人間関係と仕事が上手くいくコミュニケーション講座

掲載日:2017年12月6日

ロールプレイ/演習型セミナー
仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル

新入社員の早期戦力化と長期的戦略的育成は企業にとっての重要課題です。
ビジネス・マナーや仕事をこなしていくために必要な基礎スキルを習得するだけでなく、環境の変化の中で生じるとまどいやギャップを乗りこえ、自立した社会人としての意識をどう育てていくかも大切です。

どんな仕事も一人ではできません。多くの人々に支えられて、達成することが可能になります。
社会人、組織人として、会社の先輩、上司、関係先、そしてお客様とうまく協調しながら仕事に取組み、成果を上げるには、良好な人間関係を築くための「コミュニケーション力」を身につける必要があります。

新入社員がのびのびと力を発揮し、入社した企業で成長していけるという自信が持てること、そして仕事の経験を今後に活かしていくという視点をしっかり手に入れること、これらを「コミュニケーション」という観点から学ぶことで、人材の早期戦略化と早期離職防止を目指します。 

新入社員だけでなく、中途入社の方、コミュニケーションスキルの向上を目指す若手社員の方にもおすすめします。

 

<目 的>

①職場や仕事の人間関係を円滑にするためのコミュニケーションスキルを身につける。
新入社員が一番不安に思っていることは何といっても「職場の人間関係」であり、周囲と上手くコミュニケーションがとれるのかどうかでしょう。その不安を軽減し、自信をもって企業の一員として仕事をし、結果としてお客様や外部の方々にも好印象を与えるコミュニケーションスキルを学びます。

②仕事を進める上で、お互いの信頼関係を築くために不可欠なルールを身につける。
仕事は自分ひとりでは成り立たず、上司や先輩、同僚と協力しあい、物事を進めるための組織のルールがあります。お互いに信頼関係を築くために必要なコミュニケーションの方法を、演習を通して体得します。

開催日時

2018年4月4日(水) 10:00~17:00

カリキュラム

◆導入
あなたの働く目的

◆職場や仕事の人間関係が上手くいく基本
・感じのいい「第一印象」
・小さな気遣い7つのポイント
・聞き上手&叱られ上手~信頼関係を深める

◆仕事を進める時のコミュニケーションの基本
・話す・聞く・共感する
・質問・提案・要望の伝え方
・報告・連絡・相談のルール
・自分の強みを知り、ひとりひとりの個性を活かそう
 
◆一年後の「わたし」を描く  
~あなたのビジョンはあなたの約束された将来の姿        
                              140514

講 師

猪俣 恭子 (いのまたきょうこ)
株式会社story I 代表取締役 
生涯学習開発財団認定マスターコーチ
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ
米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー

地方銀行で行内研修の企画運営や講師、人材育成業務を担当。退職後、家業の 印刷会社で営業、制作、工程管理に携わる傍ら、パソコンスクールで印刷・製版、業界向け講師を担当する。コーチングを学び2004年より人材育成研修の講師やコーチ・キャリアカウンセラーとして活躍中。

講師ホームページ

定員

30名 (最少催行人数5名)

会場

公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 中野富士見町駅下車 徒歩5分

参加費(税込)

JAGAT会員  12,960円 / 一般  17,280円


お申し込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会