印刷営業20日間集中ゼミ「受講者の声」

掲載日:2014年1月11日

 


●営業活動に対して自分なりの指針を持つことができた
この1ヶ月で、印刷営業に必要な知識を総ざらいし、自分の苦手とする分野を補完することができました。とりわけ、印刷機の構造や最新のカラーマネージメント事情等、普段の営業活動ではなかなか手に入りにくい知識に触れることができ、また 自ら苦手知識を持っていた日常の訪問活動などについても、自分の中にいくつかの指針を持つことができるようになったと思います。 (営業経験2年)
 


●研修での経験を伝えたい
受講当初、内容についていけるか否かの不安がありました。知識の浅い我々に親切丁寧に御講義いただき、安心して受講することができました。中半から後半にかけては、教えていただいたことが、この先実践できるかというプレッシャーが生まれ、なんとも言いがたい心境になったことも事実です。今現在もその気持ちは消えません。しかし、そういったプレッシャーをエネルギーに代えて、この経験を少しでも多くの仲間に伝えること、そして会社に利益をもたらす働きをしていきたいと思います。 (営業経験半年)


●日頃聞けないことをたくさん聞ける
今回のこのゼミに参加して、日頃聞けない事をたくさん聞くことができ、より一層に印刷への情熱が芽生えたと思います。正直、わからないことも多々ありましたが、今後の私自身が成長するための材料として持ち帰り、自分なりに調べ勉強に励みたいと思います。 (営業配属予定)


●営業という役割を理解するのに役立った
20日間という短い期間の中で、内容の濃い知識を身につけることができました。知らなければいけない基本知識から、営業活動を行う 上で、どういったアプローチをかけていくかなど、多くのことを学びました。営業とは、お客様と制作担当との間に立つ立場であり、情報をしっかり共有化することの大切さを知ることができました。(営業配属予定)


●他社からの参加者と交流をはかることができたのが刺激になった
今まで自分がやってきた仕事のやり方の甘さを思い知らされるのと同時に、今後へのヒントをつかむこともでき、良い経験になりました。また他社からの参加者や若い方々に囲まれながら過ごせたことも、刺激になりました。今回の経験を生かしていきたいと思います。(営業企画 入社半年)