 (最少催行人数5名)

会場

公益社団法人日本印刷技術協会
杉並区和田1-29-11
地下鉄丸の内線中野富士見町駅下車 徒歩5分

参加費<消費税・テキスト代込>

JAGAT会員 17,280円 /一 般  19,440円 

お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

●FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会