組織で取り組む戦略営業体制と実践手順

掲載日:2017年10月2日

目的

成長期から成熟期に入った印刷市場において、競争に打ち勝ち、顧客とのパートナーシップを築くためには、時代のニーズや顧客のウォンツに対応した営業展開が不可欠です。そのためには標的市場や重要顧客に対して、個人営業力の強化だけでなく、組織営業の展開が求められています。なかでも営業リーダーは、組織営業の要として、ますますその存在に重要度を増しています。
本セミナーでは、管理者として戦略営業の基本原則を知り、個人営業と組織営業の最適化を図りながら、チームとして組織営業を展開するための基本と実践について、講義と演習を交え、学びます。
 

開催日時

2018年1月23日(火) 10:00~17:00

定員

40名 (最少催行人数5名)

概要

1) 営業リーダーが創る戦略営業の原則とフォーメーション
①戦略営業の基本原則を知る
②「強者の営業」と「弱者の営業」を使いこなす
③営業リーダーの指揮する戦略営業の3つの視点
④顧客視点:顧客の選別
(今日の顧客と明日の顧客への営業マネジメント)
[演習]あなたの顧客の深耕余地は
⑤競合視点:差別化
(競争環境の把握と差別化ポイントづくり)
[演習]あなたの顧客の競争環境を分析する
⑥自社視点:集中
(わが社の強みを活かした売り物づくり)
[演習]わが社の売り物は何ですか

2) 組織営業の実践手順(個人営業と組織営業の最適化)
①個人営業と組織営業の組み合わせセオリー
②部下の営業環境と営業活動を把握する方法
③収集した顧客情報はいつのまにか行方不明
[演習]顧客情報収集・流通・活用度分析にトライする
④営業業務と顧客担当割り当ての最適化を図る
[演習]部下の担当顧客の適正度を評価する
⑤顧客タイプ別・組織営業の基本フォーメーション
[演習]あなたのチームの組織営業の基本パターンづくり

講師

田中信一(たなかしんいち) 
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役

(社)日本経営士会認定 経営士
(社)全日本能率連盟認定 マスター・マネジメント・コンサルタント
ハーマンモデル認定ファシリテータ

1956年2月福井県生まれ。専修大学経済学部卒業。印刷会社就職後、1989年(株)ビジネスコミュニケーション研究所を設立し代表取締役に就任。
印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルティングを行っている。指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。著書として『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、『こころときめく営業楽(学)1,2』『創注営業 実践バイブル』他がある。

対象

営業リーダー/営業管理職/営業管理職候補

会場

公益社団法人 日本印刷技術協会セミナールーム
東京都杉並和田1-29-11 
東京メトロ 丸の内線 中野富士見町駅下車 
徒歩5分

参加費(税込)

JAGAT会員  16,800円 / 一般  18,900円

 

お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■FAXでのお申込み

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お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会