売れるカタログ/DM デザイン・設計・制作 3日間集中講座

掲載日:2014年11月30日

商品カタログ制作をベースに、お客様を説得、納得させ、確実な効果を約束できる「根拠ある」デザイン制作手法、テクニックを伝授します。

den_q.gif勘に頼ったデザインをしたりMacの前で
試行錯誤する無駄な時間を過ごしていませんか?

クライアントはカタログ、チラシなどの商業印刷物に対する費用対効果に大変シビアな目を向けるようになりました。クライアントが印刷物に期待する効果を汲み取り、的確な企画制作を行い、その効果を実現することこそが重要なのです。つまり商業印刷物のデザインはアートではないのです。

dscf0070.jpg

メッセージを伝えたいターゲットや、もっとも伝えたいメッセージ(売りたい商品等)などクライアントが印刷物に込める狙いを明確に引き出せば、自ずと印刷物のデザインや設計はおおよそ決まってくると云っても過言ではないのです。

■実績と信頼。確実に貴方の制作物が変わります
セミナーでは商品カタログ制作をベースに科学的に検証され、体系立てられた企画制作の基本知識と誌面を全体像で捉え、考え方と組み立てを確認し、また写真・コピーなどの構成要素別に必要なテクニックを伝授いたします。

毎回受講者から「実践的能力がついた」と高い満足の声をいただき御好評いただいている講座です。
印刷会社のデザイナー、制作担当者、またクライアントの要望を引き出し、制作担当者を指導するディレクターの立場の方は是非ご参加下さい。

 

 

開催日程・開催時間

2015年02月18日(水)-2015年02月20日(金) 初日 11:00-18:00 /2日目・3日目 10:00-17:00

 2月18日(水) 11:00-18:00 初日のみ昼休憩13:00-14:00
 2月19日(木) 10:00-17:00
 2月20日(金) 10:00-17:00

対象

印刷会社の制作・企画担当者

定員

20名

詳細

<カリキュラム>
詳細な講義と演習で、実績豊富の講師が「売れる」カタログの制作ノウハウを伝授!!

1.基本編  売れるカタログ作りのポイントとノウハウ
・基本3原則に執着せよ!
 -読者に行動を起こさせるフック作り/リーチ率を高める/内容の明示化の原則
・誌面の構成要素と手順を整理しよう!
 -ページネーションからスぺックまで
2.応用編 表面設計のテクニック
・表紙の作り方とホットスポットについて
 -目的に応じて表紙には3つの作り方がある!/カタログには受注を押上げるページがある!
・ページレイアウトとグリッドフォーマット
 -レイアウトの基本は先ずスペース配分から!/レイアウト方法は原則として2つしかない!
・画像要素とデザインワーク
 -画像の条件はレイアウトによって決まる!/アートの占める割合は最大20%の原則
・コピーワークとスペック処理
 -コピー読者をソノ気にさせる11の方法!/目次は本当に必要か?
・スケジュール管理とマネジメント
 -カギを握るのは最初のオリエンテーション!
3.演習編 ~誌面設計テクニックの習得~
最終日は「応用編」の5つの項目に関する演習に取り組んでいただきます。

 

(※持参物のお願い)
会期の最終日は下記の文房具をご持参下さい。最終日(3日目)の課題演習時に使用いたします。
カッター・はさみ・定規・のり・カッター台(A4サイズ程度)

 

▼講師メッセージ
売れるカタログ制作の極意「ビジュアル・コントロール」

Q&A
Q. 3日間を通して学ぶ必要性とは?カリキュラムの構成が知りたい。
A. 本講座のカリキュラムは前半の講義と後半の演習で構成されています。講義はデザイン設計の手順を基
    礎として学んだ後に、制作の各段階における技術的な方法論を事例も交えて学びます。こうした知識は不
    可欠ですが、知識を得ただけでは実践で生かせません。
    理論に対する理解を深め、応用力を身に付けていただくためには、併せて行う実作演習が重要です。演習
    では、講義で学んだことをひと通り習得していただける例題案件を用意しています。クライアントからの聞き
    取り取材による情報収集に始まり、デザイン設計を入念に施した上で効率的に制作作業を進めるプロセス
    や、プレゼンテーションのトレーニングまで順を追って取り組みます。また、実際の作例(模範)を用いた解
    説も行い、本格的なデザイン業務に対応できるよう、演習を重視したカリキュラムを組んでいます。
    講義と演習により、デザイン業務を体系化した普遍的な内容となっており、3日間を通してデザイン力のス
    キルをレベルアップしていただくことが本講座のねらいです。
 


