営業初級者のための基礎力養成講座(2日間)【大阪開催】

掲載日:2021年3月1日

若手社員の戦力化は企業にとって課題であり、業績はもちろん本人のやりがいや働き方にも大きく影響します。とくに印刷営業は、会社にとって付加価値の源泉であり、重要な立場です。
本講座は、経験は少ないが今後大きな成果を期待する人材の実践的育成、受講者本人の自分磨き、基礎確立のための内容です。
営業として必要な心構え、役割、仕事力、段取り力、コミュニケーション力の向上を図り成果を生み出していく考え方と基本行動を解説します。これらを学ぶことで自ら考え成長を続けるための基礎を解説します。
人材育成に実績ある講師が分かりやすく、受講者個人個人の立場になって指導します。
ぜひご活用ください。

開催日時

2021年5月21日(金)・22日(土) 10:00~17:00

講 師

戸谷 有里子(とたに ゆりこ)(Sorriso(ソリーゾ)代表)
福岡大学卒業後、ホテル勤務。その後、印刷会社において営業活動を開始。営業では入社2年にて1億を超える新規受注を獲得し、その後現役を退くまでの19年間予算を一度も割ることなく達成し続けた実績を持つ。2014年から人材育成活動に注力。ICBインターナショナルにてビジネスマナーインストラクター、接客接遇インストラクターディプロマを取得。行動・実践心理学を学び、現Sorrisoを設立。著書:『断られない! 営業の心得』明日香出版社

新名 史典(しんみょう ふみのり)株式会社Smart Presen 代表取締役)
1971年大阪生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科博士前期課程修了。1997年サラヤ株式会社に入社し、営業、商品開発に15年従事。その間、3000回を超えるプレゼンテーションを実践し、そのノウハウ化に取り組む。 2011年独立起業し、株式会社Smart Presenを設立し代表取締役に就任。初年度から企業研修講師、セミナー講師として年間登壇回数は230回を超える。丁寧な解説!豊富な実体験!おもしろい!をモットーに幅広く活躍中。

主な内容

1)印刷営業の基礎知識
1.仕事の現場(営業)の心得(基本、準備力)
2.目標達成の流れ(達成への具体的な対策)
3.新規開拓(結果につなげる心得と行動の流れ)
4.コミュニケーション(チーム力アップ、ファンを増やす関係づくり)
5.ロジカルシンキング(納得してもらえる提案力)
6.提案の基本(会話から課題を引き出し、相談にのる力、提案書)
7.次につなげる営業(継続する仕事へつなげる手法)
8.キャパシティの広げ方(効率を上げる細分化と見える化)

2)プレゼンの常識・非常識
1.価格競争に巻き込まれない商品・サービスの価値の伝え方!
2.言いたいことを話すのではく相手が聞きたいことを切り口に話をする
3.「伝える」と「伝わる」の違い
 言いたいことを言うのでは伝わらない!
4.よくある説明(プレゼン)の問題点
 良い例、悪い例、沈黙が怖い?情報は多い方がよい?
5.準備から資料作成、説明(提案)のポイント、自分を知る
6.効果的な資料を作成するために
7.スキルアップのための手法、人を動かすプレゼンに必要なこと
※演習付き

3)組織を機能させる部下力の磨き方
1.仕事の効率とは?仕事の効率を左右しているものとは?
2.自分への理解と他者からの理解
  部下力を発揮するための3つのステップ(上司の力を借りる重要性)
3.自分の仕事を効率化する「ひと手間」の実践
4.人の感情のメカニズムを知る
5.チームで仕事をするということ、まとめとアウトプット

対象

・経験の少ない印刷営業の方など
・営業の基礎について理解を深めたい方など

定員

限定15名 

会場

公益社団法人日本印刷技術協会 西部支社セミナールーム(大阪印刷会館内)
大阪市都島区中野町4-4-2
JR大阪環状線 桜ノ宮駅下車 徒歩5分

参加費(税込)

5,500円(AGAT会員・大印工組合員・一般)

*お申し込み後のお取り消しは原則としてお受けできませんので、ご本人が出席できなくなった場合は、代理の方の出席をお願いいたします。

お申込み

■ Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

■ FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、06-6353-5020までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会 
西部支社