すぐに役立つ営業日常活動の基本

掲載日:2017年1月11日

 

すぐに実践できる印刷営業の必須項目を押さえる

ねらい

環境の変化が著しい現在、印刷会社は高品質の印刷物を作るだけでなく、お客様の悩みや要望を聞きながら、販促支援や課題解決に向けた商品やサービスを提供していかなければなりません。お客様の視点に立って、新しい需要を掘り起こしていける印刷営業を目指し、日常の営業活動で必要とされる具体的事項を学びます。新入社員・若手印刷営業のフォローアップにもおすすめです。

 

開催日時

 2017年3月8日(水) 13:30~17:30

対象

  新入社員~中途入社社員    若手印刷営業全般

参加費

   JAGAT会員:12,960円(税込)     一 般 : 17,280円(税込)

定員

  最大30名 最少催行人数5名

カリキュラム


■印刷営業の役割

1.様々な一般営業と印刷営業の違い
2.〝営業〟という仕事の目的について

■営業日常活動の基本
1.日々の基本業務の遂行
  お得意先との打合せ/社内への指示/校了
2.得意先の関係維持と受注管理
  定期訪問のポイント/今後の案件予定の確認/積極的な改善提案のやり方
3.受注獲得に向けた活動
  戦略的な情報提供について/提案型の面談依頼方法  
   既存顧客の他部署開発
       
 

講 師

山田英司 (営業設計コンサルタント)
印刷業界とのご縁は17年目を迎える。もともとはアパレルメーカーのMD(マーチャンダイザー)。その後広告代理店 や人事コンサルティング会社などを経験し、独立。3社を起業し連続で失敗。現在4社目の山田英司事務所は安定化に成 功し、14年間無借金経営で現在続行中。
 印刷業を含め中小零細企業の経営相談・販路拡大相談は平成28年度11月 末で600社を突破。営業適性診断をオ リジナル開発し現場の営業マン指導などもトータルで行う。
最近は、印刷業の事業承継を主とした業態変革や他業種提携 などのサポートを行っている。
 

 参加者の感想
「印刷営業」に特化した内容で、参考になることが多かった。意識すべきことを学べた。
■ 入社したばかりで印刷も営業も未経験であったため、理論的に業務を捉えていなかった。一つ一つの業務を振
 り返り基礎を学ぶ事ができ、今後に非常に役立つと思った。
■ 営業としての考え方だけでなく、名刺の渡し方、関心の引き寄せ方などの具体的なコツが盛り込まれ、すぐに  

  実践で役立つ内容が多かった。
■日常の営業では気づきにくい視点を得ることができた。またディスカッションを通して、他者の意見を知
 り、客観的に考えることができた。

 

     

お申込み

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FAXでのお申し込み


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03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会