<受講者の声>

印刷会社 編集部 女性
「なんとなく分かっていたことが具体的に分かった。何が出来なくて何がわかっていないのか、自分で確認し、セミナーで勉強した事を身に付ければ少しスキルアップ゚すると自信になったので、これからの仕事の取り組みが変わると思い感謝しています。」

印刷会社 制作 女性
「カタログ制作の経験があまりなかったのですが、みっちりとデザインの基本を学ぶことができました。お客様と商品を理解し、設計してから満を持してデザインワークに入るという言葉が印象に残りました。これから細かい時間割を作り自分自身のスケジュール管理を高めていきたいと思います」

印刷会社 コンテンツ制作
「人生を左右する研修との出会い、人との出会いでした。本当に先生にもJAGATにも今日参加させてくれた上司にも感謝の気持ちでいっぱいです。最初は自分の力のなさを目の当たりにしてショックでしたが、研修を終えて視野が広がりました。仕事に対する意欲がわきました。」

印刷会社 DTP課
「自分で考えたり視野を広げたりととても大変でしたが、企画の段階からレイアウトの詳細まで具体的な例を挙げての研修で多くのことを学び取ることが出来たと思います。疲労感も大きかったですが、それ以上の充実感があります。」


<講 師> 
苅田 和房  (マーケティングコンサルタント 有限会社湾岸道路 代表)

大手通販会社で媒体研究、商品分析、新規顧客開発等を手掛けた後、91年独立。以降市場調査や印刷媒体の企画、データベースマーケティングの指導 実績多数。JAGATでは「制作現場のディレクションとマネジメント」「営業/制作のチームワーク養成講座」「クリエイティビティ養成トレーニング」など明快な講義と少数精鋭による演習を通じた企画・制作・マネージメント系研修で活躍。
毎回受講者の高い満足度と信頼を集め、リピート企業も多い。


申込要項

<会場>

公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ丸の内線 中野富士見町駅下車 徒歩5分

 

<参加費>

受講料(税込)
JAGAT会員 / 64,800円  *2人目から 51,840円
一  般 / 75,600円  *2人目から 60,480円

※1社複数名参加の場合、2人目から割引

 

<要項>

下記申し込み書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上FAXでお申し込み下さい。

お申し込みが確認され次第、参加証・地図をFAXでお送りいたします。
請求書は、後日ご郵送いたします

内容の問い合わせ先:CS部教育開発グループ セミナー担当 TEL:03-3384-3411  


【 売れるカタログ/DMデザイン・設計・制作 3日間集中講座 参加申込書 】

・・・・・・・・ FAX 03-3384-3216・・・・・・・・

2015.2.18-20   111310060

貴社名
住 所/〒
TEL:                               FAX:
ご連絡担当者 氏名:

部署:

役職:

E-mail:

参加者名
部署・役職
参加者名
部署・役職
参加者名
部署・役職
1社おひとり参加の場合 □にチェックをお願いします

□JAGAT会員  64,800円 / □ 一 般  75,600円


【特別割引】1社複数名ご参加の場合、2人目より参加費が割引となります。
□JAGAT会員 64,800円×1名+51,840円×      名=          

□一     般 75,600円×1名+60,480円×      名=          円


参加費は開講日前日までに下記口座にお振り込み下さい。

振込先:みずほ銀行 中野支店(普)
No.202430 シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ

*ご記入いただきました個人情報に関する内容は厳正に取り扱います。
※開催1週間前までに参加者が最少催行人数に満たない場合、中止にする場合がありますので御了承願います。
※参加費は開講日前日までに、指定口座にお振り込み下さい。
※お申し込み後のお取り消しは出来ませんので、ご本人が出席できない場合は、代理の方の出席をお願い致します。